FC2ブログ
 
5月19日 
毎日 最低ひとつ やったー感のあることをしようと

毎日 重たいお尻にハッパをかけています。

よ~~~く 考えてみると このわたしのグ~タラは性格だと 思いました。


来生さんが好きなのは「明日出来ることは 今日しない」と言った言葉です。

同感! と思ってしまったわたしがいけなかった。。。。


でも 世の中には全部綺麗にしていない家庭もあると言うことを知り

ずっとわたしが感じていた罪悪感を否定するものを テレビなどで知る度に

今になって安心してしまった わたしが悪い。

わたしの実家は 母が忙しくしている人でしたが

具合が悪くて学校を早退した時に感じた 澄んだ空気の感じって 分かります?

昔の旅館に泊まる時の 部屋に通された時の清潔感を感じる匂い。

今はほとんどがホテルだけれど 日本旅館に感じる清潔感。

父も母も綺麗好き。。。。  わたしはそれが苦手だった。。。。。

友達の家に遊びに行くのは ここが家庭なのか? 思えるようなゴチャゴチャ感。

特に狭いアパートの中で壁一面に物が重ねてあるような家。

なんとなくホッとしたのを憶えています。


さて 自分の家を持ってからは 子供がいて いつも友人が来るので

古い家を個性的に見えるように工夫&工夫で乗り越えて来ました。


あ~~ それなのに それなのに いざ ひとりの家が与えられたら手も足も出なくて

こんなに早く この家から父が消え 母が施設に行くなんて 

姉との生き方の違いを感じるほどに 心が前に行かない。


やるなら・・・・ 今でしょ! なんだけどね~


今夜は冬に着るユニクロのハイネックのシャツの整理をしました。

絶対の冬物をしっかり仕舞いました。

冬物・秋物・春物・長袖・半袖・Tシャツ・袖なし・上着等々・・・・

襟のしっかりある物・ない物・広いもの・狭いもの・ いろいろあるし

靴下だって夏用 冬用だけでは分けられないし

今になると どこにしまったか忘れるので 去年から今までは 探すことばかりだった。

これから年々忘れてしまうと思うので しっかり分けてしまわないとね。。。。

これってわたしだけなのかと不安になって

でもね、、、、物があり過ぎなのだと これも何とかしておかないと老後が大変!

母は今でも「あの引き出しに入っているブラウスを持って来て」とか

もう一つこういうのがあるはずだ などと 頭シッカリ!!!!

負けないぞーーーーーー !!! なんちゃって 遅まきながら。。。。


スカパーで「ジェットストリーム」流してます。。。 懐かしい~~~~

けど そろそろ寝る準備しましょ!





5月18日 
ふっふっふ・・・ まだAM3:00です。

もうとっくに寝なくちゃいけない時間ですが やっぱり夜型人間が許される自粛生活。

時間的に自由を感じています。 喜んではいないですけどね

なんてったって わたしの好きな一気に放送のドラマを見ないのはもったいなくて

昼間は同じようにコロナのニュースばかりなので 1日に何かしらのを厳選して見ればいいものね。

わたしはちゃんと家の中で自粛していますよ。

今夜はまたまた「ポアロ」を見ていますが 時々見ていないのをやってるし

見たことのあるのは 声だけ聴きながら 他のことをやっています。

ひとりで使うには大きすぎるテーブルの半分をパソコンコーナーにしているので

目の前に棚とか引き出しを置いて 種類別に並べています。

引き出しには何が入っているのか書いたシールを貼りました。 憶えるまでですが。

残り半分のペースは人が来た時の食事スペースにして

おまけの予備の引き出しを伸ばすと 6人は座れるスペースになってます。。。。

全部使うと12人は座れるんですよね~ もう集まることもないし~



今日の昼間 スッゴイ汚い家を匠が片付けるという番組を見ました。

それでお尻に火が点きましたね~ 

もんのすごい物が溢れるメチャクチャな家の中でした。

お母さんは あれではもう自力では出来ない。

娘が無言で手伝い 孫息子も来て あーだこーだと言われている

娘の友達も手伝ってくれたりしても

お母さんの気持ちが理解できて そうそう分かっちゃいるんだよ!

やろうとは思っていたんだよ・・・と 情けない気持ちと 責められてるように感じる気持ち

理解できるな~~~と 思いながら 85才のお母さん それでも頑張ってた!

わたしなんか まだ序の口 理想通りに出来ないだけだもの

よ~~~~し!!! と思ったら 「善徳女王」を放送し始めたので 時は今になりました。

「ポアロ」は5時まで放送するので それまでは動くつもり!

昼夜逆転でも いいやっ!!!

ではでは 




CHANEL №5 
整理をしていたら 以前に頂いていた香水がありました。

それはもう大分前の物で 今はみつこブランドを使っています。 意外と値段が安いのでね。

ちょっと古くなってはいるものの シャネルの5番はいいですね~

夜に部屋のカーテンにプッシュして 良い香りの中にいます。

寝る時も ほんの少しシュッシュッとすれば 良い香りの中で寝られます。

もちろん自分で買った物ではないので 使うのは惜しんでました。

それに大勢の中に行く時には マナー違反的な風潮ですものね。。。。

特にコンサートとか食事とか合唱時には 香水は禁止です。

身体になどプッシュしようものなら これは香りの攻撃以外何物でもなくて

匂いは自分だけで楽しむものとすることにしました。


さてここ2~3日 体調不可になり 眠くて眠くてどうしようもなく

最低限の仕事だけしてました。

朝起きて目的が見つからないなんて言うことは どうしようもなく

多分目的を見いだせないのは 自分以外への関心がないから?

子供たちへも気を使うことも減り 自分だけの為に動くという気力が消えてしまった。。。。

そのうち なんとか な~~~~るだろう!!!! と思いながら 日々過ごしています。。。

がんばれ! ファイト!

どうしてもやらなくちゃ!と思えば思うほど 動けません。


最近のブログ  アンミカさん やっくん ヒロミ メチャクチャ元気そうな人を選んで見ています。

映画のチョイスも徐々に変わって来て 今までは見なかったジャンルに挑戦!

自分が知っているジャンルより 知らない世界を求めています。


今日は「ボストンの悲劇 マラソンでの爆破事件」とか「解決のつかない事件」

過去に起きた不思議な事件を解決する・・・・ みたいな物を見ました。

現実逃れ? 今の現実の先を考えたくない? どっちかな。。。。


新型コロナの解除のことも 安倍さんの言うことも 

まだマスクも届かなくて 一律10万もどうなることやら???

安倍さんの言っていること時は 分かりずらいし あれは理想論を先走って言ってるだけ?

迅速にが呆れるほどゴチャついてる現状では 感謝のしようもない。


だけど大阪人の団結力はすごいね。。。

独自の人生観や生き方 大阪人のいさぎ良さが よーく 分かる。

わたしが大阪オフに参加した時の経験から

大阪人の良さを十二分に体験しているから なおのこと 感激するわー

あの時の関東人にはない団結力を目の当たりにしたから

大阪 大好きなの。

だけど テレビ番組の地方の知事さんたちも もっと顔出して欲しいよね。

何考えて この県の為に 今 何しているんだか・・・ もっと発信して欲しい!

都知事と大阪府知事と たまに神奈川県知事が出るだけで

全国的なニュース 状態も分かち合わなくちゃね。。。。。まったく!





5月9日 

           IMG_3855.jpg


息子からもお花が届きました。 定番のカーネーション。

毎年 届くわけでもないんだけれど 母として嬉しいのは

息子の気持ちに余裕のあるのが分かること。。。。 だと思う。

今は無事に過ごしているな・・・ と 安心することが出来た。。。 ありがとう!!!

欲を言えばきりがないけど やっぱし息子には甘いよね。。。

心がフニャンと柔らかくなってる。。。 息子効果絶大。。。。



体調が狂ったまま戻らないのが 自分としてどうしようかな? と 思っている。

昼夜の半端なリズムが治ってくれない。。。

昼間は頭の中が空っぽのようになっていて フラフラしている。

夕方から スッキリしてやる気も出てくる。。。 なんでしょね????

まっ! そのうちなんとかなるでしょう。。。。  がんばろ!!!




今日の続き 
昨日 「殿 利息でござる」という映画を観た。

以前 面白そうだなぁ~と 思っていたので いい機会でした。

そうそうたるメンバーで繰り広げる貧乏な農村地区。

あることを考えて 村中を巻き込んでの大作戦を決行!


そしてね 最後に大ビックリしたのが お殿様

誰だと思う? 知る人ぞ知る人 あのスケートの羽生結弦! 

なんで? こーなるの? 


その先々日位に 羽生選手のNHK杯の ドキュメントを観たばかりなので

映画に出て来た時は 目が点!!!

知る人ぞ知る 情報だよね。。。。 きっと作成時には話題になったのだろうね。

わたしは昨日知りました。。。。

だから隠れた映画の中には 秘密が一杯。


「サバイバー」も 最初の頃見ただけで放っといたら なんと最終回を迎えてて

しかも再放送らしい。。。。 時の経つのは早いね。

開始の頃 1回目のおどおどしていたキーファーの演技にヒヤヒヤしていたけど

最終回の演説の素晴らしいこと! 顔つきもキリッと大統領らしくなっていて

やっぱり最後はこうなることは分かっちゃいるけど ホレボレ~~~

日本人の気質はなんなんだろうね。。。。 安倍さん どういう人か分からない。

自分の考えで 正しいなら日本国民を引っ張るだけの覚悟を持って!

そして 教育の現場では 個人の個性を認めて伸ばして 発言する教育が大事。

アンチョコ見て その場をけむに巻く お育ちのいい人は貧困を知らない。

お坊ちゃま 3代目でも潰れなくていいご先祖様に感謝して

それでも国民の為に 区民 市民の為に 全財産を捧げだすという

本当の政治家はいないのかな?  みんな「殿 利息でござる」を見るといい!



さてさて 今日も丑三つ時をとっくに超えて、、、、 おやすみなさい。。。。





..