FC2ブログ
 
窓Ⅱ 
これは 中禅寺湖畔にあるイタリア大使館別荘記念館からの眺めです。

日光産の杉を外側や室内に使用した 素敵な建物です。

行ってみたい「窓」のひとつです。

写真をクリックすると大きくなります。



lake052.jpg


スポンサーサイト



すごい! 
出雲で・・・

3つの太陽

こんな空を見てみたい。 ニュースになったのかな?

上にリンク貼りました。



タペストリー 
先日 刺繍のイベントをデパートでやってまして 行ってきました。

キルトのタペストリーの作品が多く展示されていて 小物や 生地 ボタン

手芸材料のお店が多数出ていて やりたいけど出来そうもないものばかり。

その中からタペストリーに挑戦しようかと模様の印刷されている布を購入。

横60㎝ 縦120㎝位の布の中に20㎝四方の区切りがあり

花や鳥や花籠などを刺繍していき 最後は裏地を張って キルトのタペストリーに仕上げる。

と 気の遠くなるような作業のようです。

刺繍は大好きで パッチワークも大好きで 縫うことも大好きでしたが

今はもう根気が無くなってしまって 今の生活+刺繍が出来ないまま 現在に至ってます。

先日 思い立ってそれらをやり易いようにまとめて 箱を作りました。

箱を手元に置いて フタを開ければ 即 取り掛かれる状態。

なのですが・・・・・ なかなかフタが開きません。。。 ヾ(≧∇≦)〃

デパートの手芸用品売り場も先日行ったけれど まぁ~すばらしい!

でも 迷うばかり もう少し時間があったら あれもこれもやりたいけど。。。

昔やったクロスステッチの風景画の作品が額に入らないまま あったはず。。。。

それも どこに仕舞いこんだか・・・・行方不明。 (;´▽`A``あはは

昔昔、娘が子供の頃のワンピースやスカートは縫ったり刺繍したりすると

大喜びしてくれたので 良く作ったなぁ~

夏に来た娘は 孫ちゃんのズボンを手作りしてた。

しかも だんなさんの着なくなったワイシャツを利用して ポケットやラベルも

ちょうどいい具合についてたりして まるで買ったよう。

そして 先日もカッコいい生地でズボンを作っていた。ズボンって簡単なのかな?

とにかく 母親の手作りって 子供は喜ぶんだわね。。。 (*'ー'*)ふふっ♪

縫っている母親の傍で 出来上がりを待っている子供の顔は幸せそうなんだわ。

そんな時のことを いろいろ思い出したりした。

わたしも孫ちゃんにこれからの季節はセーターでも編んであげたい

などと 思うけど・・・・ 編みあがったらサイズが小さかったなんてことになりそうだし。

毛糸売り場であれこれ迷った挙句

目が疲れるようなことは極力しないに限るので (^◇^) 止めた!

そして 今日はお休みなので 刺繍の箱を手元まで持って来てありますが・・・・

開けるのでしょうか・・・・・?

な~~~~んにもしないうちに もうお昼になってしまいました。。

午後からは母をマッサージに連れて行きます。

もちろんわたしも受けてきますが。。。。 これが すごくいいんだわ!!!

ではでは 

あはっ! 部屋に「とめどなく」流れてます。。。 先日話題の曲です。

 ↑ この話題は来生さんネタですが。






 







上の写真は 三鷹市にある山本有三が昭和初期に家族と暮らした英国風洋館の窓です。

小説「路傍の石」や「真実一路」、戯曲「女人哀詞」「米百俵」などの作品で知られる山本有三。

今は「三鷹市山本有三記念館」として一般公開していて有三ゆかりの遺品や資料の展示を中心に、

劇作家、小説家であり、戦後の国語改革にも尽力した有三の業績を顕彰しています。

玉川上水の南岸に建つ重厚な2階建てで、晩餐客がくつろぐドローイング・ルーム(応接間)や

個性的にデザインされたマントルピース(暖炉)のある本格的洋風建築。

エサンヌ

↑ そして ここはその隣にあるフレンチレストラン。素敵な雰囲気のお店です。









上の2枚は池袋にある自由学園明日館講堂の窓です。

先日“歌声サロン”が開かれた場所。

自由学園は羽仁吉一・もと子夫妻が20世紀初頭に近代化する日本に自分たちが考える

新しい社会をつくりたいと、明治36年(1903年)に月刊誌『家庭之友』(『婦人之友』の前身)を創刊、

次いで、大正10年(1921年)に東京目白(現在の豊島区西池袋)に、自由学園を女子の学校として創設。

設立時の校舎は、20世紀を代表する世界的建築家であるフランク・ロイド・ライトと

その高弟・遠藤新の設計によるものです。

大きな窓の並ぶ素敵な建物でした。










鎌倉山ローストビーフ


鎌倉山ローストビーフ 横浜

ここは昨日の来生さんのコンサートの前に食事をしたレストラン。

ちょうどランチど真ん中の時間帯で テーブル席は満席ということで 個室へ通されました。

素敵な雰囲気の個室で 本来なら個室料金5250円だったようです。

美味しかったです! ごちそうさま!!!


最近のマイブームはレトロ 

子供の頃の自宅のガラス戸が妙に好きで ああいうガラスは今はもう珍しい。

それを昔の建築に求めるのかな?

“前頭葉の疲れ”改善のためにも これから古い建物とレトロな雰囲気のお店に行きたい。

新しいものに飛びつくのも良いけれど・・・・ 

できれば そんな雰囲気の中で深呼吸がしたい。

そして そんな建物の窓の写真を写してきますね。




コンサート 
コンサートに行ってきました! 

昨日のユーウツは 台風と一緒にどこかへ行ってしまい

一気に青空気分  

来生さんも最初から絶好調の声とトーク全開(?)満喫!!!

長いトークの中で出てきた 人たちと映画やあの頃のいろいろ・・・・

ストレートにうなずいて 同じ世代を生きてきて 感じる“共通の今”を感じた。

確実に年を取っていくわたしたち。

昨日とは違う今日があり また違う明日が来るであろう恐ろしさ。

人が人生で味わう四苦八苦(生・老・病・死)が近くまで来ているかのような感覚。

それでも どうしたらあんな味のある歌が歌えるのだろう。。。。。

どうしたら あのトークを止められるのだろう(笑)

あんな素晴らしい演奏の後で あれの話はイカン!だろう!

まっ いいか 許してしまおうか。。。。。


コンサート後に またまた驚きの2次会も絶好調で みんな飲む!飲む!

そして歌ったね。。。。他の仲間とではあり得ない選曲は来生さんばかり。

どーしてこんなに好きなんだろう・・・・・?

自分も含めて“最高に楽しい時間”みんなとの出会いに何回乾杯しても足りないよ。

ではでは おやすみなさい!



..