FC2ブログ
 
火曜日 
今日は 月に2度の母のお出かけ日。。。

小唄のお仲間さんとお昼をご馳走になりながら 小唄三昧の日。

お茶菓子の調達はわたしの役目で 期限の迫ったお菓子から持って行きます。

そんなわけで 送って来ました~ \(^o^)/

でも やっぱり風邪気味。 喉と頭がおかしくて (>_<) やる気がでない。

ほんとうはこんな風のない暖かい日なんだから 出かけた~~~~い!


帰る道筋に咲いていた春の色・・・・ これは なつかしい色なので 写しました。








菖蒲(?)も咲いています。玄関ですが。。。。

moblog_eadc8a73.jpg


moblog_e6758acb.jpg


やる気が出ないということは 好きな事もできないと言うことなのね。。。

っで・・・・ やらねばならぬ事ばかりに 目が行ってしまうので

結局 いつも出来ない納戸の片付けを始めてしまった・・・・・ \(◎o◎)/!

必要かなぁ~と取っておいたダンボールとか整理しないと 歩けない。

通販の冊子も溜まっているので これも結わいてゴミ置き場へ。

結局は片付けもので 一日終わりそうな 予感!

なので 志気を高めるため! 柄は好きなんだけど 人前ではちょっと着れないような

エスニック調でレースっぽいファッションにしてみました。

母が帰ってくる夕方まで かわいいわたしでいましょうね。

(^◇^) あはは 風邪菌よ飛んで行け~~~~!!!



ありゃりゃ・・・・ 
二日ほど前から なんとなくおかしかったわたしの身体。。。

なんだか 風邪ひいちゃったかもしれません。

喉がおかしい。

ありゃ~~~ 栄養ドリンクしっかり飲まなくちゃ!

寒いのをガマンすると こういうことになるのね (@_@。

  春なのに~ あ~~春なのに 春なのに~ (嘆きの一句)

今日中には治してしまいましょう!!! 決意! <`~´>





今日の窓 

こんな感じです (^_^)v


  







毎日 あっという間に終わります。

今日はなにかしたのかなぁ~? 少しでもなにか役に立ったかなぁ~?

そんなことを思います。。。。

お葬式も続くので 甥っ子たちは交代で行きます。

遠い場所の葬儀場には 現地近くのホテルでお泊りをしますが 

最近の若い世代では 家族葬という新しい感覚の葬儀を望む人も多くて

簡略化されることも多く いきなり火葬場で焼いてしまってから こちらでお経だけ

みたいなことも あります。 びっくりします。


それにしても 甥っ子たちはお坊さん。。。。 

毎日接していても 彼らのいる世界がどんななのか・・・わかりません。

葬儀がある前には 不思議な事も起こったりするので

人の存在はなんなのか・・・・ なんて あまり考えない事にしましょ。。。



今日は寒かったけど 明日は晴れる様子。。。。

体調を壊す人もいるので 気をつけないといけませんね。

では では わたしは 夜の部へ。。。 (^◇^) 




雨の日曜日 
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

とりあえず 朝は元気に ご挨拶から ねっ!

昨日の母のサポートが原因か分からないけれど 左手がダルイ。。。。

もっと寝てたいよ~~~という頭を無理やり起こして 今日は仕事!

法事が4件もありまして・・・・配膳さんも来ないので わたしの張り切りどころ。

p(´∇`)q ファイトォ~♪ なんてたって 動いているほうが体調はいい!


朝の「WITH TIME」 なにがいいかと言うと

“語りつぐ愛に”の イントロからが もういい リズム良く 

ドラムの刻むリズムが どんどん前に向うから 

さぁ~がんばろ~と言う気がしてくる。d(-_☆)

そして 2曲目からは まったりと聴きながら 支度をしているうちに

“Made In X’mas” が季節はずれにやってくる。。。

楽しくて 張り切っていて ピンと張った来生さんの声とやさしさ

朝のがんばれ~~~~! の止めを刺されて 

クリコンの舞台が 背景が思い出されて・・・・ひとりで ニヤニヤ。。。

 \『愛』(^▽\) キャ~~~ッチ!


さぁ~~~~これで 朝の支度は完璧! 行ってきます! 



メンテナンス 
今日は特別「母の日」 わたしが母と一日付き合う日。。。

91才にして母は“初めて”を ふた~つしました。っちゅーか させました。

始めのは 「焼肉」 正確には ランチの「石焼きビビンバ&焼肉セット」

待ちに待った マッサージ&リハビリ(?)を終えた母は ご機嫌上々。

っで 軽くラーメンでも・・・・と思ったら・・・・

焼肉やさんの前で動かない 「食べた事ないの・・・・」と言う。

えええぇぇ~~~ いいのぉ~~~~ 焼肉だよ~? 

わたしも先日「石焼きビビンバ」初体験したことだし 母にも伝授しましょうーか。

っと 思ったわたしが甘かったぁ~~~~

ランチで焼肉もセットになってる。。。。??????

自分で焼きながら食べる焼肉 初めてなんですって!!! 「食べたい」そうで・・・

「おとうさんはこういう所に連れて来てくれなかった」と言う。

わたし・・・大奮闘で母に石焼きビビンバを教え 肉を焼く。

タレとかいろいろあるし めんどくさいことこの上なく 

母がおとなしく食べているので 多すぎるかと心配してたら・・・・・

なんと! ランチタイムはカレーライスが食べ放題なんですって \(-o-)/

母が「カレーも食べたい」と言う。。。 わたしだって始めての店。。。恐る恐るなのに。。。

肉を野菜に巻くといいよ・・・・と教えると ダラダラ垂れるし・・・・・

「だって 垂れるって言ってくれなくちゃ」 そんなぁ~ 経験からわかるでしょ?

「カレーもおいしいよ。あの人はお替りしてるし・・・・」 って あれは若者!

わたしたちって お笑いコンビか? いいや 少しずつボケてきてるみたい。。。

年を取っていくことは 順繰りなんだと思うと こういう時間が大切に思える。

“始めて”を喜んでやろうとする母はすごいなぁ~!


そーして 91才 自分の歯で完食!

「おとうさんの代わりに焼肉食べたよ」ですって。。。。 (>_<)

そうやってなんでも父のせいにする。。。。


その後 足取り絶好調だと言うので 「島忠」で 色とりどりの花を4鉢購入。

新しいソファーカバーを注文して 広い店内をカートを押して歩き回った。。。


帰宅後 台所の小さな時計の電池替え。。。

「したことないよ・・・・」と言うので 

考えたらわかるでしょ? と 叱咤激励? 

「おとうさんがみんなしてたから・・・・」 (ー_ー)!! なんちゅーお嬢様!



「死ぬ前にやりたいこと 書いておいてよ。叶えてあげるから」と わたし。

「なにがしたいのか分からない」そうだけど 今日の一日は満足したようで

「少しも疲れてないんだ」そうです。。。。驚きの91才。

だけど もう91才 いつお迎えが来てもおかしくない年齢

もちろん誰だって いくつだって そうだけど。。。。


 (@_@;) わたしは そろそろ わたしの時間 頂きま~~す。

でも 良かった! 良かった! 焼肉経験できて。。。。。








..