FC2ブログ
 
12月15日 夜 
痛み止めを飲んでいるせいか 痛みはほどほどになってきた。

母が寝ている間 わたしも寝ていられるのは良いけれど 体力はなくなるよね。

なので 明日は無理のない程度に動こうかと思います。

靴を履いて歩くのも けっこうな体力が必要だし 電車に乗るのも 人ごみを歩くのも

毎日 何気なく出来ていることも 出来なくなるなんてこと 考えるだけでゾッとする。


「想い出づくり。」最後まで見ました~!

32年前と今とでは 大分わたしの環境も違うけれど

いつの時代も女の子の迷いは同じようで 共感できてうれしい。

だけど 根津甚八はないでしょう? あの頃 相当人気はあったけれど

あんな展開だったっけ???  最後になってちょっとコケた。。。。。


っで夜に 歴史映画を観た。 今日は映画三昧。

「第九軍団のワシ」2011年公開された イギリスとアメリカの合作映画。

紀元140年。ローマのケントゥリオ(百人隊長)マーカス・フラヴィアス・アクイラは
20年前に急に失踪した父親が隊長の第九軍団の行方と第九軍団の象徴(ワシの銅像)
探りに 命を救ってやったスコットランド人奴隷、エスカと二人連れで、
スコットランドの高地へ行こうと決意する。
数々の試練の中、マーカスとエスカは互いにぶつかり合いながらも、
2人の間には次第に篤い友情が芽生え、ついに2人は黄金のワシを奪い返すことに成功する。

という物語。。。

キャスト[編集]
マーカス・フラヴィアス・アクイラ - チャニング・テイタム
エスカ - ジェイミー・ベル
叔父 - ドナルド・サザーランド
ゲルン - マーク・ストロング
シール族の王子 - タハール・ラヒム
ラトリアス - デニス・オヘア
クローディアス - デイキン・マシューズ
プラシダス - ピップ・カーター
シール族の首長 - ネッド・デネヒー

『シカゴ・サンタイムズ』のロジャー・イーバートは
「伝統的な剣と盾の映画のエネルギーを呼び覚ます」といい、
リアルな戦闘シーンと、CGIの濫用を避けたことを讃たという。

そういえば 今の映画に多くみられるわざとらしい場面がなくて

昔のようなハラハラドキドキの戦闘場面が多かったような気がした。

エスカを演じたジェイミー・ベルは2000年の「リトルダンサー」に14歳で主演して

英国アカデミー賞 主演男優賞、英国インディペンデント映画賞新人俳優賞を受賞しているのね。

どうりで「第九軍団のワシ」では 主役がどっちだか分からないほど 光っていたよ。

「リトルダンサー」


ありえない映像は見ていてもつまらなく感じるのは やっぱり古い人間なのかな?

これはファンタジーな映画なのだと割り切りつつも 着いていけないつまらなさ

そんな映画を観たくないなぁと思う。


力道山の孫がプロレスデビューするなんてニュースに ちょっと驚く。

我が家はその昔 町内でいち早くテレビを購入し

近所の人たちが相撲やプロレスを見に来ていたからだ。。。

映画「3丁目の夕日」のような時代、力道山を 好き嫌いを 抜きにしても 懐かしい。



12月15日 昼 
先日の掃き掃除・・・・・ やってはならないこと! その1にランクアップしました。

皮下出血も大変だけど 腰痛にもなってましたっ!!!

ギックリ腰ではなくて 疲労によるものだと思うけれど 

座ったら立つとき痛い 寝たら起きる時 その後痛い。

だけど 立っていても痛くなくて 長時間なら座っていても痛くない。

だけど 治らないといけません。

母はメンタル面で ショックがあったらしく 

多分 みんながもっといろいろしてくれると思っていたようで

一昨日から食欲無く 熱っぽく 喉が詰まる感じがして ショボンとしてる。

とにかく入院まで 手術の出来る体力を維持しないと いけません。

野菜スープや おかゆ バナナ 用意したけれど ダメね。

今日はスープとおかゆが美味しく感じたらしいので 少しは良いみたい。

「カステラがあったよね?」 賞味期限が切れてるんだけど・・・・・食欲が出たのは良い証拠。

切ってみて 食べられそうなら食べましょうか。

「病気の時はカステラでしょ!」と 強気なんだぁ~!

自分が育てた子(わたしたち)にダメ出しするのは 元気なのか? ボケてるのか? どっち?


安静状態のおかげでテレビ三昧していたら 一挙放送にTBSの「想い出づくり。」があった。

1981年9月18日から12月25日にかけて放送。

結婚適齢期(24歳)を迎えた3人の女性が“想い出”を探す、

脚本家・山田太一のオリジナル書き下ろしドラマ。平均視聴率15.2%ですって!

フジテレビの連続ドラマ「北の国から」(1981年10月9日 - 1982年3月26日放送)の裏番組。

「北の国から」は放送開始当初は、本ドラマに対して苦戦を強いられ、

視聴率が大きく伸びたのは本ドラマ終了後である。

ビデオデッキの普及していない当時、この二つのどちらを見るか、難しい選択だったらしい。

キャスト[編集]
佐伯のぶ代:森昌子
吉川久美子:古手川祐子
池谷香織:田中裕子
根本典夫:柴田恭兵
佐伯賢作(のぶ代の父):前田武彦
佐伯静子(のぶ代の母):坂本スミ子
佐伯茂(のぶ代の弟):安藤一人
中野二郎:加藤健一
吉川武志(久美子の父):児玉清
吉川久美子の母:谷口香
池谷信吾(香織の父):佐藤慶
池谷香織の母:佐々木すみ江
国枝妙子:田中美佐(現田中美佐子)
岡崎勇:矢島健一
松永:菅野忠彦
古屋:平田満
マスター:深江章喜
青山信一:根津甚八
旅行会社社長:浜村淳
小田急ロマンスカー宮地車掌:福士秀樹
中野正子:三崎千恵子
中野国夫:高桐真
大沢良一郎:名倉良(現島村美輝)

当時 わたしも見ていて 柴田恭兵の不良っぽさに一目ぼれして 今に至るんだけど

32年前かぁ~と、今に至る俳優さんたちに感慨深い。

今日も1時から後半の一挙放送を見られるのは 怪我の功名というやつだと感謝(?)。

本来なら 日曜日は仕事中 今日は法事が4件あるんだ。。。

姉が「緊急事態」宣言! わたしは「母のことに専念するように」

そういうところで みんなが協力してくれているのだと思わなくちゃ~いけませんよね。


ア~~~ンド 来生さんのクリコンが20日!

それまでに 体調管理という名のもとに! がんばれ! わたし! (^O^)/ 




失敗 
今日は冷たい風が吹いて 落ち葉がまた沢山落ちてきて

せめて玄関前だけでも キレイにしておこうと思ったのが失敗!

玄関前だけじゃなく 少し範囲を広げ過ぎたみたいです。

竹ぼうきで掃くのは大変だと 知っていたのに ちょぉぉ~っと無理だったみたいです。

終わってから 気が付くと 右手中指の付け根から甲にかけて膨らんでる。。。。

皮下出血かな? 色はそんな感じだけど 周りが膨らんでいるので 違うかも・・・と心配になる。

痛くもないから 腫れていなければ心配はしないんだけど 

皮膚の変化に気が付いてから 赤くなるまでの時間が 少し長かったしね。 

やっぱり普段何もしない身体はヤワだ。

「血管を強くする」なんていう本を買っただけで 読みもしなくて。

本を買っただけで 強くなったのだと錯覚している おバカさんです。

ストレスもかなり掛かっているのを感じてる。

ストレスで血液もドロドロになっていくらしいから 気を付けないといけません!

「全身 ストレスの塊で なんでもストレスとして感じてしまう身体」と 以前言われた。

平気な顔して 毎日 生きていきたいよぉ~

強くなりたいよぉ~






12月13日 朝 



ポインセチアの赤ちゃんです。

枯らしてしまうばかりの我々親子ですが これだけは去年の物を復活させました。

待ちに待っていた赤い葉っぱ! かわいいです!






今年は強い風も吹かず 庭を掃いてくれていたシルバーさんが病気をして

入院していたので 掃ききれなかった落ち葉が 黄色い絨毯になっています。

そちこちで落ち葉が残る境内に 昨日 業者さんに本格掃除をしてもらい

黄色い絨毯も すっかりなくなってしまいました。

暮れ近くなって もう一度お掃除の業者さんが入ります。

いよいよお正月に向けて いろいろいろいろ準備が始まっています。


私的には まだまだ 毎日ひとつひとつ片づけることがあって 

気が付いたら お正月・・・・かもしれないな。



行ってきました 
サントリーホールで大きな口をあいてドイツ語を歌ったと思ったら

今日は関越を小さな愛車に母を乗せて走り 田舎道を走り

病院内を母を車いすに乗せて押していた。

12月は 毎日がバラエティに富んでるよ。

時々そんなことを考えると おかしくなる。

だけど 母には人生での一大事件になるかもしれないのだ。


母といると“イラつく”

一生懸命にやっているのに 話がかみ合わなくて

子供に言うように口うるさい母に ガマンができない。

あ~~~~ぁ また言っちゃったよ。。。。と いつも思うけれど

親子だから仕方ない 言っちゃえ! だけどキツイことは ここだけでね。

「いつまで不出来な子供だと思ってるんだ~!」 

「同じことを何度も言うなぁ~! 確認するなぁ~~~!」

「あれもこれも自分の思い通りになると思ったら 大間違いだぁぁぁ~~~!」

「わたしがやらなきゃ誰がやるぅ~~~?」 うふふ ちょっとスッキリ。


12月は日々手帳とにらめっこしながら

明日やることに“集中” ただその日を動くのみ!

今日はポテトチップスのやけ食いしちゃった。。。 いかん!いかん!

それは いかんのだ!!! 

だけど 母も相当疲れていると見えて 何年振りかで

「あんパン食べたい」と トイレ休憩で寄ったコンビニで購入して

家に帰るなり 食べてた。。。。

そして これも やはりトイレ休憩したニトリで

クリスマスリースを買って 玄関ドアに飾ったのが 今日のストレス発散!

あ~~~ 疲れるぅ~

これからも続くストレス発散に 来生さんのコンサートに

とんでもない格好をしそうで 怖いの。。。

古いものでも 今まで着られなかったものを引っ張り出してみた。

着るなら“今” かもしれないしね。。。。

けっこう仕舞いこんであるんだ “とんでもないもの”



..