FC2ブログ
 
久々に 
「サワコの朝」を見ることができた。 

先日 娘に「最近 早起きなんだぁ~ 6時前には起きちゃうの」などと言ったら

「うちなんか5時6時起きは 普通だよね~」と 孫ちゃんとふたりして言われてしまった。

記憶をたどれば・・・・・・・ わたしだってそうだった。。。。 子育ての頃は。。。

今の仕事場には 10時までに行けばよくなってきて 母の時間に合わせるようになってから 

ゆっくりするようになってきたのと 早く起きても 母が寝ているのに ガタガタとできないし・・・・なんて

そんな理由をつけて 散歩するったって ちゃんとお化粧しないと出られないし・・・などなど 


っで 久々に思い出して「サワコの朝」を見ることができた。。。。

ゲストは京都大学教授の山中伸弥さんです。
“万能細胞”といわれるiPS細胞を発見し、ノーベル医学・生理学賞を受賞しました。
今回番組では、山中さんがiPS細胞の可能性をお話くださいました。
iPS細胞にかける山中さんのこれからの目標とは? 
さらに最初医師であった山中さんがその道を目指したいきさつも…。
そこには父親の大きな影響があったと明かします。

とても普通で魅力的な方でした。。。

そして 最後に選んだ曲は 「マイウエイ」

ポール・アンカがフランク・シナトラに送った曲で 日本でもかなり有名な曲。

それも久々にシナトラの歌う場面に遭遇し そっちの面でも感動してしまった。

シナトラの若い頃からの映画を観ていたので あの頃の印象が強くて その後の浮名も多くて

それでも 彼の人生をその都度興味を持って見てきたわたしには 感無量なシナトラの姿だったから。

あのように年を重ねていけたら 素敵だな。。。。

わたしには シナトラ以上に泣けてしまうようなグレゴリー・ペックさんもいるけれど。。。。

そして そして 最近のニュースでは マイケル・J・フォックスが映画に復帰したという。。。。

病気からの復活を目の当たりにして 感動するとともに 

同じ病の人にも勇気を与えているであろうことを考えた。

マイケルは娘が大ファンだったし テレビドラマも毎回 録画してあったはず。。。。

みんな 素敵! 

わたしも がんばろぉぉぉ~~~~~!!!  これから 今日が始まります!!!




楽しいこと 
整骨院の先生が

「・・・・さんは いつも肩が張っていて 緊張しています。

 最近は特に疲れがひどいようだから 自分が楽しめることをした方がいいですよ」 ですって。。。。

「楽しい事なんか あるんですか?」と わたし。。。。

「ありますよ。。。たくさん。。」と言って笑ってた。。。。 ふぅ~~~ん 意味深だなぁ~。

身体がフニャァ~~~~~~ンとすることって どんなこと?

リラックス状態が 一日中ない事は確かなんだけど・・・・ 解決法が分からない。。。。。

いつも“ねばならない”というような感覚で生きていることは 確かなんだわ。。。。


明日はベッドを買いに行こうか。。。。。 

幸せ とか 安心 とか そういう感情から遠ざかっているような気がする。

大半は心配と緊張。 そして 焦り。。。。

ちょこちょこ楽しんではいるつもりだけど 根本的なものは変わらないから。。。きっと それだわ!


そうそう 昨日の“ゲリラ豪雨”に 遭遇しました。

娘の家にいた時だから良かったけれど・・・・ すごかった~~~~!!!






起きちゃった・・・・ 
「お宝映像」かも・・・・ ← クリックしてね

今朝は6時前に起きました。。。 

やはり 夜中の2時10分前には起きてしまって その後は 夢を見ながら1時間ごとに目が覚めます。

見てる夢もあまり楽しくないので 結局 起きてしまいました(笑)。 睡眠時間 熟睡は長くて3時間?

「早起きは3文の得」になるのでしょうか????? 

でも 今朝はお宝映像を来生さんファンの方のところから お借りできて得した!(勝手にですが)

あの頃にこんな特番が作られていたんだぁ~~~~ 来生さんの黄金期でしょうか。

変わってないんだよね・・・・ でも 今はうつむくのが多いかも。。。


わたしは昨日 松戸のチケット確保しました。 チケット入手は神奈川県民と松戸。

後の 大宮と日本橋三井は先行予約なので 席がわからない。。。 

楽しみやら不安やら。。 いつも通り。。。


軽井沢の「大賀ホール」 ←クリックしてね

「ソニー名誉会長である大賀典雄から寄贈された16億円の資金等によって建設され
2005年4月29日に開館した。
ホール内のどの席へも音が均一に届くように建物の形状を五角形として設計された。
主としてクラシック音楽のコンサートに利用されている。」 

有名なホールらしく 姉が「行きたい」と言ったの~ でもね。。。。

「来生さんのコンサートには 一緒に行きたくない」と 断った。。。。 

やっぱり 「ファンじゃない人が隣にいるだけで 気になって集中出来ないっしょ!」と わたし。

そうだよね~ と 姉も納得。 

最近は 姉も病気へ移行するかもしれない 自分の身体の変化を感じているので

今しかできないことに夢中だ。。。 その“夢中になること”が その病気の原因になっているのに。。。。

好きだから夢中になるのだけれど 姉のは“仲間に負けたくないから”という理由が入る。

それが いけないらしい。。。。医者から言われているけれど 性分は治せないにも事実だものね。


娘は体調も良く。 お腹の中の子も元気に動いていて 6月の25日過ぎたらいつでもオッケー状態。

みんな 頑張ってるよね おとうさんもおかあさんも 赤ちゃんもおねえちゃんも。。。

と言うと 孫ちゃんが大きくうなづいた。。。 みんなで赤ちゃんを待っているのだ。

娘はベビーちゃんに着せる産着を作成と 同時に 孫ちゃんのお人形さんにもお揃いのを作っている。

娘が世話をする隣で 孫ちゃんもお人形の世話をするのだろうと想像すると ほほえましい。。。。



雨だわ・・・ 
わたしのマネをして 母も早起きになりました。

そうしたら午前中にゆとりが出来たそうです。

わたしは2晩続けて(多分 朝方) 嫌な夢を見ました。 内容は仕事場でのこと。。。。

わたしは甥っ子たちや 姉やお嫁さんを そういう目で見ているのかと確認させられるような内容で

もちろん“闘うわたし”は健在で がんばっているのだけれど なんとも後味の悪い夢が続いた。。。。


っで 今日は雨で寒いというので お昼用にクリームシチューを作りました。

わたしは朝にシチュー&パン。 母は朝は味噌汁とご飯・・・・ お昼までシチューはガマンです!


昨日 出会った人たちとの会話が面白いので 時間があったら書きたいと思うの。

でも 書きたい時に書かないと 熱が覚めちゃう場合も大いにあるから 期待は薄いですが。。。。

楽しい日であったことは確かです。


MSさん コメントをありがとうございます。 MSさんの生活がちょっとわかって 嬉しいです。

ゆっくりと読んで コメント書きますね。 


ではでは これからお顔を作って 朝食を食べて出かけます。

他の人たちと比べれば 時間的には楽だと思う仕事場ですが。。。。

今日はオシャレな家政婦さんが来る日なので楽しみです。

帰りは孫ちゃんのお迎え 雨だけど 雨の日も子供にとっては楽しそうです。







5月20日(火) 
もう5月も20日なんですね~ 早いなぁ~

昔 昔 横浜に「アルテリーベ」というドイツ風レストランがありました。

あの頃 美味しいお店の本を買って 仕事場が横浜・関内だったので あの辺りを食べ歩いたものでした。

なつかしい20才の頃の話です。

お誕生日に行くと あの頃は珍しかった長靴の形のグラスにビールを入れてくれて

店中の人たちが(お客さんも一緒で) おめでとう!の乾杯をして盛り上げてくれました。

3人の楽器演奏があって 各テーブルを回りながら ロマンチックにバイオリンを奏でてくれました。

わたしはその時 “アルディラ”を お願いしました。

この曲は トロイ・ドナヒューとスザンヌ・プレシェットが結婚するきっかけとなった映画

「恋愛専科」で ふたりが同じような場面で 奏でてもらった曲。

素敵でした~~~!!! 最高の夜でした!!!

その後 建て替えで入っていたビルが壊されて その後 行くこともなくて 今になっていますが。


今 「アルテリーベ」は 横浜の本店と新橋と自由が丘にもあるようで

各店で雰囲気も違うようで 新橋ではテーブルを回るような形式はとっていないような感じ。

客席も一緒に歌ったり フォークダンスみたいな踊りも有ったりする楽しいお店のよう。。。。。

横浜は伝統を守って 今でも リクエストに応えてくれるようです。。。。だけどコース料理はいいお値段。

だけど どちらも行ってみたいお店。。。

ただ飲むだけでなく おしゃべりするだけでなく 違う世界を垣間見るような雰囲気に出会うのって

素敵でしょうね。。。。。 



..