FC2ブログ
 
日々の変化 
毎日 やるべきことをやって 坦々と過ごしているような気がしているような日々が続く。 

最近の早起きも いつまで続くのか分からないけれど 気分が一日良いので 

しばらくは続きそうなする。 とにかく“自分だけの時間”が欲しいから。


それでは 今回「仙台」のコンサートでの曲目。 他のブログのを写させてもらいました。

  ♪まなざしの時間
  ♪はぐれそうな天使
  ♪長雨
  ♪シルエット・ロマンス
  ♪心のゆくえ
  ♪ためいき春秋
  ♪夢の途中
  ♪バルコニーへ
  ♪水の抱擁
  ♪セカンド・ラブ
  ♪浅い夢
  ♪Goodbyeday
  (アンコール)
  ステラ

以前のアンケートに「最近のCDの中からも 歌って下さい」と書いたことがある。。。。

ので “バルコニーへ”が 入っているのはうれしい!!! 好きな曲のひとつだからだ。

      風のような 恋の行く末
      窓にけむる雨 いら立つ心
      
      あしたが今 見えやしない
      充分大人なのにね


      バルコニーへ ドアを開けて
      踏み出す足の冷たさ

      孤独なんて慣れてるはず 飼いならしたはず

      グラスに 雨を受けて おろかな ひとり遊び
      あなたの 優しさだけ 今なら 辛くて


      薔薇の花の 鉢植えひとつ
      ほんのなぐさみに ポツンと置いた

      花びらだけ 散らして今
      グラスを赤く染めるよ

      バルコニーの おぼつかなさ
      心も区切られる場所

      孤独に閉ざされたままで グラスにくちづけ

      あなたの 名残りならば 雨ほど 降りしきる
      あなたの 面影なら ちぎれた 花びら


胸に響く言葉は今の自分に重ねるから・・ そしてメロディラインが好き。 

でも あの時は「渦」をリクエストしたんだけどね。

アンコールの「ステラ」は 聴きこんでいないので いまいち馴染んでいない曲。

アンコールは なにがいいかなぁ~~~ せめて2曲は欲しいんだけどね。

なにしろ いい曲が多すぎるんだわ。。。。

だから どれも良くて 違う曲をする“お泊り連日コンサート”なんていう企画・・・・どうかしら?


来生さんの声には“表情”があると思うのです。。。。

上手な他の歌手を聴いていても 飽きるのは 多分どれも同じように歌うからかも。

声自体の持つ表情は どうやったら出来るのかな? 持って生まれた才能なのかな?

今回は登場の時から 驚くようで・・・・・・ 期待で胸が膨らみ過ぎる~~~~~


さて 今日は月曜日 姉がいちにちいない日。

外の仕事の人が来たら(最近来る日が合わなくて・・・) お昼は回転ずしへ!

来なかったら・・・・ 甥っ子(次男)と ふたりでコンビニのサンドイッチかな?



かに三昧 
わたしは特に好んで食べる物ではないけれど 姉はカニさえ食べてれば満足の様子。

母も「ほんとはあまり食べたくない」と言っていたけれど

というのは わたしと同じで殻を割ったり身を出したりするのを したことがないから。。。。。

母のは父が わたしのは夫がしてくれたので  自分ではや~~~~だな! なのだ。。。。

だけど さすがの“かに懐石”は 食べやすくなっているのよ。。。。

家でお取り寄せすると やっぱり自分でになってしまうものね~

そんなわけだったけれど 母も食べやすく 完食! とにかく美味しい!

以前に甥っ子たちと行った時は 豪華絢爛な食事会だったから 遠慮なくかにを追加してた。

1杯3万なんていうのも 注文してたから ありがた~~~~くご馳走になったけど。


これから 月に一度か2か月に1度は 母と姉と3人でご馳走を食べに行こうと思う。

次回は“東京飯店”の焼肉!

そして二次会はカラオケ。。。。 これは 母のために限り わたしたちは共の者。。。。

だってね 母親と姉(最近の姉は特に)と言っても つまらないもの。

やはり“趣味が同じ”ような人たちと 集まるのが一番楽しいものね。


そうそう 来生さんのコンサートツアー 第一便の情報がチラッと入って来ました。

なんかね・・・・・ いつもと違うようです。 期待できそう!

みんなのレターやブログの厳しいコメントを 知ってか知らずか・・・・・

7月まで 長いよね~~~~~ 

軽井沢情報も教えてね。。。。


ではでは 今日も法事が4件 内 食事が1件。。。。 がんばりまっす!!!




またまた早起き 
って 普通にみんなは起きている時間かもしれないなぁ~と 思いながらですが

6時に起きました。 母が起きてくるのは早くても8時過ぎなので 我が家では早起きになります。

今日の目標は またまた“部屋の片づけ”から“模様替え”へと 出来ればいいなぁ~

この時期ウズウズするのね 模様替えしたくて・・・・ だけど 年々根気もなく 身体も動かなくて

休みの日だけでやろうとするのは どうしても無理だよね。。。。


自分の部屋に並べておかなくてもいい 読み終わった本などは 納戸の棚にまとめて

父が持って来て まだその場所に置いてある“大工道具”のあれこれを 

ひとまとめにして 出来れば下駄箱(今は なんて言うのかな?) 玄関の靴収納場所へ移動。

わたしが小学校入学から使っている木製本棚(すごいアンティーク)は

いままでいろんな物を収納しながら“ん十年”も一緒の物 今はやっぱり本箱使用だけど 

増えてきたCDを収納しようかな・・・・・?

収納する良く100均で売っているような入れ物を買ってきて 化粧品も種類別にして

開けられなくなった引き出しの前を整理したり 増えている衣類も整理したいし・・・・・

れれれ・・・・・ なんだか書いていると 今のひどい状態が目に見えるようでしょ?

とにかく自分の部屋にあるものを 少なくしようと考えてます。 捨てるぞぉぉぉ~~~~~!!!


来生さんのコンサートも昨日は仙台 今日は青森と始まっています。。。。

どんな内容だったのかな? 気にすると気になって その分 わたしまで落ち着かなくて

これを“やる気”と解釈して エンジンかかってしまったようです。。。。


今夜は 「かに道楽」に行って 蟹三昧してきます。 楽しみ~


 
早起き 
去年 春から秋頃まで 手入れをしていたら 次々と花を咲かせてくれた小さな花。

名前・・・・ 忘れちゃってて ショートにカットしたまま冬中気にもしなかった植木鉢。

ある日 ピンクの花がひとつ咲きました。

良く見ると 蕾がけっこうあります。

母と驚いて また いらない茎(?)をカットしながら “偉いね・・・”と言いながら 水を。

そうすると 毎日気になって 朝起きしては蕾の膨らんでいくのを楽しみに見ています。


母がこれが良いと言って買ってきたミニのサボテンのひとつ。

平べったくて 丸くて 耳みたいに出てた子供たちが ミッキーみたいだったのに

窓の方を向き始めました。。。。ねじれ始めました。。。。 生きてるんだなぁ~と感じます。


娘もあと出産まで2か月を切り 家の中を動きたくなってきたようです。

無理しない程度に 片づけたり 植木の手入れをしたりしているようで 表情も明るくなってきた。

無事に元気な子を産むまでは 安心は出来ないけれど 

兆候があった時からの シュミレーションの表を作ってました。

常に「母に電話」が入ってまして これは がんばらなくっちゃいけないようです。

一人目よりも 二人目の方が なにかと大変なことわかります。

「母」とは いつまでも子供のためにしてあげることが 一杯あるんだわね。。。。

昨日 お迎えの帰り孫ちゃんと歩いていたら 知らない人が笑顔で「可愛いですね~」と

声をかけてくれました。 

家に帰り着いて 落ち着いてから娘にその話をしたら 孫ちゃんもニコニコしていたので

つい「可愛いのは バァバのことだったかも・・・・」と言ってしまったら

孫ちゃん 怒って横を向いてしまいました。。。。 バァバは可愛くないのでしょうか?


早起きしたついでに 「ひとりで ぼぉ~~~~~っとしていたいよ~」 と 思う時間は今でしょ!と

母もまだ寝ている時間 急かされないで朝の空を見ていたら 

最近 こういう時間なかったなぁ~ と しみじみしてしまった。

今朝は いつもより“特別 早起き日” こういうのも いいよね~~~




(*^▽^*) 
ちょっとだけ“変身” 

今頃の季節には 「去年は何 着ていたっけ?」 なの。

っで ちょっと仕舞いこんで忘れていた物を着てみると 去年は無視していた感じ。

今年はこんな感じも有り!

実は 今来ている家政婦さんがオシャレな人で・・・・・ すごく影響を受けてます お互いに。

彼女も来ると姉とふたりで「素敵!素敵!」というので 

毎回 古いものを引っ張り出してくるそうだけど とてもオシャレな感じだ。

そういう刺激って 女にとっては絶対 必要だよね。

わたしは今日もちょっと違った雰囲気で 行ってきます。。。。 

けっこうイケテルとは思うのですが・・・・・・ 反応や・・・・・いかに 



..