FC2ブログ
 
8月26日 
早いなぁ~ もう8月も終わりになってしまう。。。

昔 学生の頃は夏休みの宿題の追い込みの頃。。。。

友達の家に泊まり込んで 宿題をやった時もあったし 苦手だったな~ あのドリル。

今でもあるのかしら? ドリルと言うものは。。。。


先日 息子と話した時 昔話になって。。。。。

「ねえちゃんが勉強が楽しいって言った時は 驚いた」そうだ。。。。

「問題が解けた時が うれしかったって・・・・・ そこが違うんだと思ったよ」ですって。。。。

へぇ~ 問題が解けた時が楽しいと思えるほど がんばったことの無いわたし。。。。

今のわたし自身が 何をしたら 何をし終わったらうれしさを感じるのかな?

子供たちが美味しいと言うので ギョーザを何度も何度も焼いて食べさせたり

カツを山盛り揚げて出したり 子育ての時は食事作りが楽しかったかも。。。。

夕飯のおかずを並べると うちの子たち〝拍手〟してくれたんだよね。。。 

うれしかった~ 


そうそう ごく最近の出来事は 姉がつまづいて転んで 足や顔やなどを擦りむいたこと。。。。

右目の下が大きく皮がむけたようで 直接 目ではないにしても 瞼もおでこも腫れて

顔は大きなガーゼを貼って 足 肩 肘 手の甲なども打ち身のような感じで 治療中。

四角い大きな石につまずいたので  もしかしたら 頭でもぶつけていたらと ぞっとしました。


それから リビングのエアコンがおバカさんになってしまったようで 修理を頼まねば。。。。

勝手についたりします。 夜中も時々見ないと エアコンが作動しています。。。。


日々 なにかしらあるものですね。。。。

今日は何があるのかしら・・・・・ 



納涼大会 
なんだか分からないけど 「納涼大会」があるそうで 行って来ます。

友達から〝飲もう〟オーラ満載のメールです。。。。

母にはゴーヤチャンプルを作って お許しを取りました。

ではでは 地味目にキラキラして 出かけてきます。





眠れぬ夜 
夕飯を食べると お酒を飲む習慣のせいか ちょっとウダウダと寝たり起きたりします。

その後 寝てしまう事もあり パッチリとオメメが覚めてしまう時もありですが

今日はずっとパッチリでした。。。。 すごいです~! って これって普通かもですね~。

今夜は 「セイフヘイブン」という映画を観ました。。。。

何かから逃げている女性がたどり着いた町 

そしてその町に住む妻を亡くした家族とのふれあい。。。

そんななんとなくありふれた展開のようで サスペンスがどこかで起こるかと見ていて

なんかダラダラと続くようで 続きはどーでもいいかと思いながら とうとう最後まで見てしまって

本当の最後に意外な展開に驚いて 巻き戻して その見逃していた部分を見直しました。

そんな映画もあるんですね。。。。


ちょっと今野敏さんの本はお休みして 「暮らしの手帖」とか「大人の旅」とか

送られてきた通販雑誌などを見ています。

通販雑誌はほとんどが同じようですが 女子用の雑誌には結構タメになる話が多くて

趣味探しのわたしには 興味深いことが満載で 眠れなくなってしまうのです。

知ろうと思うと いろんな人の書いたコラムとかエッセイとかが 面白くなってます。

母が目が見えなくなってから 新聞は取ってなくて 

ましてマンション住まいだと 毎朝毎夕 下の郵便ボックスまで行くのが面倒。

なんとか自宅入口まで届く物はないのでしょうか?

自分一人の世界に入ってばかりでなくて さまざまな話題を知るのも遅くて

知らなかったの? などと言われるのも 悔しい気がするし。。。。

大人になればなるほど おバカになるのも悲しいし。。。。。

新聞にはパソコンの中にはない面白い記事があるんだわ。。。

仕事場で時々まとめ読みするけれど 切り取って帰れないものはコピーしてしまうの。

それも やっぱりコソコソやってしまうのだわね。

新聞のチラシが溜まるのも嫌だしね。。。 解決法はやはり「仕事場で」 でしょうか?


さて 眠れない夜用の頓服薬を飲みました。

疲れているはずなのに 興味津々になってしまった頭は もっと違うことがしたくなって困ります。

でも もう寝ましょうね。。。。 明日は仕事 しかも 法事ありなんだもの。。。




セルフイメージ 
今朝も「サワコの朝」を見ました。 宇宙に興味が特別あるわけではないけれど

夢を持って 実現した人の話は 楽しそうで 子供時代からの続きを生きている感じ。

それは 子供の頃からのイメージ作りから 始まっていたのだと思うのです。

自分がなりたい自分になるための セルフイメージ 

出来なかったこと 内向的なことなことばかりに目を向けていないで

毎日、どうやって自分のレベルを上げるか?

ゲーム感覚で どうやって目の前の謎を解くか?そんな楽しい状況に 自分を置いていく。

自分が主人公で 達成感を味わうゲームをするように ワクワクできればいいのかも。

置かれた状況を 母と姉との間に挟まれて 

まるでサンドイッチのしおれたレタスになっていたけれど

わたしなりに ハムやチーズに負けない「シャキシャキレタス」を目指しましょうか。


病気で途切れたような息子の仕事も 今はまた好きな絵をデザインする仕事をしています。

彼女と一緒に新しい道を歩いているようです。

母の想い「好きなことを仕事にして欲しい」と言ったことを 後悔したこともあったけど

「好きなことが仕事だから 忙しくても難しくても 辛いと思ったことはない」と言いました。


今日は午後から母と 娘の家に孫たちに逢いに行きます。

娘もまだ夢を持って生きているので 母として応援し続けようと思ってます。


最近朝のドラマ「花子とアン」を観ています。 まだ1週間にもなってないけど。。。。

女性が夢に向かっていく物語が好きです。

映画でも 女性が活躍するものは好きです。

朝ドラを見る時間帯には 家事をしているのでほとんど見たことがなかったけど

朝の8時にはテレビの前に座るように 決めればいいのだもの。

そんな風に自分を変えて行くように いつのまにか壊れかけていた自分を

また 取り戻す作業を始めてます。

来生さんの曲を聴く時間を少し減らして(辛いけど・・・・)  

なりたい自分になるようにしてみましょうか。。。。。


ちょっとくじけ気味のわたしですが・・・・・ 姉の言葉に惑わされないで

自分らしく考えて 母とも接していこうと決めました。



金曜日 
今日は母の病院2か所と自分のと3か所の 病院巡りの日です。

少しずつ自分なりの考え方が出来るようになりつつも

これから母と姉への対応がギクシャクしたものになりそう。。。。

今日は母に姉に何を言われたのか 聞くつもり。。。


姉の言うような「言い込めればいい」 とか 「なんでも悪く受け取ってる」 とか

そういうことは 右から左へ聞き流していけるよう 

そして 自分自身の不信感も無くすように努力すること

出来ることは 自然な形でやっていくこと など考えます。


イジワルされたから 仕返しするとか 言われたから言い返したって 気分悪いし

親子の関係でも 一緒に暮らす大人同士だもの 気に入らないことは

そこいらへんにゴロゴロ転がっているものだ。

気に入らないのは 当たり前だということを前提にして やって行けばいい。

そんなに沢山出来るほど わたしは心身ともに丈夫ではないから。。。。


ん 書き始めると 昨夜の続きで こんな事ばかり書いてしまうけど

来生さんの歌 少しボリューム上げたりしてます。

姉とわたしの関係は 昔から出来ているんだもの 逆転することは出来ないし

言われることに右往左往することの無いように しっかりと考えながら行こう。


今朝がたの夢には 高橋克典さんが来てくれました。。。。

昔は大好きだったけど もちろん 違う意味ではいつまでもきっと好きな俳優さんのひとり。

〝エッチ度〟Aランクの夢でした。。。 でも克典さんらしいユーモアもあったので 許す!

これはきっと 昨日グチったから ご本尊様からのプレゼントかもしれません。

粋なことを 時々してくれます。。 本堂のお掃除 サボッちゃったけどお許しを m(__)m


そんなわけで 今日も始まりました。。。 がんばりま~~~~~っす!!!





..