FC2ブログ
 
まねごと 
朝一番に聞くと元気になる曲は 「語りつぐ愛に」 by来生さんなの~

「With Time」が 朝に聞くのには やっぱり一番。

最近 寝起きが悪くて 寝ぼけた頭に リズムが心地よくてリフレッシュしてくるのがわかる。

「心の時計 自分に合わせ 夢見る時間は すぐに過ぎる」という箇所があるのだけど

そーだよね~と 毎朝 感心しながら 納得させながら 起きていくんだわね わたしの頭。

朝の支度で細切れに聞きながら 時々 歌詞のひとつが胸に飛び込んでくるから

フッと小さく笑いながら 好きだぁ~ と 心が ホ・コ・ロ・ブ・・・・ 


いろんなことが毎日あって 本堂のご本尊様にブツクサ言わずにいられない時。

自分の心だけでは処理しきれない時。。。。 ある。。。。

自分だけになる時間が日々少なくなるから

見たいドラマは録画しておく。

夜は母の様子を見ながら 足のマッサージをするから 

ホッとできるのは 夜の10時半を過ぎる頃かな (>_<)

今は自分よりも母のことを優先しようと思っているけれど 気持ちは落ち込む時が多くて

そんな時が続く日々の朝に 歌の歌詞が ドーーーンと胸に響く。

同じ歌詞でも その時の自分の気持ちで形が変わるのが不思議ね。


姉も疲れてくると イヤミの連発の日もあるし。。。。

わたしは「無口」に徹しようと常々思いながらも つい姉だから・・・と 油断する。

そんな日には 特にグサッとやるんだわね。。。。 立ち直れなくて グッタリする。

わたしはいつになったら 自分らしく生きられるのだろうかと 思う。


そんなイライラの時に ちょうど息子に言いたいことがあって

いつもはアッサリ止めるところを 余計なことまで書いてしまった。

「仕事上でもそうだと思うけれど お礼はすぐにしなさい。

 特に昨日のことなら 翌朝の7時(8時でもいいけど)には 相手にメールなり入れること。

 自分が忙しい 気があっちを向いていても お礼だけはハッキリ伝えなさい」

なんてね。。。 ちょっと説教がちな文面を送ってしまった。。。

いい年齢になっているし それなりに自分の仕事をしているのにね。

余計なことを言うのも 母の仕事だと思うんだけど・・・・ どうかな?

すぐに連絡が来なかったことで 育て方云々と 反省してしまったからかな?

口だけ上手い人は 中身が危ないこともあることは確かなので

あまり調子のいい人は信用ならないけれど・・・・・ね。

わたしは息子の不器用さも 人の好さも 大好き。

ただ「父親に似てる」ことを意識し始めたから・・・・ やだな。


っで わたし自身 今年は なにか“夢中になれること”を探さねばなりませんね。

我を忘れて没頭できる時間を 探さねば わたしは壊れてしまうそう。。。。

そぅ 人と違うことでコンプレックスを感じることもしないで

誰が正しく生きてるのかなんて 個人個人で違うんだし・・・・

わたしはわたしで良いと いつも思いながら わざと悪いこともしたくなるけれど。

頭の中が整理できない状態は いけないよね? (^_-)-☆


今夜は今 録画中の「医龍」を見てから寝ましょう。

いよいよ 今日のリフレッシュタイムです。。。。はじまり~~~~



取り急ぎ 
「続・最後から二番目の恋」

2014年4月より放送 フジテレビ系 毎週木曜22:00~22:54

【出演】小泉今日子/中井貴一/坂口憲二/内田有紀/飯島直子 他


2012年1月~3月の連続ドラマ・2012年11月のスペシャルを経て、

約1年半ぶりに4月から続編が連続ドラマとしてスタートします!


「医龍4」に続き 憲ちゃんのドラマが始まります。。。。

今年は春から忙し過ぎます~ \(◎o◎)/!


ドラマになった「隠蔽捜査」に なんだかんだ言いながらも見ています。

前回・前々回と 調子良くなってきたなぁと思っていたところ・・・・

今週から内容が「隠蔽捜査3」の「疑心」に移って 

またまた なんだかんだが 勃発しています。

あの場面は“ダメだよね~”などと どうしても原作への思いが強くて

竜崎と伊丹の印象がね。。。。違うんだわ。。。




 
道路際に先週の雪が山になって残る中 また雪の警報が出ています。

まったく どーなっているんでしょうね。 おかしな冬ですよね。

ニュースでは連日 ソチオリンピックの映像が何度も流れています。

雪の道で閉ざされてしまっている人たちのニュースをあまり見られなかったのは

届かなかったから?

雪に閉じ込められるのは 想像もできない怖さです。

もちろん 他の災害もそうですが。。。。


あの日の夜 降りしきる雪を雨だと思うくらいの勢いのある降り方が怖かった。

何度も窓越しに幹線道路を走る車を見ていたけれど

あの先にあったのは 仕事としてやるっきゃない人たち 休めない人たち。。。

せめて わたしの知る人の中に 辛い思いをしている人がいませんように!

追い打ちをかけるような大雪警報が わずかでもいいから 反れてしまいますように。



今日は母の検査結果が出るので 病院へ行ってました。

血液検査の結果は 悪い項目はなく。。。 嬉しいのか どうなのか 複雑。

検査に出ない“老衰”という現実が 確かに起こっているのに

検査上では健康体のような値が出ている。

要介護も 介護支援も なんにも受けられない健康体なのだ。

それなのに 緑内障と 手術できない白内障でほとんどの視野もなく

やっと歩ける程度の脚力 頭もシッカリとしているように見えるけれど

同居しているとわかる“しつこい”ほどの記憶のあやふや・・・・・

わたしの方がおかしくなってしまいそうな勢いだ。


そんなこんなでウッカリしていたら 大事な友人の手術日だった。

彼女は来生ファンの仲間のひとりで わたしを知らない世界へ連れて行ってくれた人でもある。

入院の励ましのメールを送った後 ぎょぇ~~~!っと驚いたしだいで ごめんなさい。

乳がんですって。 

乳がんは姉と友人とで4人 それと檀家さんを含めると・・・・意外と多いのね。

それぞれの人の手術後があるけれど 

彼女の場合も早期発見で転移のないことを祈るしかできないけれど。

“がん”だと告知される気持ちは 告知された人でないと分からないかも。

だけど 前向きに進むしかないんだよね。

「切って取れば治るのだから」 と うつ病の人が言ってた。

切り取ることの出来ない病気も辛い。。。。

切り取ってもその後はわからないことでもあるし。。。。

それぞれ なってみないとわからない。

生きることは みんなが辛いことなのかもしれないと思う 今日この頃。。。



さて 母も寝たようだし・・・・ 録画しておいた「隠蔽捜査」を観ましょうか。

今回アマゾン経由で 今野敏の「殺人ライセンス」「虎の尾」「連写」を購入。

本屋さんで選ばないと買えない本もあるけど 今野敏の本はハズレがないので 通販でも大丈夫。

届くのは先週の土曜日だったけど 昨日届いた。。。

雪の中 運ばれたんだよね。。。 あ~~ 「頼まなければ良かった」と あの夜思ってた。

配達は大事な仕事なんだよね。。。 ありがとうございます。 



大雪警報 
今季2度目の大雪警報です。

窓の外は一面に真っ白。。。。 


大型車が何台も通り過ぎるのは 深夜のうちに運んでしまう荷物?

コンビニやスーパーに運び込む荷物?

即日配達の宅配の荷物? 

ありがとうの気持ちと 家族が運転の仕事じゃなくて良かったなんて思ってしまう。

大型車が走るのを眺めて 無事で目的地に着きますようにと 祈ってしまう。

気を付けて がんばってと祈ってしまう。





こんな夜に氷に閉ざされてしまうパニック映画をやってるなんて。複雑な気分。余計に怖くなる。

っで ろうそくなんか用意したりしてみる。

災害はどんな時にあるのか わからないなどと 真剣に考えてしまう。


母が心不全と言われて 明日は検査結果でお薬を処方してもらう日。

だけど 行かれそうもなくて困る。 雨に変わっても これだけの雪の後は無理だよね。

母の言うさまざまな症状は 調べるとすべて心不全の症状に当てはまるから

それが急なことなのか 少しずつ進行してきたのか いつ頃から辛いと言っていたのか 

傍にいながら 足をさすることくらいしか思いつかなかったこと

もっと違う処置をしてもらうことが出来たのじゃないかと 思ってしまう。

早く薬を飲ませてあげたいのに。。。。明日 行かれるかな。 

都心での大雪警報が2度もでるなんて 16年ぶりだそうだ。

雪国の暮らしを知らないわたしには とても怖くて仕方がない。。。。


夕方 仕事場から1時間早く帰してもらったという娘が孫ちゃんと帰り着いた頃

ちょうど電話で話した。。。

孫ちゃんが泣きながら帰って来たらしい。。。理由は聞けなかったけど

雪道で遊びたかったのか・・・・ 甘えて抱っこして欲しかったのか・・・・・

わたし自身が2度目の妊娠中 2才くらいの娘が抱っこして欲しがったけど 出来なくて

引きづるようにして坂道を歩いたのを思い出した。

あの頃のわたしも 今のわたしも いつもこれでいいのかと わからない。

その時々の決めたこと 決めること 今もそう 母のことも 違う方法があるのかもしれないと

不安ばかりがある。

こんな時には 誰かにいて欲しいな。


雪って舞うものだと思っていたけど 雨のように見えるのね。

夜中過ぎて 大雪警報は 豪雨警報に変わった。。。 やっぱり怖い。


ありゃ! まだ大雪警報のメールが届いた。。。 まだまだ降るんだ!!!



バレンタイン 

 梅の花が咲き始めたのに また 雪。。。。






昨夜のお月さま ぼんやりとした陰に取り囲まれた幻想的な様子だったけど

やっぱり ピンボケ ^_^;






そして「雪かもしれないから」と昨日渡してしまったバレンタインチョコ

甥っ子二人と 父の仏壇にあげて 娘のだんなさんにも先日渡して・・・・

息子には彼女がくれるでしょうから・・・・ (>_<) あげなくて。

↓ これは姉と食べる分 ドライフルーツが乗ったタルトです。 (^◇^)




今年は「おばさんのが一番おしゃれ」だそうで。。。。 やったね!

先日のデパートの特設チョコ売り場が すごい人の波 行列しているお店もあったし

このお店は早くもいい感じのは売り切れて・・・・小さめのしか残りわずかだった。


母は今 検査中ですが どうやら“心不全”と肺に水が溜まっている様子。。。

足のむくみも なんだかわからない身体の不調も・・・訴えていた症状は心不全からくるみたい。

原因が分かれば薬を処方してもらって いい方向へ向かうと信じます。

老衰になると 結果だいたいが心不全になるのかな?


やはり 今日は雪のため 休み。

こんな日にお参りの人も来ないでしょうし。。。。

母の通院に合わせて お風呂の日にしました。





..