FC2ブログ
 
おはよう! 
帰宅後 あれこれやることがあって やっと今 自室に入れたぁ~

だけど もうすぐお昼なんだね。

旅先(?)では あまり良く聞けなかった 来生さんのCD聴いてる。

「エッセンシャルベスト」 やっぱり落ち着くぅ~~~ 癒し効果バッチリ~ 


夕方から姉が来ると言うので 掃除をしたの。

床くらいは磨いておかないと なんだかね 人が来るのが嫌になるから。

それから 母の部屋と 納戸と 結露対策のシート貼りを今年初めて挑戦した。

まだこれから わたしの部屋と リビングの窓にも貼る予定なんだけど ちょっと休憩!

やる気になった時に ばばばばば・・・とやってしまいたい。

やりたい事が山ほど思いつくのも 家を少しでも離れたからかな?

良いお天気が続きます。

このまま年内 母が入院中までは お天気が続いて欲しいです。

12月はホテルにお泊りが増えそうなので

洋画チャンネルの見放題が 出来たらいいな・・・・・

なんてね。。。そんな余裕ないとは思うし。。。。

お酒ばかりも飲めないし。。。。。

マイカーも新車が来るまで 最後のお仕事で頑張ってくれてます。

今の車は 5年間ほぼ休みなく働いてくれてます。感謝です。

母の退院までに新車が来るといいな。

ワインレッドの新車でお迎えに行きたいです!







手帳 
月初めには少なかった手帳の余白が いつの間にか埋まっていく。

今頃になって こんなに忙しくていいんかい?

もちろん母の用事も含まれるので 以前よりも多くなるのは仕方ないけど

ひとりで出掛けるのには 母の目が光るのはちょっとね 子供じゃないんだからと

反発したくなる。。。 とにかく何でも聞きたがる。

そしてあっという間に9月も終盤戦。。。。

お彼岸って長かったんだわ。。。

今回は前半は寝込んでいた姉が 後半は動けるもののいまいちの状態だったので

甥っ子(長男)の子供(1才9か月)がわたしにまといつくこと!

可愛いけど 仕事の半分が子守かい? になってしまうところを上手く逃げ出す。

「おばちゃんは仕事だからね~~~~」と逃げ出す。

まるで孫が二人のようだ。。。。 可愛いんだけどね。。。うるさい。。。

だから長く感じたのか 充実していたと言うのがいいのか 複雑。


やる気を出してきた住職に振り回される日々・・・・・・ ^_^;

でも しっかりと目的を持ったリーダーがいたほうが 仕事的には“楽”なのね。


鼻の先に「楽しみ」をぶら下げて けっこうやるじゃん!わたし!

ただ来生組のお仲間さんが入院になってしまって

来月末のコンサートまでに治りますように!祈っている!

彼女がいたから ここまで来生さんを好きになれたのだもの。

曲をじっくり聞くことを教えてくれて コンサートへ行く楽しみを教えてくれて

たくさんの来生さんファンとの出会いのきっかけを作ってくれた人。

早く治って~~~~ ( `ー´)ノ



雨とピアノ 
「雨とピアノ」


「ねむれる森の熟女」一挙放送を見終わった。

そうしたら 来生さんの「雨とピアノ」を聴きたくなった。

ポチッとクリックして聴いてみてくださいね。素敵です。


46才 女たちの恋と 出会いと 別れ

なんだか 共感する部分 ハッとする部分 見て 自分の人生に重ねた。

夢中になれるドラマって あるのね。

こういう出会いもあるのだと 時々 思う。

人生にあきらめる事はないのね。 

“幸せ”に向って がむしゃらになるのは 恥ずかしい事じゃないね。


明日から今年の仕事が始まる。

また 朝からバタバタとするんだろうな。。。。

母が「明日は早起きするよ」と言って 寝室へ行ったけど 

たったの5日間で 仕事場が遠く感じるのは 不思議。

わたしに長い休みは合わないのかな?

母は自分の身体の衰えを感じながら それを克服しようとしている。

すごいなぁ~! 見習わなくちゃ~! と 思う。


今週末には息子たちも来るだろう。

新しい出来事が重なっていくんだね。

いろんなこと考えながら 乗り越えながら 今年もやっていこう!

そんなことを思わせてくれたドラマ。。。見ちゃった!

女は強いぞ! なんちゃって (#^.^#) 




「すてきなお母さん」 
2月4日、首都高速をバイクで走行中転倒、約6メートル下へ

落下する事故を起こし、両脚・頭蓋骨骨折という重症を負った

料理研究家のケンタロウ(39才)。。。。

事故から6ヶ月・・・・両手両脚の麻痺、感情表現も出来ず

食事も鼻からチューブでとる状態の高次脳機能障害だそうだ。。。。

彼の母親は料理研究家の小林カツ代さん(74才)。

雑誌やテレビ番組で大活躍をしていたけれど 

くも膜下出血で2005年に倒れてから 今もリハビリ中だという。


わたしがふたり目の子を出産した頃 愛読していた雑誌「すてきなお母さん」

雑誌の中で カツ代さんは料理大好きな主婦的感覚でお料理を発表していた方。

写真には小さなお嬢さんとケンタロウさんが一緒に写っていました。

わたしが味噌汁も作ったこともなく結婚して

「すてきなお母さん」の雑誌を読みながら 子育てもお料理もお手本にして

すてきなお母さんを目指していた頃のこと。

その後は カツ代さんの活躍は知らない人はいないほどです。


その頃その雑誌の“ペンフレンド募集” に出したところ

二人の方からお手紙を頂きました。

一人の方とはその後 20年以上も顔を見ることもなくペンフレンドのまま。

いつのまにかパソコンの時代になり ホームページを作ったり

紹介したりしていたけれど・・・・・ 今は疎遠に。。。。

どうしているかなぁ~ と 思い出してます。


ケンタロウさんの事故のニュースを知り

カツ代さんの回復もケンタロウさんの回復も祈りながら

長い月日を・・・・ 若かった頃の時代を思い出しました。

もの想う秋 もの想う世代になり

来生さんのMCで話されることの意味がストレートに通じる年。。。

「明日出来ることは 今日しない」 だった世代は終わり

「明日出来るとは限らない」から「今出来ることは 今しよう」なのね。


ひとりひとりが自分の人生を大切に生きてくれたらいいよ。

母は子供たちにそう思っていることを伝えたいな。

「すてきなお母さん」を目指していたけれど

まだ わたしには程遠い目標・・・・・「すてきなお母さん」。。。。



どうか 小林カツ代さんケンタロウさん がんばってください。

健康でいることはなによりもありがたいことだけれど

病気を生きることで また違う“乗り越える力”も与えられることがある。

わたしも姉も大きな病気からもうすぐ20年。。。。

あっという間に 長い年月が過ぎました。。。


そして 来生さん「ボロ雑巾」のようになっても歌い続けると言ったお言葉。

わたしも歩ける限りは いくつになってもコンサートに通います!

オマケのように来生さんのこと 書きましたが・・・・・

まだ ライブの余韻で ボヤヤァ~~~~ンとしています。



6月18日(月) 
おはよ!

今日は「週刊現代」を買うのですね~ 

来生さんの対談記事が出ているのですって 

朝一番で買いに行きましょう! (*/∇\*)キャ

先週も読みたい記事があったので 週刊誌3冊買いまして

めったに買わないのを 続けて購入はわたし的にはすごいことです。 

昨日は大阪のコンサートで いよいよツアー開始ですもの!

東京は来月早々から。。。。o(@^◇^@)oワクワク してます~!

昨日はどんな感じで始まったのでしょう・・・・・


さぁ 今日もがんばりましょう!

やっちゃるかっ!!!  (*`◇´*)/ ハーイ♪  




..