FC2ブログ
 
ラスト1日成り 
仕事が休める前夜は 夜更かしをしたくなると言うけれど どうかな?

わたしも気分はそうだけど 眠くなる時間は一緒。

眠くてもその頭のフラフラ感が気持ち良い時もあり

寝るのがもったいない時もある。。。。 


話変わり・・・・・

友人が家に来ると座る椅子があって「あー好きだなぁ ここから見える感じ」と言ってくれる。

そのコーナーはわたしもお気に入りのコーナーで ホッとする場所。

リビングはすべて お気に入りの場所にしたくても無理だーと悩んでいるのだけど 

今日! その理由と場所がわかった!!!

明日からは それを解決しようと ちょっとやる気!

お正月に子供たちや孫ちゃんも来るだろうし

母も来ると思うから  ちょっとはがんばって片づけないとね。。

それは。。。 リビングへの入り口。。

流しが見えて カウンターが見える場所

便利だからちょい置きスペースになっている。。。 それが「ノーーー!」

そこの所をスッキリスペースにすれば 生活感を見えなくすれば いいのだ~~~


さっ! 今日はこれにて一件落着~  おやすみなさいませ・・・


スポンサーサイト



落ち着かなくて 
台風が今年は各地で大きな被害をもたらしたけれど

我が家のマンションは東西南北がねじれて建っているせいか

風当たりがそれほどではないのですが

今年は2回目の風向きで 道路沿いのベランダに張ってあった

偽物の葉っぱのカーテンがめくれてしまったので 全部取り除きました。

両足が悪いわたしがへっぴり腰でやったので 足と腰も痛手を受けてしまった。

今はもう大丈夫だけど。。。。後が続かず。。。。

道路からの目隠しが無くなったままなので レースのカーテンを閉めっきりにしています。

幅は6メーター強程で 奥行きは2メーター強あるのだけど バスが時々止まるし

大型のトラックが覗こうと思えば 家の中がしっかり見えてしまう距離

バスに乗っていても 覗こうとしなければ まったく気にならない角度だけど

自分が乗るとどうしても観てしまうせいかもだけど。。。。

この感じを何とかしようと思っています。


今の時代、お一人様の話題や本がたくさんあるけれど。。。。。

ひとりになって まだ2年も経ってないから お一人様を楽しむゆとりがなくて

ただ な~んにもする気がなくて 自分の家であるという気がおきなくて

どの部屋もとっ散らかったまま・・・・

根性ないなぁ~と落ち込む毎日。。。。

来生さんも古希を目の前にして 断捨離を始めたのだと思うんだけど。。。

節目の年を身近に感じると  思うことはみな同じなのかと 

「よっしっ!わたしも負けない!」と思ったのは たった一日だけ。。。

あ~~~~ぁ 負けっ放し!!!!!


世代の違いのせいにして なんとか自分の心をフォローしながら過ごそうと思うけど

いくつになっても 世間の風は冷たいなぁ~ と 思う日々。

まずは自分の世界を大事にと 思う日は続くけど 負けるよね~鬼ヨメからの恐怖には。

知らん顔してるのが わたしの精一杯のプライドの欠片だわね。。。。

与えられた時間を楽しい時間に変えるのは 自分自身の強さが必要だと

いろんな本を読んでみる。

作者はその人なりに 本当に強いのかな?





時の経つのは 
11月になった途端に あれこれと忙しくなってご無沙汰しています。

来生さんのクリコンへの待ち時間内に入り そわそわする毎日です。

明日辺りにはお給料も入ることだし・・・・・ o(^▽^)o 笑顔!

最近、甥っ子(長男)ヨメの態度がますます目に余るようになり

甥っ子(次男)も 姉も 自分の将来の立場を考えて 知らぬ振りを決め込んでる。

わたしもね ヨメの言った言葉は忘れられないので 逃げることにした。

絶対にいつかバチが当たる!と 強く信じて。。。

情けないもんですね~~~~w(゚o゚)w

先日 事情を知っているおばさんと話してきました。

思いやりのない人達ばかり。 耐えられるのか? と聞かれたけど

お給料さえもらえれば なんてことないさ~! 耐えてみせます!!!!


そんな事で 少しずつ持ち直し 今日は家事をみっつ片づける予定。

そろそろ三つとも完了する時間。。。

来生さんも断捨離を始めたんですって! 腰が痛い 膝が痛いとグチりながら。

それを聞いて なんだかいつも一緒だな~と ますます親近感を感じるのね。。。

同じ世代の悩みはみんな一緒ね。。。。 だから好きなんだわ~~~~~~


それから今日は仕事しながら テレビもしっかり見てました。

ドラマの一気見放送とか ミステリーとか

最後に氷川きよしの20年目のコンサートの中継を見ました。

先日の「徹子の部屋」に出ていたのを見て 興味が湧いて 

どんなコンサートをするんだろうと・・・・・ね。

わたしは来生さんの静かなコンサートぐらいしか行ってないので

わぁ~~~~~もうビックリでした。。。。

おば様方の熱烈な応援もわかるわぁ~

性別関係なくかわいい! 衣装がすんばらしく!キンキラ!

大きな口開けて 出るだけの声を出して  リップサービスもお利口さんだし

人の事を思いやる気持ちも通じてきて 

やさしさを求めてるわたしたち世代だけじゃなくても 必要な存在だ

なんて 思ってしまった。。。。 わたしです。


もっともっと 久しぶりなので沢山書きたいこともあって

もっと詳しく書きたいけど なんせ時間が過ぎていく・・・・・・・・

あ~~~ ぎゃぁ~~~~ と 毎日 なんとかやってます。。。。


胃カメラも 腸の内視鏡も なんとかやって来ました。。。。

後は 検査結果次第で次へ進みます。。。

インフルエンザの注射も済みました。。。。

母のおむつも届いたので 何日かかけて運びます。

母はわたしの事を心配して またあれこれ言ってます。

わたしは 今は毎日冷静にいられるように 日々努力中。。。

ヨメに対して 静かな冷ややかな目線です。。。

それにしても 姉も知らん顔を決め込むとは思わなかったので

少しずつですが 姉も他人と認識して 甘えることを止めようと努力中。。。

ではでは 




早いね~~~ 
とうとう 11月になりました。

今年もビックリしながら 毎日セカセカと働きながら 終わりそうです。

11月はまたまた いろいろあるのですね~

その中で一番イヤなのが 胃カメラ!! 

もう何十年も未経験だったのに あ~とうとうやるのです。。

胃カメラ飲むんだったら そのまま死んでも構わないと思っていたのに

今の医学では簡単に楽に撮れるから大丈夫だと言われて

 あ~~ それでも イヤだぁ~


今年の台風の直撃で関東地方の災害があちこちで出ましたね。。。

友人たちの中にも被害を受けた人がいて なんとも大変そう。。

わたしの住まいも避難勧告が出ましたが なんともなく過ぎてくれました。

何がどこにあるのか・・・・ 家の中をきちんと整理しておかねばと つくづく思う。

それと避難の時に 何を持って出るのか  考えておかないと つい欲張ってしまう。

土砂に埋まってしまったら? 流れて行ってしまったら? 



検査結果「陰性」が 初めて今回出ました。

嬉しいよりも 「腸子ちゃん」の様子の方が先々気が重いから

あ・・・「腸子ちゃん」て 11センチの出口に向かって降りてくるわたしの腸のことね。

これだけは どのお医者さまも治せないのかな? と 不審に思うけど

人生 誰しもが死に向かっているのであれば・・・・ 

わたしの身体の状態もこのままで いいのかな? と 覚悟はしてるんだわ。

だけど 胃だけは調子を良くしてもらって たくさん食べて 飲めるように!!!

だって 楽しくないもんね~? 


それには 自分でも努力しなくちゃいけないことあるけど。。。

半ばあきらめ状態のウツ的な身体は そう簡単にいかないのよ。

幸せの欠片を拾い集めて ただ眺めるだけ。。。。

11月になって東久留米にある「村野家住宅」が特別公開する。。。

楽しみ~~~~ 絶対に見に行くのだ!!!!!








問題はさておいて 
22日の「お会式」は 台風の余波 皇室の一大行事などで 

右往左往しましたが お施餓鬼の行事と違って

お会式は日蓮上人の命日に関する行事なので 毎年参加者は少ないのです。

心配してはいましたが だからどうというのでもなく 坦々と行いました。

わたしは運動不足とメマイの余波で 身体に沁みこんでいる行動のように。

まっ!無事に終わって!

今日は母の抜歯の日。。。。 

ストレスはこのように溜まっていくのかという心境でいます。


考えなくてはいけない事が頭の中には複数ありますが

一日ひとつをこなすのがやっとやっと。。。 なのです。。。。。


今頃の年になったら ニコニコとかわいいおばあちゃんでいられると

思ったことは大違いでしたね。。。。

そうなるには 若い頃からの生き方が 大変重要だと痛感する次第です。

一所懸命に生きるだけではだめね。

先を見据えて 努力する。。。。。 

では さて 先を見るとは?    では また今度に。


そろそろ母を連れて行かねばなりませぬ!!!! 



..