FC2ブログ
 
帰宅 そして ちょっとグチ 
母の入院は まずかかりつけ医のイケメン先生から移った病院で

母が皮膚科にかかった時から始まり そこから「命にかかわる」と言うことで

近くの大学病院へ そこで一目診た先生が動揺するかのように 専門の医療センターへ紹介され

そこのトップの先生の診察で 「即 手術」ということになり 入院し担当の主治医が決まり

手術の説明を受けてから・・・・・ 病室で治療箇所を観たところ・・・・?????

主治医の先生が診たところでは

「悪性のものではないかもしれない」という診断。。。。 そんなぁ~!

つまり

イケメン先生(良性)→ 皮膚科(悪性)→ 大学病院(悪性)→ 国際医療センター(悪性)→ (良性?)

と なったわけで 軽い手術で良かったことなのだけど 

まだ 組織検査が済むまでは 分からないことだけど。


それまでは 本来は全身麻酔をして行う手術だけれど 年齢的な心配があるので部分麻酔で行う。

腫瘍箇所は筋肉が見えるところまで深く切除しますという。

近くのリンパを2~3か所とる場合にはかなりの痛みを伴うという説明から一転して

「浅く部分だけの切除をし その後の組織検査で悪性が見つかったら 次の段階へ行きましょう」と

「多分 悪性ではないでしょう もちろん100%ではないけれど」ということで

手術後 母は車いすで手を振りながら 出てきた。

姉とわたしは万が一を想定して 近くのホテルで3泊。

それでもバスで40分も乗っていく場所だ。

っで 今日はお正月過ぎて抜糸後安定するまで 入院と言っていたのに・・・・・なんと!

明日にでも退院していいとのことだ。 信じられないよぉ~!

母も経過がいいので 退屈しているし 入院しているとボケてしまう年齢らしいので 

少しでも早く退院させたいらしい。。。。 

「お正月は帰りたがる人が多いんですよ」とも言う。

薄情と思われるかもしれないけれど・・・・・ わたしは少し母と離れたい。

母の一言一言にブチ切れそうになる自分がいて 気が狂いそうになるからだ。

それに傷の手当は一切しないということと 傷も見えないように という条件つき。

明日から 抜糸に通院する1月の9日まで そのまま何もしないで良いと言う主治医を信じて

退院に同意した。。。。

姉の考え方や物言いにも ブチ切れそうになる。。。結局 同居したわたしが悪いのだ。

夫よりも親を選んだわたしが悪いのだと つくづく思う。


結局 今夜帰ったわたしは 明日 仕事場へ行き 明後日 母を迎えに行く。

姉は・・・・・・ 歌のレッスンがあるらしい。。。 いいなぁ~

「ひとりで行くから 大丈夫だよ」とは言ってみたけれど。。。。

わたしは母との生活と 姉の家族との仕事が 重荷になってきている。。。

年老いていくことは 本来の性格が隠せなくなっていくということなのかな?

母の選ぶ言葉に 姉の言う言葉に ズタズタになりそう。。。

わたしはどうなっていくのかな・・・・ 






明日から 
母の入院の前日になりました。 夕食は温かいちゃんこ鍋にしました。ご飯も炊きたて。

息子からもおばあちゃんに電話が入り その元気そうな声に「安心した」そうです。

わたしは相変わらず愛想の良い娘ではなくて 気になってもどうしようもなく

ただ淡々と支度をしているだけ

出来るだけ 先のことを 心配げに話したくはないので。

まったく“損”な性格だと思う。

姉も朝から機嫌の良い様子もなかったので 妹らしく反発もしてみた。

みんなが落ち着きを無くしているのだわね。

弱音を吐くことが嫌いだし 聞くのも嫌い。いつも冗談めかして誤魔化す。

真剣に生きていることを悟られたくなくて そうしているのかもしれない。

かわいくないなぁ~と 自分でイヤになるけれど仕方がない。

誘眠剤を飲んでも こんな夜は眠れそうもない。

母が手術を終えて 無事に帰ってきますように。。。。。願う夜。やはり頭痛になった。


れい4さんにお借りしたCD 素敵です。

わたしのラジカセ不調なので 買い換えてきました。。。

今の電気屋さん かなり知らなかった機能付きのラジカセ売ってましたので それを購入。

驚いてばかりいないで 店員さんに質問してみることね。


「グッバイドリーム」 なんて素直な歌い方なんでしょーーーー!

「雨とピアノ」 やっぱり最高!!! 最有力リクエスト曲にします!!!

それに 知らない曲 5~6曲あるよ。。。。 新鮮だぁ~~~!!!

「Times Go By」来生たかお作品集 買いたくなりました。なんとかして手に入れたい!

「大全集」で満足していちゃいけませんね!

これは“お宝”です!!! ありがとう!!!

明日からしばらく来生さん聞けないので ボイストレックに録音した曲だけでガマンです。


こんな夜 彼は 星空を眺めたでしょうか・・・・・? 逢いたいです。




12月21日 夜 
おおぉぉ~ 昨夜の余韻を忘れてしまいそうな目まぐるしく変わる日々。

今日はしばらくぶりで 孫ちゃんを連れて娘たちが来ました。

娘はツワリの真っ最中で 来た途端から ホットな床の上で横になってしまって

聞き分けの良い孫ちゃんは ばぁばと遊びたい気持ち満載でやってきました。

おおぉぉ~~~まい ご~~~~~~っと!!!

今日一日元気で良かった~~~ (;´∀`)

母の入院の支度と 自分の3~4泊の支度もしなくてはなりません。。。。

入院の日は甥っ子(長男)の大きなワゴン車で行くんだけど

あちらでの移動がマイカーの方が良いような気もして 迷います。

とにかく 明日のことを考えていかねばなりませぬ!


だけど 昨夜の大満足の後 家について見上げると きれいなお月さま。

雨と風に驚かされたけれど 来生さんのバンド編成と 前向きピアノ位置

好きな歌ばかりに酔いしれて 最高のコンサートだった!

来年は春からコンサート始めるそうで・・・・・ うれしいよぉ~!




真夜中の地震 
来生さんのクリスマスコンサートで大満足の夜。

寝付かれないまま過ごしていると 地震!!!

東北で起こった地震から 震源地がだんだん下へ降りてきているような気がします。

怖いです。

我が家の辺りはギリギリ震度3で 身体にはほとんど感じないけれど。

地震を知らせる音が鳴り響いたので・・・・・テレビをつけたり メールが来たり

このまま寝ていいのかと心配。

スッピンで ボロパジャマで 最近はあまり用心をしていないのを反省する。

これから母が入院すると言うのにね。

グッスリ寝ている母を起こすこともためらうし。。。。


というわけで 来生さんのクリコン記事は 明日以降です。

貴重なCDを貸して下さった“れい4”さん 

クリコン後 初めての出待ちを誘って下さった皆さん

お茶の時間を作って下さったリューメイさん ありがとうございました!!!



12月20日 昼 
やっと お出かけ準備に入りました。

わたしがいると 母があれやこれや話しかけたり 用事を作ってくれるので σ(^_^;)...

頭の中 ゴチャゴチャして 考えがまとならなくなる~~~ そして やっぱり頭痛。

家にいるようになると 頭痛の回数が増えるのは な~~~~ぜぇ~~~?

肩こりもひどいし 腰痛もあるので 痛み止め飲みました~

肩こり+頭痛+腰痛と みっつとも消えてくれることを願いつつ・・・・・ ( `ー´)ノ

外は濃いグレイの空・・・・・ 雨は降ってるのかな? 

外は寒いけど 建物の中は暑いでしょ? 電車の中も気が狂うほど暑いでしょ?

あちこちガタガタの身体には ちょっと面倒なお天気です。


仕事場はテンヤワンヤの忙しい日のようですが

何か月も前からの休暇願ですもの 母のことを勘定に入れても 休んでます。

来生さんのクリコン! 

一昨年のコンサートで大量に拾ってきた赤・緑・銀色のテープをつなげて作った飾りが

今年も我が家の壁に飾ってあります。

今年もせっせと拾おうかな・・・・・


さぁ~~~~ これから 顔を作って 着替えて 出かけましょう!!!!

ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪




..