FC2ブログ
 
おはよう! 
今日は雨予報と ひょっとしたら雪予報も出てるので

徒歩通勤とします。 最近の体型のユガミにも効果があるといいんだけど。

というわけで でもないけど (*^_^*)

先日いただいた「CHANEL」のブラシセットの中から

パウダー&チークブラシを使ってみました。。。

な~にがシャネルよと大した差はないものと思っていましたが。。。。

これが なんともいい!

他のまだ使っていないブラシが5本ほどセットになってるけど

おいおい使って行きましょう。。。。 (^◇^)

さすが シャネルは使い心地いいです。 口紅もいいし。

全部シャネルにしても 金額的には大差はないんだけど。

お得意様になるには 抵抗があるんだわ。。。。

美容師の人も雰囲気違うしね。。。。


スーパーで買ったブラシよりも おおおぉぉ~!って感じです。

ただそれだけ。。。 さぁ 今日は早めに出ましょうね。

雪にならなければ いいなぁ~。。。

もちろん 雪 即行 帰宅 というスケジュールは変わらないけど。

今 病気なならないこと!が第一目標だもん。

仕事場 家庭 においてもです!

それに 自分の健康と美容管理 外に出ても恥ずかしくない婆になりたいから。

フキノトウの天ぷら 



まだ小さいですが“キンカン”なってます。

“オニババ”さまの離れの裏庭にあったので ずっと行かなかったのですが

今年は行ってみました。。。

もう少し育ったら 食べられそうです。
 

とにかく わたしは 食べる物は お店で買うものと小さい時から思っていたもので

元夫の田舎から送られてきていた 野菜についている“土”が苦手だった。

生後23年経ってから 結婚後 初めて目にした“土のついた野菜”だったので。

これは本当の話ですよ。

都会にも土はあったし 泥遊びも経験はあるけれど 食べ物に土は考えてなかった。

床下の匂いみたいで イヤだったの。

里芋だって 八百屋さんの店先で洗ってから売ってたから。。。

土のついた野菜は 知ってたのかどーかも覚えていない。。。


それが 仕事場で何年か前に発見した“ふき”だけは別。

今日は枯れ葉を取り除いたら “ふきのとう”が。。。。

「春の皿には苦味を盛れ」と言います。 ←検索したら出てました (^^ゞ

冬の間にたまった脂肪を流し、

味覚を刺激して気分を引き締めて一年の活動をスタートさせるそうで、

冬眠から目覚めた熊は最初にフキノトウを食べるとか???

てんぷらは低めの温度で揚げるのがコツで、

揚げているうちにツボミが開くと苦味がとれるんですって (あちゃぁ~)

ガンガン揚げちゃったから 苦いのか でも その苦味が美味しいのね。

・ あまり成長していない小さなツボミ。
・ 採れたてのもの。

これはクリアー! 今日の採れたてを天ぷらにしましたよ~~~ 美味しかった!

母もこれは今年で2年目の経験だそうです。

大昔はともかく 父と暮らし始めた土地にはあまり自然がなかったし

自宅で“ふきのとう”の天ぷらデビューの90才らしいのです。。。

「美味しい! 美味しい!」と 食べてくれました~!

わたしもやっとこれだけは 2~3年前から採れるようになったのです。。。

ふたりとも 成長したものです! \(^o^)/ 



ネコヤナギ 
次々と 伸び伸びと 殻を脱いでいくようです。

かわいいなぁ~~~~

最初は“虫”にしか見えなかったのが 

今日はかわいくて “がんばれ!がんばれ!”ですよ~






こっちのネコヤナギは 丸かったのが伸びてきましたよ。

こんなに風に眺めた事が無かったので・・・・この先 どうなって行くのか楽しみ~





なにしろ都会育ちのわたしなもので・・・・ (^^ゞ というか

関心が無かったんですね きっと。

「園芸」の本 「育て方」みたいな本 調べると ネコヤナギ出てないの。。。

「な~ぜ~?」と言ってたら

姉が「雑草みたいなもんなのよ」 なんて 一言言う。 あ~~~ そうなんだぁ~。

勝手に強く育っていくんだね 本なんかで教えなくても。。。きっと。



先日 行ってきたライブのリューメイさんの初アルバムを購入してきて

さっき 聴いてみました・・・・・・ が 4曲目でダウンです。

ダメだぁ~ 

来生さんの曲は毎日毎晩全曲でも聴いても飽きることなく

聴くたびに新しい発見があり

胸がせつなくなる

“恋焦がれる”“渇きを癒す”とはこういうことなのだと

来生さんの曲を聴くたびに思い知らされるのにね。

残念ながら リューメイさんではダメだったみたい。

好きになるというのは ただ単に“決めた”だけではないみたい。

やっぱりただひとりの人なのでしょうか。来生さんは!

来生さん 好きだぁ~~~~!



ネコヤナギ 



わぁ~ さすが 弥彦さん! ありがとうございます!

下の虫みたいのもネコヤナギなんですか? 初めて知りました~~~

なんて・・・・ 初めて見るの・・・・ わたしだけかしら・・・・?

わたしは 上の写真のような物がネコヤナギと思っていたので 

見かけはまったく違うように見えましたよ~ (>_<)

花屋さんが花束の後ろに束ねてきて 枝だけだったけど 瓶に挿していたんです。

わたしは小さい頃から 花や木に興味が無くて 今に至ります。

最近になって あまりに知らないことが多いのに驚いてる次第で。。。


ネコヤナギを盆栽風に育てる仕方もあるようですね。

やってみようかなぁ~ 根っこも出てくるなんて 育つ気充分 やる気充分みたいで

このまま捨ててしまうのは 可愛そうな気がしてきました。。。

( ..)φメモメモ  がんばりま~~~~すっ!





ボケ 
ボケの花 満開になってます (^^ゞ





梅のツボミが膨らんでます。。





上の方は もう咲いているみたい。





 ↓ これなんですが~ 





根っこが生えてきまして





花みたいなのがありました。





こんな感じ・・・・ 虫かと思ってしまったよ。





もちろん わたしに名前が分かるはずもなく。

花束の後ろに何本かあったものを 挿しておいたの。

すごい生命力 (^◇^)




..