FC2ブログ
 
反省中 
昨日は食べすぎ

昨夜から今朝まで 寝すぎ

毎日 なにかしら・・・・ 反省材料があります。

でも早寝して 寝すぎてしまうと 朝はいつまでも眠いのね。。。

朝の仕事が終わってから また一眠り・・・・なんて 最高の贅沢。


女優の森光子さん亡くなったのね。。。92才。

母は「放浪記」の舞台を2度観たそうです。



寝すぎの頭 回転遅いです。。。。まだ 半分は寝てるみたい。。。

このまま二度寝したいよ~~~~!

今週はクラス会。 来週はコンサート。

うおぉっ!!! \(◎o◎)/!

特別な事はしないけど クラス会はがんばりたいなぁ~

疲れ気味が顔と身体を支配してて・・・・ よれよれ~

身体の中からにじみ出る・・・・お疲れ感。。。 ヤダよ~ん!

“若さの素ふりかけ” とか ないかな・・・?

飲んでも 食べても いいから (^^ゞ

一日だけでいいから 

“10才以上若返る方法 ”あったら 教えてくだしゃぁ~~~~いぃ! 


寝ぼけて ぼや~っとしていて

母を送る待ち時間中なのですので・・・ ボヤイテます。。。。

遅刻してもいいよ~って言ったって もう少し早くして下さいませ。 なの。



丑三つ時に 
できれば 内田康夫の書く主人公の浅見光彦のように

わたしも怖い“丑三つ時”までには 寝ていようと思うのだけれど

最近は どういうわけか 起きてしまうことがある。

毎晩 10時辺りがいけなくて・・・・・

頭痛や 腹痛が表れる。。。。 体調の変化なのかな?


夜の歌番組をうっかりつけた途端に「マッチが出る」情報流れ。

最近の近藤真彦は良く出てくるんだよね。。。。

シングル50曲記念の歌とスペシャルメドレーとやらを歌った。

1982年のハイティーンブギ 1987年の愚か者

1981年のギンギラギンにさりげなく

1986年のBaby Rose だったね。

マッチ全盛期は息子が幼稚園生くらいで・・小学校かな・・・そのくらいで

映画がこれまた立ち見も平気で見た記憶がある。

歌は下手で 演技も下手 でも突っ張ってる。。。。

あの頃 萩原健一が歌った「愚か者」をカバーで歌って

あぁ~~~ まだ青い歌い方だと思ったの。

萩原健一(ショーケン)は グループサウンズ時代のスター!

タイガースのジュリーに匹敵するほどの人気者。

その彼が少しおかしくなり始めた頃の歌で 鬼気迫るものがあり

それに対してマッチの「愚か者」はまるで子供っぽくて 

彼の音痴が治ることはないだろう~~~と思っていたんだけど

大間違い。だったのね。。。。

最近のマッチは いい男になって帰ってきたし 歌も最高!

心が入って 叫びを込める歌い方に感動さえしたの。。。。

それで わたし 気分がノリノリになってしまって・・・・・

っで それから 体調が悪くなってしまったのね。。。。

わたしって そういう変化に微妙にストレスを感じるらしい。

今夜の不調はすべてマッチの歌だとは言わないよ!

最近 夜の10時頃から不調になる原因が分からないから悩んでるし

今以上に健康管理しなくちゃと苦しみながら思う。

頭痛薬を飲んで 目薬を差して 肩と首筋に湿布して

目を温め 水晶を枕の下に入れて あらゆるものと調和をはかり

今まで読んだ妖しげな自分でできるマインドコントロールもためし

やっと落ち着くかと思うと 鼻が詰まり クシャミが連発し

一時の鼻づまりにも この時間の不思議を思うのだわ。。。。。。

だって 今はすっきり状態に戻り そして 眠れない。

魔の丑三つ時が怖いのじゃなくて 

10時から2時までのお肌のためのシンデレラタイムが終わってしまった。

その間に寝ていれば・・・・・ね。。。 美しい明日があったのに。

どういうわけか 体調の一番悪い時間になってしまう日があるのだから

ついてない・・・・・ としか言えない。。。。がっかり!

さぁ~ 寝ましょうね。。。

夜には来生さんの歌がいいんだわね。。。 浮気したわたしが悪いのかも。




交通事故 
今日は急遽 予定を変更して 娘の家に寄ったの。

果物がたくさんあったので届けに。。。

というか 孫ちゃんLOVEで 逢いたくなったので(^◇^)

そうしたら 先日の短い逢瀬のあと

孫ちゃんも「ばぁば 大好き 逢いたい」と言っていたそうで 相思相愛!


そこのところは いいんだけど・・・・・

娘のマンションの手前まで歩いていたら 交通事故!

広くなった道路を走ってきた車と 左から出てきた車が

どちらが悪いか? と言えば・・・・・ 左かな。

どちらも「一時停止」がない道路だけど。。。。

わたしが歩いていた道は駅からの 太い道路だもの。。。。

停まるのは絶対 左から出る道だろう。。。。

左からの車は夫婦で夫運転

駅からの直線は女性運転で 横からぶつけられて 必死でハンドルを左へ切って

左側の大きな駐車場の大型トラックに助手席をぶつけて 大破!

わたしは その手前 10歩ほどの場所で目撃。

だけど もう少し早くそこにいたら・・・・・ 左からの車は

わたしのために停まったかな?

それとも 止まったわたしか 通りすがりのわたしが 巻き込まれてた?

あっという間の出来事に

乗っていた双方が 一時停止線が無かったことを主張しているようだが

何年か前のわたしの事故の場合

相手が一時停止線を無視して わたしの車にぶつかってきたから

いきなり切れて 車から飛び出した自分自身を思い出していた。

側で植木作業をしていた人を承認になってくれるように頼んだわたし。。。

本当に相手が悪かったんだけどね。。。。 

なんか 恐ろしい人に見える。。。。警察相手に一歩も譲らなかった。。。

「なんで止まらないのよー!」ってね かわいくないよ~ (@_@;)

あれ以来 一時停止線では 必ず「1・2・3」と数えてから出るようにしてる。

後続車には迷惑だろうけど・・・・・ 責任は自分だから!


そう すべては自分の責任なんだもの。。。。

生きてること自体 しっかりしなくちゃね。

おかげで 孫ちゃんとの“逢瀬”楽しんだ。。。。

帰るのが分かると 手を握って離そうとしない。。。。

自分の知っていること して欲しいことに 次々と引っ張る。

「ばぁば 大好き!」と 全身で訴えてくる。。。。 のだけど

わたしの持っていった果物を 娘が選ばせる

大好きな“柿”をむいて 「さぁ~食べよう!」と娘が誘う。

食卓に座ると おおぉぉ~~~~ 

「いいよ~ ばいばい」だって (*^_^*)

なんと “柿” に 負けてしまった “ばぁば”でした!


明日は「娘 頼り」の母の病院巡り。。。。 

頼られるうちが華 なのでしょう。

どこかの飲み屋さんじゃないけど 「はい!喜んで~!」と言いたいな。



個展初日 
東急東横線 都立大学駅近くの小さなギャラリィ。

小さな白い建物の中に 息子の絵があった。。。


昨年暮れから 肺結核と腸結核を併発して自宅休養をしていた息子。

他人には移らないと言われても 本人の苦しさは分からない。

身体の異変に気付いて 病院へ行き 検査をしていた期間が一番辛かったと言う。

病名が分かってから 真剣に生活に向かい合った息子だ。

「治るんだ」という喜びが 生きていることへの感謝になり

自分の回りを考える時間になったそうだ。。。。

病気になって始めて知る人との関わりも含めて。。。。。

わたしたち親の変化が与えた大きな責任も

身体に与えたストレスはどのくらいだったのかと 思うと

申し訳なくて仕方がなかったけれど・・・・・

息子はその間に いい人生勉強したよ いろいろ考えたよ と言う。

仕事を減らし休んでいる間 ずっと支えてくれていた人が

“彼女”だと 今日 紹介された。。。。


息子よりもしっかりしていそうな人だ

息子はどういうわけか 付き合う人はしっかりした感じが多い。

彼女に「息子のどこがいいの?」と聞きたがる口を押さえて 抑えて 母らしく。

母らしく・・・・するのって わからないけど。。。。


入り口には贈られたスタンド花や緑の鉢が並んでいる。

以前の作品や 新しく作られた絵が2階へと続いていた。

新しく描いた物には 光りへ向う“希望”のような感じがする。

「これが今のオレの頭の中だよ」と言う。

そーか これが 今の息子なんだ・・・・・ と 嬉しく思う。。

娘家族とわたしが着いた時は やっと展示を並べ終えた時だという。

明日はRECEPTION PARTY 25日のCLOSING PARTY

そういう世界とは無縁のわたしには想像もできないけど

けっこうな人たちが集まってくれるパーティらしい。。。。


彼女もわたしたちも ビックリのまま入り口で写真を撮った。

でもね・・・・・ 母親っていうものは いつまでも心配事を抱えるのね。

いい事があっても 次には また新しく心配してる。


孫ちゃんの様子を教えてくれる娘たちも

「バイバイ」する孫ちゃんの顔も

報告を待っていたわたしの母の顔も

みんなの顔を思い出しながら 

さぁ~ 明日からもまた がんばらなくっちゃね! わたし!


しかし・・・・ 疲れたなぁ~




今夜は・・・・ 
なんやかやとわたくし 情報処理能力を駆使して やっております。

今夜の10:00から BS11で来生さん出演なさいますが 録画設定 良し!

録画も失敗すると エライ事なので 多分大丈夫だとは思うけど・・・・・

どーでしょうか????? もちろん テレビの前にはしっかり座りますが。


明日は 息子の個展に出かけるのも早くて

時間やら場所やらの 確認やら約束やら・・・・etc...

指差し確認! ∠(*^ー^*)oラジャ!! やってます。

だってね 西武の入り口たって・・・・ いっぱいあるでしょ?


それに 母は「肺炎」を心配していて 

どう見たって 大丈夫だと思うけど・・・・・

「年寄りは気がつかないうちに肺炎になっている」と主張。。。。

病院では「肺炎の心配なし」の結果だったけど

緑内障には飲めない薬を またまた処方されて・・・・・!

病院へ電話をすると 夜には内科の先生が来るので・・・・って?????

わたしも風邪気味が続いているけれど

ただ頭の働きが鈍って来ているような気がしないでもなく (´○`; ポカーン

まっ 大丈夫・・・・ と 考えましょう。。。。

とりあえず 頭の中 ぐちゃぐちゃ。。。。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

悲しいことでござります。。。。


いろんなこと次々と考え → 決定 → 実行 と わたしの一番の苦手分野です。


では では “シンデレラタイム”は 当分無視して がんばります!



..