FC2ブログ
 
お天気 

 

昨日の花にレザーファンを足したら アレンジメント風になったかな。

頭の中がカラッポになる瞬間

なにかに夢中になる時間 

今の自分を忘れて 笑い転げたり する時間。 必要ね。


このところ だんだんと母の状態が悪くなるような気がする。

生老病死・・・・ 人の四苦八苦の苦しみの中にあるもの。

すべての人が平等に与えられるけれど

脳の機能が低下して ボケてしまうのは 本人には幸せかもしれない。

叔母が徐々にボケてきて 電話で同じ事を繰り返したりする。

母は自分の老いに敏感 ひとりでいる時間が急に増え

日ごろ一緒に生活するわたしに対する不満が多々あることを 

老いると共に 体裁よく隠せないようになったらしい。

叔母のボケた状態にショックを受けたのは分かるけれど

わたしに対する不満をぶちまけてきた。そして泣いた。

「まぁ こんなものだろう」と普通の頭では考えられることも

徐々に自分本位になり 隠せなくなる。

今日 昼間 甥っ子たちと母のことを話したところだ。

「おばあちゃんは老人性ウツ」になっているかもしれない。と言う。

母は息子がいる人を幸せだと言っている。

だけど わたしはわたしでしかなく・・・・・ 息子にはなれない。

「息子がいないから 相談相手がいない」

「私の言うことに 反対ばかりする」 などなど・・・・・

もうすでに“聞く耳を持たない”ことに 気付いた。。。。

家付き娘特有のわがまま・・・ 父への態度など 

人を蔑む言葉など もう自分を顧みる余裕もないのだろうか。

母の本当の心の内を見たようで 哀しい。

誰もが「本気に考えないように・・・」とアドバイスをくれるけど

こればかりは 当事者でないとわからないと思う。。。。。。

人の心の中は 恐ろしいのだと 自分を含めて 改めて思う夜。。。。


言わせて貰えば・・・・だけど

子供の(男女の)産み分け方・・・・・ 知らぬが華 なのかな?

子供を見れば 夫が分かるんだよね。。。。

ウソか ホントか わからないけど。。。。。

息子がいないのは 父のせいだと 言ってみたい気がする。



スポンサーサイト
色の波 

秋の色がうれしそうに踊っているように見えます。





そして 今日の窓。

残りの花で アレンジメント。





ちょっとだけ 息抜き・・・・・

新しい接骨院。 今までの所とはまったく違う施術。

今日は首のゆがみを治しましょうと ゴキッ! ゴキッ!

右に曲げるのと 左に曲げるのと まったく違う音がした。

身体が少しずつ軽くなっていくと また動き出したくなるけど

夜には また頭痛。。。 





好きなもの 

わたしの好きなもの

今頃のこんな色合い





しばらくご無沙汰だった本「私のカントリー」

住まいを少しずつ住みよく変えていきたいな。。。。。




少しずつでいいから・・・・・ わたし風に。。。。ね。。。

ず~~~~~っと以前には買い続けていた本の購入を 再開!


連続・・・・ 
人生とは こうも 飽きずに次々と変化の連続なのかと

つくづく思う・・・・・ 今日この頃。。。。。

もうわたしの年では 落ち着いていて 大人になっていて(中身が)

う~~~ どう書いたらいいんだろう。。。。



先日 骨折した母を置いて 夕飯は姉が“うな重”持参でくる予定をたて

わたしは いざ!茅ヶ崎へ! 行った昨日のこと。。。。

来生さんのコンサートは2時から

昔の茅ヶ崎駅とは思えないほど・・・・ 変わってました~

だけど 会館はオールディのような造りで 落ち着く。。。。

雨がショボ降る中・・・・ 気分は最高! 体調も良好この上なし!

ロビーでファン仲間の先輩(年は若いけど・・・)と合流 後 自分の席に。


来生さんの歌もトークも絶好調のようで 伸びのある声が響き渡った。。。

わたしの右隣は女性の二人連れ・・・・ 昔の歌を知っている様子の地元の人らしい。

左隣はご夫婦だったけど 来生さん始めてみたいの様子。。。。

席は前から6列目だったけど 前が通路で一段高い真ん中! 

トークのときは 真正面に来生さんが移動してきたので ワァ~オ!

すばらしい!!! 曲も聴き慣れたものでも その時々違うから

こんないい曲だったのか~ 歌詞が沁みこむ~ と 涙が浮かんで

いまさらながら 来生さん 歌が上手だわ・・・・

トークの中で マイナーな歌ばかり聴いているのも しんどいかな・・・

ピアノもいまだに上手くならないし・・・などなど 

とんでもないことでござります!!! もう 最高の夢心地のわたし。。。

同じ空間で この感動を分かち合えること 心が酔いっぱなしでした。

終わった後 立ち上がりながらお隣さんが「いい声だったね~」と

うなずきあっていたのが 嬉しくて。。。。

「いいでしょ~~~!」と言いたくなるのを抑えて ニヤニヤ。。。。。


帰りに4人になった来生さんのファン あるブログで“きすぎ組”参加の人たち。

日はまだ夕方にも早い時間 飲む場所も開いていないかったけれど

「どーぞ~~~~!」と 声かけてくれたお店へ。

いきなり来生さんの話で盛り上がり。。。 ふふ。。。。

お酒も効く! 効く! いい酔いに任せて・・・・ カラオケに場所を変えて。

来生さんの歌だけ+ちょっと他の歌で 3時間。

来生さんの歌は どっちかというと マイナーで人前では遠慮してしまうけど

今日は「大オッケー」ムード

「いいよね~~~」「いいよね~~~」の連続。。。

ファンって ありがたい~~~~って 来生さんが見たら 泣いちゃうかな?


来月にはクリスマスコンサートあり \(^o^)/

こんな絶好調の来生さんが クリコンにどんな秘策を練っているのか?

期待が高まる・・・高まるぅ~~~~!!!!!


っで 帰り道の途中 姉からメール

母が姉とふたりの夕食を嫌がっていたことは・・・ 姉は知らないけど。

昨日いちにち 多分緊張していたのだと思うの。。。

母が気分が悪いと言っていて 食事をほとんど食べられず

挙句に 吐いてしまったそうなの。。。。

骨折の影響か・・・・? 姉の強い口調の連続に極度の緊張が加わった結果か?


今日は朝から熱まで上がってきて・・・・安静に。。。

母の話を聞きながら 「もう姉とふたりにはしないから・・・」と約束した。

90才の自由に強く生きてきた母だもの・・・・

老いては子に従え・・・・と 言うものの・・・ それは無理だよ!

母を否定するようなことを 言うのは ダメだよ。。。

母も 姉も わたしも・・・・ お互いの生き方が違うんだもの。。。

「そうだね・・・・」と聞きながら 笑顔でリラックスするのが良さそう。

午後には熱も下がり 胃を休めながら 水分補給して 眠っている。


天国から地獄へ・・・・・でもないけれど ええぇ~~~ (>_<)

そんな土曜日。。。



11月23日(金) 
湘南新宿ラインが出来たり 副都心線が出来たり

関東圏も時間短縮で行かれるようになり 乗り換えも楽!

それと 駅構内の案内もあっちこっちと書いてあって 楽!

地下街を矢印に沿って歩けばいいんだものね~


さぁ~ いよいよ 今日になりました。

雨だろうと へっちゃらです! 

茅ヶ崎まで 約1時間半の道のり でも ラクチンな路線なので

これまた 余裕ぅ~~~~~ (^◇^)

今回は始まりが午後一番! もう支度して出ないといけません。

あ・・・・・ 今日は 来生さんのコンサートです・・・・・ 


母はなんとか 動けそうです ので 安心して。

行って来ま~~~~~す!!!!!



..