FC2ブログ
 
時々あること 
それは 今日のお昼を食べ始めた時にやってきたようだ。

今日は食事の法事の家から「お膳料」の代わりにお弁当が届いた。

お料理屋さんのお弁当の中でも一番大きくて 配膳さんたちが〝座布団〟と呼ぶほど大きい。

わたしたちはそれぞれが店屋物を取っていたので お弁当をテーブルの真ん中に置いて

好きなものを取って食べるような形にした。

もともと 毎日の昼食の時が 一番嫌な時間帯。

一口に遠慮するとかいう問題じゃなくて もっと楽しくない雰囲気。。。。

食事が終わった途端に 頭の芯からまっすぐに下まで 重くて辛くて動けない。

それぞれがホッとして自由時間になるはずなんだけど 

その後の休みというのがない仕事場。。。。。だけど 「休ませてもらった」

姉は「昨日の疲れじゃないの?」というけど そうじゃない。

急にガックリと来てしまった。 良く人に対してガッカリする瞬間のように・・・・・

「とても嫌な時間」になるのは 甥っ子(長男)家族のせい。。。

見ているのも 聞いているのも 嫌でたまらない。。。

ヨメの態度も 言うことも 全員が知っていて知らん振りをしている様子。。。。

それだけで 胸が詰まり 気分が悪くなる。。。

日々 自分が変わって行くような気がしてくる。

わたしの人生の時間を3等分すると そろそろ姉たちといるのが3分の1になる頃だ。

実家にいた時間 結婚して家族でいた幸せな時間 そして 違う世界へ来た時間

自分が変われば周りが変わるなどと よく書いてあるけれど・・・・・・

どんなことをしても変わらない世界もあることを知る度に 暗い気持ちになる。

今が最低最悪の時間なのかな? 


昨日は 真剣に人生相談的な役目になってしまった。

「どこかの母」になった気分。。。。

彼は妻を愛していないと言うのだ。 話すのも見るのも ましてや触ることも出来ないと言う。

子供がいるし 子供はかわいいけれど 離婚したいと言う。

わたしが離婚した理由が 彼の気持ちに響いたそうで 相談されたみたい。。。

彼の年とわたしの年では 比べようもないけれど

いろんな夫婦の例をあげて 「性格の不一致」「顔も見たくない」「一緒にいたくない」

それから「性生活の不一致」など・・・ このわたしの年になれば そんな話はよくあることのひとつ。

今日一日 彼のことばかり考えていた。。。

昨日はわたしの経験からしか話せなかったことだけど

次に会う時には 違うことを話そうと こういうことも話そうなどと 

いろんな考えが出てくるので メモでも取っておかねばならないかも。。。。

誰も離婚などしないでいたら いつかは あの時がんばって良かったと思えたらいいから

彼にアドバイス出来たらと思うけれど 若いことを考えたら 時間がもったいないし

子供が小さいうちの方が 子供が感じる痛みも小さいと思うのだ。

それとも 子供が成人した後まで 家庭を守ってからでも遅くはないかとも思う。


男の身勝手さも見えるから 次はそういうことも率直に言ってみよう。





スポンサーサイト



土曜日 
はいっ! 目一杯の土曜日がやってまいりました。。。

パチッと目が覚めたら「サワコの朝」 今日は〝ジ・アルフィー〟でしたね。。。

高見沢さんばかりが目立ってたな・・・・くらいで

歌っているのが 右側の目立たない人だったと知ったのは ずいぶん後になってから

今日はグループ結成の話(もうそれって有名だったのかな?)を初めて聞いたわたし。。

イメージとは違う実像に すっかりマイッタ!マイッタ!


っで「花子とアン」を見てからは ダッシュに入りまして・・・・・

11時に来ると言う娘家族のお昼の用意と 朝ごはんの支度を同時進行。

これも 最近のわたしには大変な出来事に入るのね。

そりゃぁ~ やれば何でもできるってもんですが・・・・・ (*^^)v

後片付け・顔作り・掃除・クリームシチュー・手羽先と大根の煮物・・・それからもうちょっと。

これって今朝のわたしのメニューです。。。 あとトイレ掃除もありました~~~~!

人が来るって とっても 我が家にとっては重大な出来事なのです。。。。


それから 急いで渋谷までお出かけします。。。それから 池袋に行きます。。。。

ねっ? すごいでしょ!!!! 今日のわたし。。。。




小休止 
ちょっとした言葉を 大げさに解釈してしまったのかな?

裏ばかり見えてしまうようで・・・・・ 人と話すのが怖くなってしまった。。。。。

楽しく考えれば何でもないことかもしれないね。。。。

でも だめだぁ~!

「信じられない」と思っても 「信じよう」として

それでも頭の中がそっちへ回転できなくて 止まってしまう事ないですか?

ありのままを ありのままに言えばいいのか?・・・・ 

そんなこと 〝ダメなこと〟だと 誰もが知ってるのに。。。

そんなことで いきなり 止まってしまったわたし。。。。

きちんと生きることって難しい。。。。 あ~~~ぁ もう充分大人過ぎる年なのに・・・・・


明日 目一杯のスケジュールをこなせたら ひょっとしたら元気になれるかも。。。




あ~~~ 
転んだ姉が 次々と痛いところが出てきたり 薬の影響があったり

薬が目に入って 目の方が炎症を起こたので眼科へ連れて行き

今後 他の症状が出た時のことを考えて 脳神経科も紹介してもらった。。。。

なんと近くに内科・外科・脳神経科・在宅治療 など やってる開業医があったのだ!


姉は腫れぼったい顔で昨日も一日寝てたみたいで 今日も寝ていた。


マツタケを頂いたので どうしよーかと考えた末・・・・ お嫁さんがマツタケご飯に。

みんなで分けて それぞれがマツタケを料理するほどでもないらしいし

姉のこともあって 甥っ子(長男)が言いだしっぺ・・・・ あ~~~~ぁ!(地雷踏んだよっ!)

結果 うちの分も貰ったけれど・・・・・ 味がない。。。。

母がお醤油をたらしたらいいかも・・・・ などと言う。。。。

あんな味のないマツタケご飯は 初めて。。。。。 ほんと。。。。

でも 気持ちだけは頂きました。。。。 ありがとうです。。。。

母は「珍しいこともあるもんだ」と あきれ顔。。。

姉の事件は話してないので 何とも言えない。

作り方ぐらい ネットで検索すればいいのに・・・・・ と 叔母さんは思うけど。

人にあげるものを作ると言うのは けっこう苦労するものだものね。

自分としてはこうしたいけど 相手のことを考えたり。。。。

「お疲れさま・・・ 」と 言ってきたけど。。。。 まさか これほどとは思わなんだ。。。。。。



新宿歩き 
昨日は久しぶりに新宿を歩きました。

東口を出た途端から 目を魅かれるお店が並んでいて 一気にテンションアップ!

ちょっとだけ立ち寄って この年でも充分着れそうなオシャレ服を見つけました。


ネットの世界に入ってすぐコワゴワ参加した〝オフ会〟

毎日 会話をするように集まっていた掲示板の仲間たち。。。

逢ってみると 誰もがイメージ通りのピッタシカンカン! 

字で書くのと 本当に逢うのとでは どーかしら・・・?と 思っても

意外と思った通りの感じで 名前とも合っていて驚いた。

もう10年以上前の話だ。。。 高知から食べ切れないほどのお刺身を持って来た人。

仕事拡張のため 東京見学に来た人も・・・・・

北海道のおねぇさん格の人が 美人でタカラジェンヌのようで 可愛かったこと。

大好きな○○ちゃんが ひとりエスカレーターで降りてくる姿は天女だぁ~ なんてね。

まとめ役の人が 一番若くて近寄りがたくて 今まで逢った人とは全く違うタイプだったけど

つい最近まで 毎年逢う仲間になっていたこと。。。。 いろいろあったね。

地方から出張で来た人たちを東京近辺の人たちが集まって〝オフ会〟

理由をつけて大阪へ行くと 大阪近辺の人たちが集まってくれて〝オフ会〟

あちこちみんなが順番で連れて行ってくれた事。。。一番の宝物。

そして 病気の人に逢いに行った1泊の旅行も 人生最高の夜だったこと。

あんなにみんなで笑い転げた事って 後にも先にも ないと思う。。。。


東京のオフ会はだいたい新宿だったので 最終ギリギリまで話してて

みんなで駅までダッシュしました。。。

そんなことが何回もあると 出掛けたら最終まで・・・・ みたいな雰囲気になった。

なった・・・・というか 離れたくなくて 楽しくて それでも 帰らなくちゃ・・・・みたいに。。。

楽しかったなぁ~~~ まだ若かったし。。。。。今はもう集まることも無くなってしまったね。


昨日もいろんなことを思い出しながら 駅の辺りを歩きました。


昨日は まず ジャズバーに連れて行ってもらって レトロさに感激&ワイン。。。。

音響が大きすぎて ジャズの雰囲気はもう少しけだるい感じがいいね なんてね。。。。

曲だけのジャズってあまり聴いても知らなくて スタンダードな歌しか知らないことに気づく。。。。

でも ジャズっぽい雰囲気って素敵ね。。。。

それらしさって いろいろあるけれど 外国ムードたっぷりのドイツ風レストランとかも行きたい。

昔なつかしいレトロな居酒屋は 今は人気でゴチャゴチャしてるし

そうじゃないと昭和の時代感が出ないのかな。。。


次は歌声喫茶にでも行きましょうか? お酒も飲める喫茶店?

みんなで同じ歌を大合唱するのも 意外と楽しいよ。

好きな人同士が集まるのって すごい迫力があって 昔からのお馴染みさんは歌を歌えるのね。

と言うのも変かな? 音楽や合唱をやっていたような人ばかりだから 声に自信が一杯なの。


そんなこんなで 一度行くと2度も3度も行けるような気がする街。。。

今日からはまた現実に戻って 時間との戦いが始まるのね。。。

がんばるっちゃ!!! ふぁいとっ!!!






..