FC2ブログ
 
土曜日の朝 
やっと最近 見るのを忘れなくなったかもしれないな。

土曜日の朝 「サワコの朝」

ずっとずっと以前 

サワコさんとお友達のやはり作家さんのお嬢さんで女優のかたといつも一緒で

そのおしゃべりを聞くのが苦手だったけど サワコさん一人では すごく理知的で

反応がかわいく 会話を引き出す聞き上手。

トーク番組は好きなのだけど なかなか 曜日時間などが覚えられなくて見逃してしまう。

やっと最近 (^^)/ 土曜日の朝 目が覚めると7時半を意識するようになった。

今日のゲストは青木さやかさん。


ええぇ~~~っと (;´∀`) 今日は身体がガタガタ。

と言うのは昨日 池袋西武で開催の「私の針仕事」展の最終日に行って来たの。

まぁ~大げさに言えば 何年ぶりのデパートの中を歩き回ったから。

あのツルツルで硬い床の上を なんちゅーことか わたしは

底の薄い靴を履いて行ったから 最悪に足から痛みが来てしまったの。

歩き回る・・・・であろうことに考えが及ばなかった。

姉と一緒だもの・・・・・ そこだけで帰るわけがないやね!

「私の針仕事」展はパッチワークキルトの作家51名の作品展と

布や ビーズ レース 小物などなど もう見きれないくらいの出店もあり

すごくすごく楽しみで 買う意欲100万倍で行ったのに。。。。

悲しいことに・・・ 出慣れてない疲れがドドッと来た。。。。

こりゃーイカン!わね。

電車に乗ってコンサートなどには行くけれど 街中を歩かない。

だから 楽しくなくなっちゃったんだわ~~ (?_?)

足元って大事ね。。。。歩きにくい靴は整理しましょ!

だけど 収穫ありぃ~! バッグふたつと 日傘。ゲット!

そして キルトのお店でステッチで作るタペストリーを購入 

じっくり時間をかけて チクチク作ります。


続きはまた・・・・・

今日はマッサージ&孫ちゃんです。 



スポンサーサイト



恋・・・・・ 
岸恵子の書いた小説「わりなき恋」を読んだでしょうか?

現在81才 作家として書きたかったことすべてを注ぎ込んで書いたと

先日 そういう想いを話している番組を見て もう一度読み返してみようと思って引っ張り出した。

70代になる主人公笙子が一回りも年下の九鬼との恋愛を描いたものだ。

この年代で出会う“恋”を 彼女の生きてきた時代を背景にしながら

とても綺麗な文章で綴っていることに 殺伐をした文章に慣れていたわたしは驚いた。

わたしは発売と同時に買いに行って 読んだ 感想は・・・・綺麗すぎる。。。。

でも 今だからわかることでもあるのね、

多分 30代 40代では感じることの出来ない共感。

60代を過ぎて 恋をしている女性なら 笙子のように生きたいと思うと思う。

どうだろう・・・・・? 心の持ち方や 性についての描写が生々しく思える。

人生の終わり近くになって まだ恋することが出来たら・・・・ 

こんな女性として恋をして生きたいと思う。 わたしはそう思う。。。。


そして 岸恵子の人生において離婚とは「マル1」なのだそうだ。

離婚経験をよく「バツ1」と言うけれど

彼女とイヴ・シャンピ氏との結婚から離婚までの時は(正確な表現は覚えていないけれど)

自分に悔いなく生きた時間だから バツをつけるのではなくマル。


なんだか・・・・ わたしが今悩んだり 考えあぐねていることの答えをもらったよう。

そう考えて 前に進もうと思える素敵な女性からのアドバイスに出会えた~~~~!

小説のように綺麗な言葉で綴れはしないし 生きも出来ないけれど

出来れば・・・・ そんな風に生きられたら・・・・・ 凛としていられる。

生きてきたことを 自分で決めてきたことを否定しないで 生きていける。


だけど 岸恵子の映画を知っていて その結婚離婚の経緯もリアルタイムで知っていて

あの頃と変わらず美しく生きている彼女に共感できる わたしもすごいわ!


10月の来生さんのコンサートに持参するレターには

そんなことも書いてみようかな。。。

いくつになっても 恋せよ! 恋することは 素敵なこと!


最近の週刊誌の見出しに惑わされないで 綺麗な心で恋していたいな。

今夜は今野敏をお休みして わりなき恋を読みましょうか。

だけど 司会者の男性はヘタクソだったのか? あれで良かったのか?

あの信じられないような目つきは 止めて欲しかったなぁ。。。。






8月28日 朝~ 
気分転換 一日目 模様替え

ダイニングのテーブルの位置を変えました

リビングでは母のお茶飲み用の丸テーブルを残して 

大き過ぎて我々には必要のなかったテーブルを納戸に仕舞って

小さめのダブルになったテーブルを置くことにしました。

それは 昨日 美容院の帰りに母と買いに行って来たもので

和風のが気に入ったけれど うんにゃ! わたしが目指すのはカントリー! と決め。

使う必要もないけれど ないと不便で 

部屋のアクセントにもなるという目的に合う物 ありました!

母とも その場で意見一致のお気に入り! 値段も手ごろ! 


そして 窓辺も色付きのグラスを並べました。

こういうの「今 流行ってるんだよ・・・」は 母には魔法の言葉に聞こえるようです。

コカ・コーラのは甥っ子たちがマックで貰った物を貰ってきて。

あとは家にあった物で。




意外ときれいに見えますよん (*^^)v

変わった形のビンなんかも置くといいかも・・・・とか

窓ガラスを拭かないといけないことにも気づかされるし・・・・・ ^_^;

小さな模様替えだけど やることは結構大変!

その前の片づけがあるのでね。納戸も徐々に片付いていくけれど 細かい作業は大変ね。


気分転換のうち 美容院と買い物と模様替えが出来たから・・・・

今日は何をしましょうか・・・・? いいお天気だし。。。。



なんとなく 
古パソちゃんの動きが遅くなってからやる気をなくして パソコン以外のことをしていたら

なんとなく パソコン離れを起こしたみたいで 

これはイカンと ニューパソちゃんを購入したけれど パソ離れは続いてる。

馴染まないんだわ・・・・・ね。 新しいものに。。。。。

タッチパネルはiPadで慣れているけど ニューパソは画面が汚れそうでタッチしない

今まで使っていなかったマウスが急にいい感じに使うようになった。




これからは 母の生活をメインに考えなくちゃならないと思う今日この頃。

頼られると言うのか・・・・ へばりつかれてると言うのか・・・・・な。

老親と老娘だけど あまり深刻な事態を考えずに生きてきて 

今まで なんとなく生きてきて

今もまだ どーにかなるさ~と思っているノンキなわたしだけど

イザッ! と なったら結構がんばっちゃう気もする。 

「あなたは逆境に強いね」と 昔 友人に言われたことが 味方してるのかも。

だけど かなりメンタル面は弱いから 誰かの“励まし”が必要なのね。

共依存にならないように 生活以外の刺激も必要で

そしてその“励まし”や“刺激”を求めて かなり大胆な行動に出ることもあると思っている。

いつも誰かを求め 何かを求めてる。

だけど いつも中途半端。 求めるのも 与えるのも中途半端。





まっ! どーにかなるさ! (^◇^) かなり そー 思ってます。





疲れ? 
なんだかね 寝起きの気分がよろしくなくて。。。

夜もあまり楽しめなくて。 

いきなりのトーンダウンです。

「疲れたんだから 寝ちゃえ 寝ちゃえ」と言われても 

寝てるのだって 疲れるんだわ~ (~o~)

考え方の切り替えが鈍いようで 楽しさも感じにくくて

な~~~んもやりたくない割には なにできないと落ち込んで

8月もまだ1週間ある・・・・・と思ったら また 落ち込んで・・・・

なので 気分の良くなることを 順番で開始しなくちゃなりませぬ!!!

まず美容院へ行きましょう。上手くいけば かなりテンションも上がるはず。



..