FC2ブログ
 
おはよう! 
帰宅後 あれこれやることがあって やっと今 自室に入れたぁ~

だけど もうすぐお昼なんだね。

旅先(?)では あまり良く聞けなかった 来生さんのCD聴いてる。

「エッセンシャルベスト」 やっぱり落ち着くぅ~~~ 癒し効果バッチリ~ 


夕方から姉が来ると言うので 掃除をしたの。

床くらいは磨いておかないと なんだかね 人が来るのが嫌になるから。

それから 母の部屋と 納戸と 結露対策のシート貼りを今年初めて挑戦した。

まだこれから わたしの部屋と リビングの窓にも貼る予定なんだけど ちょっと休憩!

やる気になった時に ばばばばば・・・とやってしまいたい。

やりたい事が山ほど思いつくのも 家を少しでも離れたからかな?

良いお天気が続きます。

このまま年内 母が入院中までは お天気が続いて欲しいです。

12月はホテルにお泊りが増えそうなので

洋画チャンネルの見放題が 出来たらいいな・・・・・

なんてね。。。そんな余裕ないとは思うし。。。。

お酒ばかりも飲めないし。。。。。

マイカーも新車が来るまで 最後のお仕事で頑張ってくれてます。

今の車は 5年間ほぼ休みなく働いてくれてます。感謝です。

母の退院までに新車が来るといいな。

ワインレッドの新車でお迎えに行きたいです!







スポンサーサイト
思うこと 
澄み切ったきれいな声 薬師丸ひろ子さん 大好き。

番組表を見ていたら 放送時間をすでに20分近く過ぎている。

絶対に「セーラー服と機関銃」を歌うはず!

来生さんの提供曲で大ヒットした曲だもの!

だけど 前半に歌ってしまったかも・・・・ と ちょっと不安だったけど

彼女のきれいな声にウットリして聴いていた。。。

後半に入った頃の時間に歌ったよ。 難しい曲なんだと再確認した。

35周年記念のコンサートだそうで もともと歌うことに疑問があったそうだ。

ヒットしても 声がきれいでも そんな風に迷う人がいるのだと 驚いた。

その歌声を聴きながら 思ったことがある。

それは「言葉は伝えようとしないと 伝わらないということ」

父の時に精一杯動いたように 母にも精一杯する。

だけど わたしの言葉では通じないのだと思うのだ。

話すのが苦手なのは 子供の時からの自分で気が付いている。

墓穴を掘るような自分を つい表現してしまう。

相手には多分 伝わらないようなことばかりを言ってしまう。

今回は母も充分すぎるほど頑張っているのが分かる。

だから わたしも普段通りにするけれど

きっと近いうちに本当の気持ちを告げようと思う。 

優しい声も出ないし ぶっきら棒かもしれないけれど 精一杯 世話するよ。

優しくないような態度も なるべくしないようにしよう。


夜に きれいな声の歌手を見ながら 心が素直になったのかな?

照れくさくても 言うべき時には言わないと 大人じゃないよね。

歯が浮くような言葉は 嘘くさくて嫌いなんだけど

なんとか 頑張ってみようと思う。





帰宅 
お昼頃 帰宅しました~ (*´ο`*)=3 はぁ~

2泊3日の病院旅。

第1日目

なんと我が家の近くから関越に乗れるんですね~ え~! えぇ~!と

驚いているうちに目的地に着いてしまいました。

とりあえずで 病院の見学を兼ねて 病院の食堂でお昼ご飯。

この病院で いくつかの医療ドラマの撮影ロケ地になったらしく

壁にはポスターと俳優さんたちのサインが沢山飾ってありました。




ロビーはこんな感じ あれっ?どこかで・・・と思ったのは テレビで見たのかも。

でも とても残念ながら“医龍”では なかったですね~。


1泊目のホテルでは こんな歌謡ショーをやっていました。










歌謡曲に合わせて踊るんですね。。

わたしは初めて見たけれど すごいファンの方々が昔で言う“おひねり”?

今は封筒に入れた多分“お金”を 懐に入れてあげてました。

すごいです~!


直接 舞台の来生さんにプレゼントは禁止ですし 

ずっと昔みたいに テープ投げたりも 握手を求めて駆け寄るのも禁止?

そんなおとなしいコンサートばかりのわたしには ただ驚く楽しさ(?)体験しました。

母もそんな歌謡ショーに喜んだり(?) 部屋からの紅葉や 

夜のライトの中で 広いテニスコートで練習する若者たちの姿を見たり

広い温泉に二人だけで入れたり すごい夕食のご馳走に 本来の目的も忘れて 疲れて

グッスリと寝ることが出来たようです。


っで 本来の目的の診察では やっぱり“メラノーマ”

12月のクリスマス前に入院・手術に決まりました。

とても良い先生の態度と説明に 母も安心して任せることが出来ると言い

先生もしっかりと母の目を見て「出来ないことは やりません」と言って下さいました。


検査に一度通うことになりますが 

後は わたしの予定をスレスレにかすりながら・・・・・ 

「第九」も 「クリコン」も 無事に参加できそう!


紅葉も 若者たちの元気さも 温泉も ご馳走も 堪能し

そして 帰り道には ちょっと迷ったわたしのおかげで 大きな富士山も見れて

大感激の2泊3日の旅でした。

これから 風邪をひかないで! 体力維持して! がんばりまっしょい!!!


そして 27日に荼毘にふされ天国に旅立った友人の ご冥福を祈ります。

彼女は病と闘って まだまだ生きる闘志に燃えながら 前向きでいたけれど

身体は悲鳴を上げていたのでしょうか。。。。

夜 眠っているうちに逝ってしまったようです。

とてもユーモアのある書き込みをしてくれる素敵な人でした。悲しいです。





支度完了! 
毎日使うものをちょこっと入れれば それで完了なんだけど

最近は荷物作って 出かけることがなかったから オロオロしちゃう。

旅行とは違うけど 街中でなんでも揃うけど もしかしてなんて思うから 詰め込みたくなる。


今日は一日免許の更新で使ってしまった。

調子良く 電車の移動は苦にならないけど 帰りのバスで失敗。

近いと思って乗った路線が まったく違っていて近いところの路地を行く行く。

まだここ・・・? なんてイライラ。。。。

結局 家の近くまで来てウロウロしていた感じ。

疲れる こういう時って。。。。

母は一日使って 準備をしていた。荷物が出来てる。

すごいなぁ~ 91才なのに こんだけ出来るんだぁ~ 

わたしはもっと頑張らなくちゃいけないね。

初めての場所に車で運転するのは 緊張するね。

パソコンでルート検索したら 道は良さそう。

場所も分かりそう。。。 だけど 緊張が増してくる。

母はもう帰って来れないかも・・・・ などと言ってるし ストレスマックスだ!


そんなことしてるうちに 友人が急死したという知らせが入った。

頑張っていたのにね。 健気って 彼女のことを言うのだろうね。

急死で逝く友人が増えていくなんていやだよ。


わたしは明日・明後日・明々後日・・・・がんばってくるよ。





どうでもいいこと 
明日は免許の更新に行くのだけど 遠い!

なんで一時間以上も電車を乗り継いで行かねばならぬのだ?

“違反”したから?ってもさ 近くの警察署とか それなりの更新所とかないのぉ~?

おまけに 用事が立て込んでいて 帰りには少し方向の違う病院まで

寄って来なくてはならないので また その最寄駅から我が家までバスの乗り継ぎになる。

すごいど田舎っぽい シチュエーションになっている。

行った先の駅は意外と 駅の中が充実していたりして 寄り道もしたいけど。ガマン!

住んでいる場所を もっと選べば良かったと 今更後悔しても遅いのかな?

この先 もっと“良かった~”と思える場所に行けるのかな?

そして 次の日には前泊で母の病院の近くまで 嫌いな高速道路を走るのだから。。。。

車が小さいからね~と あちこちで母はいかにも心配そう。

もう少し遅ければ 新車に乗れたのに 残念しごくでござりまする。


この検査の結果が もしも良ければ 次は新車と娘たちと旅行にでも行きたいもんだわ。

などと思っている。。。 だから 今回の遠出のドライブも試運転みたいなもの。

母はプチ入院の支度と 旅行気分の支度と同時進行していて 急激に疲れているようだ。

わたしは 明日をまずクリアーしないと 次の支度にはかかれません。


これから忙しくなるのにと カットしてきた頭も まだ良く見てないの。。。。。

来月に入ると連日“第九”の練習があるんだもの。。。。

母が入院になったら まぁ少しは 出かけるのは楽かな。。。

だけど 検査待ち時間と重なったり 万が一“手術”にでもなったら

歌を歌う気分じゃないでしょうか?

それともせっかくのサントリーホールだし マエストロの先生もやる気満々なので

その日だけは どーしても決行したい気分マックス状態だし。

母の病院の近くに 来生さんの大学があるんよ

今更 その大学にいるわけもなし なんだけど。

これも 何かの“ご縁”なのではなかろうかと 

苦あれば楽(?)ありっぽい気持ちに少々なっております。

さぁ あまり検索やら 考え事 決めることで久しぶりに頭痛!!!

ヤクルト飲んで ハッキリエースを飲んだら

少しは痛みもとれたようなので 今のうちに 寝ちゃいましょう。


母の事が わたしの肩に重くて あれ以来寝てる気がしないの。。。

つまり 寝不足状態 こんな時こそ 負けないぞっ!!!


スッキリとした気分で クリスマスコンサートに行きたいです!




..