FC2ブログ
 
買い物 
母の腹痛は痛み止めの注射のおかげで 昨夜から収まり

今日は痛み止めのせいか 腰の調子も良いようで マッサージの帰りには絶好調に。

お昼にイトーヨーカ堂のお好み焼きが食べたいと言うので 寄り道。

そこへは 3回目のご来店だわね。。。。

家ではヨロヨロしてる母が 異様に元気ハツラツ歩いてる \(◎o◎)/!

父とよく買って食べた思い出のお好み焼きだそうで 楽しみにして行ったけど

もう販売していないそうで その代わりに“モダン焼き”を食べたの。

母の絶好調は その後も続いて ちょっとだけ見てみようと2階の衣料品売り場へ。

個人のお店も入っていて けっこうわたしたち向き (^_^)v

もうバーゲンになっていたパジャマを二人で2着ずつお買い上げ。

そして やはりバーゲンになっていたチェックのシャツブラウスを買ったら

母が「チェックが好きねぇ~」「たまには違うのも買ったら・・・」と言う。

(憲ちゃんの影響で チェック好きになったわたし・・・・)

母は これがいい あれもいい と お店の人が喜びそうな勢いでわたしに。。

「着れる時に着ないと わたしみたいになったら着れないよ」と

「いいよぉ~ わたしだって こういうのも着たいわよ」などと言う。

「出かけるときには 同じものは着ないもんだよ」とも言う。

そりゃぁ~ 見れば欲しいし 合わせれば 何でも似合うし・・・ (^◇^)

最近はお出かけの回数も増えてるし・・・・ だけど ねぇ~?

母に付き合ってたら 結局 ブラウスやら上着やらと わたしのだけ5着も・・・

今流行の柄物のパンツ(?)スパッツとも違う細めのパンツだよね。。。。。

ふたりで同時に「これいいね!」と言ったもの。

1枚しかないものらしい。。。店員さんに言った後で 値札を見たら 高い!!!

正札2万いくらか っで 安くなっても 1万以上。。。。

ええぇぇ~~~ 買えないよ~ というか もったいないし~~~ と わたし。

衝動買いはしない方針だし 一生モノじゃないし 「いらないわ~」と わたし。

母は「良いと思ったものは その時に買わないと 後悔する」とか言ってる

「わたしが半分出してあげるから 買いなさい」とまで言う。

あ~~~~~ぁ 母との買い物は大変だ。


母は昨日からの腹痛で「死ぬかもしれない」と思ったそうだ。。。。

91才なら そうかもしれないね。。。。

ちょっとしたことでも いつ逝くか分からないと思うけど・・・・それはわたしだって同じ。

っで わたしに「買わなきゃ 後悔するよ~」になったのだ。

そして 今日の買い物のエネルギーになって噴出してしまったのだね。。。。

おまけに 試着すると他のお客さんまで一緒になって「いいよ」「似合うよ」の総攻撃。

「野菜を買いに来たのはずなに やっぱり 今 買わなくちゃ」と 母の言い訳。


「これも親孝行だわね~」と店員さんと話しながら 買ってしまった。

「お金は使いたくない」と今日 わたしが言ったばかりなのにね。

「ある時には使うもんだ」「おしゃれをしないでどうするの?」

はい おかあさま 今年の夏は もう着るものに不自由しませんので ご安心下さい。

お姉さまも 買い物大好きなのは 母に似たのかな?

わたしにも好みっちゅーもんがあるんだがね。。。。。

今年は 毎回 ちがうファッションで楽しみましょう。。。ん、そーしましょ!

それっきゃないっ!!!




スポンサーサイト



とめどなく 
張りのある声が次々と歌ってくれる。

知ってる歌が70% 初めての曲が10% あとは 途中で知ってる~と気付く曲。

サザンの曲も歌詞をゆっくりと違う角度から聴くことができる。「リューメイの小部屋」

世の中の 若者の作る歌詞が説明調に変わってきたのは いつ頃からだろう。。。。

歌詞の中で 全部を語りつくしたいという歌が増えてきている。

だらだらだらだらと言葉数だけが増えていく歌。

ふんふんそーいうことね と 考え方の指導までしてくれる歌が多いように感じる。

だから 今風の歌に歌詞をじっくりと聞く耳を持っていないわたし。

歌詞は共感できる内容なのだろうね。今の若者には。。。。

つまり もうそういうかわいらしさは消えている わたしなのかも。

言ってることが“当たり前じゃん”になってしまっているけど

“実行したら”もっと良かったかもしれない・・・・・そんな内容。耳が痛い。その素直さが。


ギターひとつで リューメイさんなりのアレンジで しっかりと歌詞も耳に届いた。

アレンジ次第で ひとつの曲のメロディも歌詞も 馴染んでくる感じ。

たとえば初期のビートルズを聴くと不良になると言われた曲も 今は名曲だもの。


そんな朝に母が起きてきて「お腹が痛いと言う」

昨夜は身体がフラフラして なにも出来ず 夕飯も食べなかったそうで・・・・

仕事場に即電話を入れ 今日は休みをもらったので。

母は病院で診てもらわないと気がすまないらしいから これから行って来ます。

これって 昨日 わたしが一日いなかったストレス?

ひとりじゃ何も出来ないんだよ・・・というメッセージ?

今 わたしの“優先すること”1位と2位の争いになるのかなぁ~

とりあえずは 病院へ 行きましょう!



7月28日朝 
日曜日・・・・ いつものようにお仕事です・・・・ (@_@;)

今日はたしか・・・・ 法事が2件 少ないです。。。

固まる日には5件くらいになるけれど そういう日は やっぱり疲れる。

2件ほどなら なんちゅーことないさぁ~ (^◇^)

余裕で夜の部へ 行けそうです。。。。が・・・ 最近 少々バテテる~

昨日は“母の日”だったけど 半分 無愛想だったのを 反省してる。

母のキツイ一言で 一気にダウンした気持ちは 浮き上がらなかったんだわ~

娘からメールが来たりで 考える事 いっぱいになってしまって。。。


隅田川の花火も雷雨で中止になってしまうし。。。

今年はこんなお天気ばかりね。

浴衣姿の若い人たちも多いのに・・・・・ 雷さんはヤボな人だね (>_<)


今週はウォーキング&フランス料理を楽しむ会とやらもあり 来生さんコンサートも!

まず! 今夜はリューメイさんのライブへ。

少し早めのオープンなので がんばりましょうね。

念願のグリーンカレーか タコライス 食べたいな。

飲みながら 聴いて おしゃべりしながら また 飲んで食べて。。。。

楽しめる時には めいっぱい楽しめる丈夫な心身にしておきましょうか。

朝から少しずつテンション上げて行きましょう!!!

リューメイさんの指と みちこさんの足が心配ですが。。。。。

今夜も熱い夜になりますように!!!!! ふぁいとっ!!!




神楽坂 
昨日は神楽坂・毘沙門天・日蓮宗善國寺さんのほうづき市をしていました。

初めて遭遇して 屋台の並んだ神楽坂のメインストリートを歩いてきました。




母にお土産にほうづきを一鉢 買いました。












どこのわき道にも 提灯が並んでいて 賑やか。。。





氷柱を置いてある小さなお店に入って スパークリングワインを

人参だけのサラダもおいしかった!





こんな昭和の雰囲気もおしゃれなお店に変身してました。

小さなお店に 個性的な感じがします。





お目当ての“ランチ”の写真は撮れなかったけど おいしかった~!

ワンプレートのイタリアンで 以前見ていたときは ランチタイムはいつも並んでいるので

今日は早めに行って 特等席に陣取りました。。。。

1000円ちょっとで 量もちょうど良くて しかもおいしい。当たり!でした!

ランチビールも程よい大きさで・・・・ (^_^)v

雑誌にも載った“ソッリーソ”というお店。ディナーメニューもおいしそうでしたよ。


神楽坂・・・・今夜は屋台を取り払って 阿波踊りをするそうです。

善國寺のお会式の頃は また賑やかになるようで 行ってみたいです。

池上本門寺さんのお会式には大きな“万灯”が繰り出すので それも見事です。



「HP」




サロン 
今日は月に一度の“龍さま”の歌声サロンの日です。

なんだかね・・・・・ そう言って楽しんでいるおばさまがた おばあさまがた。

2時間ほど 歌唱指導を受けながら 歌ってきます。

楽しいですよ。。。意外と。。。。大きな声を出して。

姉と一緒なので 精一杯ジャラジャラアクセサリーをつけていきます。

こういうのも 脳の刺激になっていくと・・・・ 信じたい。

お天気予報も昨日の予報ほど悪くないようだし。。。

神楽坂でランチです。 ではでは・・・・




..