FC2ブログ
 
11月8日(木) 
 コングラッチェ☆> w(^0^)w <☆コングラッチェ☆ 


            今日は憲ちゃんのお誕生日です~!!!


いろいろあるけど わたしたちに“憲ちゃんスマイル”を見せてくださいね~!

たのしみにしてま~~~~~~す!!!!!



よっし!! 朝の気分転換完了! この調子で 今日もがんばりまっす!

今日は「一の酉」なんですね~。。。。

駅の辺り 混むんだよね。。。。




風邪引きさ~ん 
みんな風邪引き~~~~ ^m^

今日は行ったら 姉が「寝てる~~~~」と言いながらダウン。

ダウンしている割には 意外と元気で 

とにかくあの家では 大げさにしてないと 働かなくちゃだから

寝ててくれると 静かだからいいんだけど・・・・・・ね。

まだ 母も咳が出るそうで 家に閉じこもってるし

わたしも頭やら痛くなるし やる気ないし。。。。

やる気のある人は どこ~~~?って感じ (>_<)

家政婦さんは窓開けっ放しで帰っちゃうし~ 

外の流しは詰まってるし~って 甥っ子よ それは男の仕事だよ!

だけど・・・ だけど・・・ 次々やることばっかりで

個人的には 医者やら 個展やら 孫ちゃんやら おまけにクラス会!

これは とっても力を入れねばならぬことで 美容院へも行かねば!

クラス会であの人たちに 負けるわけにはいきまへんのです。

その次が大事なコンサートなんですもん。。。。

そろそろ本気出さなくちゃ!

う~~~~~~~わん! がんばるぞ!!!

夜 眠れたら 半日のグッタリ感はなくなるはず。。。。。

11月は なんて忙しいんでしょう。。。。。

12月も それよりも大事な用事があるんだもんね~

風邪なんか ひいては いかんぞよ!!!

あ~~~ 楽しいデートなんかしたいなぁ~ (*^_^*)


「女の残り時間」も「男の残り時間」も あとわずか。。。。

いつまでも 恋心 持っていたいけど 



11月7日(水) 
おはよ!

なんだか気忙しいのと やる気のなさとが同居状態で

それなのに 今朝の髪型もお化粧も乗りがいいなんて \(◎o◎)/!

何かいいことが起これば・・・・ いいんだけどなぁ~


10日から息子の個展が 都立大学駅近くのギャラリーで 始まります。。。。

今回は みんなで会場に花いっぱいで盛り上げようと話してくれますが

母としては 怖いような気持ちばかりが大きくて

ただ“成功”を望むばかり・・・・ 心臓にも悪い。。。

早く 楽になりたいよ~~~~!



老化現象 
母が嫌いなわけじゃない ということをまず書いておかなくちゃね。

日々の暮らしの中で 何をするときにも

一番先に考えるのは母のことだけれども

老いていく身体と 老いていく頭の中の内容に少々ズレが生じていることも確か。

その“ズレ”の部分で わたしが感じることは

幼き頃よりの記憶に裏付けされた “思い”なんだよね。。。。

ずっとそれは続いていて いくつになっても 変わらないもので

その部分の言葉や態度が わたしに失望感をいつも与え続けてくる。

この いつも与え続ける・・・・ということが変わらないから 辛いんだわね。

思い通りにならないお互いの すれ違いの部分

もっと良くなるはずだった人間関係への不満などが

母の中では辛いのだと思う。。。。 

老老親子の生活は そううまく出来るもんじゃないし

もう少し若ければ・・・・・ 仕事で疲れた後に美味しいお料理を

作れる体力もあっただろうし・・・・

ニッコリ笑えるこころの余裕もあったかもしれないね。

父が死ぬ間際の衰えてきたことを 今 母が繰り返していることを

本人がより以上に感じて 悔しい思いでいるのだと思うけれど

それはそれじゃい! わたしだってそのうちそうなるんだから・・・・

人生の最終コースを曲がったのかもしれない 親子の会話なんて

こんなものかもしれませんわ。。。。

わたしは できれば もう少しやさしい言葉を かわいい態度を

子供たちに見せながら老いて行きたいのが望みだけどね。。。。

先輩の母のお手本がこれでは なんとも 望み薄いこと。


明日はまだ回復していない母を置いて

ちょこっと気分転換に出かけます。 もう治る頃でしょうし

わたしだって 新しいことをしていかなくちゃね (^-^)





復活? 
母が風邪を引いて 熱が出て 気管支に入って・・・・ 6日目。

仕事を休んで 今日から復活。。。。。

この5日間で 母の娘を止めたくなったことが何度もあった。

一言聞いた途端に 後ろを向いたこともある。

親子だから 似たもの同士だと言われるのが 怖い!

似ているところがひとつもないほうが いい!

だから 言葉を発するのが怖くなって 黙りこんだ。。。。

親子も 姉妹も ヤッカイなものなんだね。

やさしさも 自分らしい生き方も 表現できないまま

とりあえず動き とりあえず話す

母から 違う言葉が出てこないかな・・・・・

わたしからも 同じく。。。。。なんだけど。。。。。

今日から仕事 復活!


息子ががんばっていること。 “希望”をくれること。

ちょっといいことは あるんだね。。。



..