FC2ブログ
 
今日の空 
久々にヒットの空模様。

うわぁ~~~!っと歓声を上げてしまいましたぁ~




こんなのが 空一面に 素敵~





昨日の夕焼けは最高に綺麗だったよね。 今日はこの後 見られなかったけど。

どうだったのかな・・・・?





そして もうすぐ満月! でも 今夜も ワオォォォ~~~~~ン! 吠えますよね (^◇^)





いたずら坊主 
今日 スーパーで出会った いたずら坊主。

屋上のエレベーターから降りる時 父親も一緒だったけど

エレベーターのドアに張り付いている。

見てられないよ! なんで親はもっときつく注意しないのかなぁ~!!!

親がやさしく(?)注意してもふざける。

もちろん わたしも注意した (>_<) やんわりとね。

ドアが開く時開かない時に限らず いけないと教えておかないといけないでしょ。

だって そのお父さん ちょっと怖そうだったし 今の世の中 なにが起こるか不安だし。

そうしたら 食品売り場でもその子が悪さをしている。。。。

きっと父親も注意しないくらい 子供(小学生低学年)にしてみれば 当たり前の事なの?

缶ビールとか並んでる棚の缶に手を当てて 撫でまわしている。。。

あれって 飲むところが上向きに置いてあるから“汚い”でしょ?

ぞぞぉぉ~~~!っとした。 誰にも触らせちゃいかんでしょ!!!

っと またその子供に注意しない親共々 一喝したい気がした。。。。

わたしの買いたかったお酒だったのにぃ!!! 買わなかったよ!

あ~~~ 缶は買ったらもっと良く洗わにゃいかん!!! 今更ながら反省した。

どんな汚い手で子供でも大人でも触っているかもしれないんだよね。。。

もろに並んでいる通り沿いの出来立てパンは めったに買わないけれど

口にするであろう物を買うときは もっともっと神経質にしなくちゃ!

良く野菜やパック物を突っつく子供はいるけれど。。。。

缶物も気を付けないといけません。

親は(大人は)子供には自分が買う物しか触らせないようにキツク言わなくちゃいけません!

今どきの世代は どの世代でも優先順位が違っているような気がする。


明日はお彼岸中には行かれないので 早めに実家のお墓参りに行きます。

また東京の端から端まで 車で突っ走ります。。。。が

安全運転で行きましょう! なんせ リコール対象車ですので。。。

なんと知らない人がいましたね。。。 同じ会社で同じような時期に購入したそうで

さっそく調べてみると言ってました。。。

知らない人もいるんだわね。。。 怖いです。。。



やっぱり 
どーしても「つたや」に一度行くと 二度三度と行くようになるのね。

先週 「アロー」を借りてきて 1週間で返しに行くときには

あまり見たい物もないし・・・・ などと自分に言い聞かせるけれど

昨日・一昨日かな? ミス・マープルの一挙放送を見てしまったら もういけません。

今日はさっそく借りに行ってしまった (;´∀`)

10代のころにほとんど全作読んでいて集めていても 映像となるとまた違って戸惑うけど

主演は3人ほど変わっていて わたしは2代目のジェラルディン・マキューアンが好き。

本を読んでいた頃のイメージは きっと最初のジョーン・ヒクソンなのかなぁ~。

でも かなり2代目のファッションがかわいくて好きなのだと思う。

3代目のジュリア・マッケンジー 彼女のもずいぶん見ているので違和感はないけれど。

ちょっとおばあさん過ぎるような気がするから。吹き替えと合わないような。。。。


今回はミス・マープルを借りに行ったのに・・・・ 思っていた作品が置いてなくて

隣に並んでいた「おしどり探偵」シリーズ「トミーとタペンス」を5巻借りてしまった。

この作品はとにかく1920~30年代のタペンスのファッションがものすご~く!素敵なの!

物語も今ほど過激ではないし 映像で充分楽しませてくれる。

だけどこの小説は、1922年~1973年にかけて出版されており、

登場人物が時代と共に年を重ねていくという珍しい形式をとっているんですって。

最初は20代前半だった二人も、最終巻では70代だそうです。

わたしは知らなかったなぁ~!なんですが。

今更ですが 10代の頃の続きを読んでみたくなりました。


そうそう ミス・マープルはDVDBOXを購入しようかと思ってます。

永久保存版で これからのお手本ファッションだわ・・・と言ったら

姉からは「やめなさい」と言われましたが・・・ (^◇^) あはは

いいではないのよ・・・ねぇ~?


さて 夜も更けてまいりました。。。 明日も仕事です!





連休? 
今朝 雨が降っていました。台風の影響の雨。

いつも通る広い道路が 道路脇の排水溝が落ち葉で詰まって

4車線もある広い道の真ん中辺りまで 水で溢れていました。

こんな風に道路が水浸しになり 川が溢れると家の中まで水浸しになるんだと

怖い思いをしました。

若い頃はワザと波の荒い日に海岸沿いの道を車で走って

海岸から打ち上げてくる波に 歓声を上げたこともあった。

もちろん自分の車じゃなくて 仕事先の車だったけど (>_<)

若い時は「怖いもの知らず」だったのかな?


今日は あっという間に雨は止んで 昼にはお日様も出たりして

ちょうど今日の埋葬の方の時に晴れていたので 良かったと胸をなで下ろした。

朝から石屋さんはお墓の上にテントを張ったりして 雨に備えていたけれど

風も雨もひどい時には埋葬日を先送りにすることもあるから。

終わった後に「雨が止んで良かったですね」に 

汗ビッショリだったけど ホッと笑いあってしまった。

明日も埋葬があるんだわ。。。。台風・・・・どうなるのかな。



時間は自分で作るものなのでしょうが 今は時間があるようなのに 作れない。

昨日は朝起きた時から 一日中イラついていたし 

朝からのイラつきが すべてが悪いように動かしていくのね。

午後から行った接骨医の先生が「いつもニコニコしていてくださいね~」と

最後に頭のマッサージをしてくれた。

ひどいことが続いて 入り口を入るなり イライラをぶつけてしまったからかな。

気を許せるようになると つい 地が出てしまう。

「先生はイライラしないんですか?」とわたしが聞くと

「しますよ~」 な~んだ するんじゃん (^◇^) 

「家に帰ると 自分でマッサージするんです」ですって

「ここを柔らかくしておくといいんですよ」と言いながら こめかみ辺りを

温かい手でゆっくりほぐしてくれる。。。

身体の不具合を治してくれるのと一緒に 心も和ませてくれる。

そして「はい 元通りになりました!」と笑いかけてくれる。

ふぅ~~~ 極楽! 

それ以降も運の悪い時には重なるもので・・・・・ イラつきは続いたけど。


触れ合うぬくもりが必要な日もあるのね。。。 

時にはワガママを冗談でかわしてくれる人がいるのってうれしいね。



土曜の朝 
先週は、見逃してしまったけれど 今朝は見ました!「サワコの朝」

題字は和田誠さん。 平野レミさんの旦那さま。

そして今日のゲストは是枝裕和。

第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した映画「そして父になる」の監督だ。

この映画の主演に福山雅治を起用したきっかけは、福山自身からのオファーですって。

「(いろんな)映画監督の作品の世界の住人になりたい」と言われ

彼が自分の作品に染まってくれると思い決めたという。

どんな角度から見ても“いい男”だそうです。

作品の作り方も監督独自のやり方が 子役の演技を引き出していると聞くと

監督の映画を見てみたくなる。 ジャンルとしては 苦手な方向ではあるけれど。



来生さんのコンサートツアー

2013.9.12(木)帯広市民文化ホール

2013.9.13(金)札幌コンサートホール  が終わったところなのね。

そして

2013.10.19(土)イムズホールって どこだろう?

2013.10.20(日)アルカスSASEBO 中ホール

っで いよいよ 関東圏に帰ってくるね。

2013.10.27(日)神奈川県民ホール 小ホール


昨日の奇跡の話に刺激されたのか・・・・・ (^_-)-☆

今朝がたの夢に来生さんご夫婦が! 

なんだか螺旋階段が真ん中を通っているお店の中に わたしたちがいたようで

グランドピアノがあったので 弾き語りをしましょうかという話になって

来生さんがニコニコと座るところで目が覚めました。

わたしたちって・・・・ どんだけ来生さんが好きなんでしょう!か!


いつまでも夢の余韻に浸っていたいよう~~~~!



..