FC2ブログ
 
朝からクソババァ 
朝からテーブルを叩いて 大声を出してしまった。。。。 反省はしていない。

母が6月末に入院して 7月12日退院した病院で 入院時に預け金10万。

退院時に計算されて会計が済むはずのお金が まだ帰って来ない。

同じ時期に2~3日入院してた人も 10万の預け金が まだ帰って来ていないと言う。

それで 息子さんが病院へ何度も催促をしてしているらしいのだ。

わたしも 2度ほど母に付き添って行ったときに 催促はしてきているのだが

始めは母は「そんなことしなくていい」と言っていたけれど・・・・

3か月も経てばいい加減に腹が立って来たのか 昨日も帰るなりその話。

それでわたしが 包括センターの係りの人に相談の電話をすると

「そういうことは聞いたことがない」という返事。

っで 今朝 母が「市役所に相談してみようか」と 朝起きて来てからずっと繰り返して言うので

「それじゃぁ わたしが言いに行こうか・・・」というと 

「そんなことは言ってないじゃないか」「お前に頼んじゃいない」

「年寄りは何度も同じことを言うことを 聞いてればいい」 という。

聞いたからには 何かをして欲しいからじゃないかと 考える。

わたしだって支払い責任者にサインをしているのだけど 母は忘れてるのだ。

すべての手続きは自分でやっている。 自分がお金を出していると思っているのだ。

それで 訳の分からないことを何度も言うので 結局何がいいたいのか?

何をして欲しいのか? 分かららないので 大声をだしてしまったのだ。

朝のわたしの頭の中を知ってか ま…知らないだろうけど・・・・・ 次々と忙しいのだよ。。。

洗濯物を入れて 漂白したものをゆすいで それから 母のお昼を教えて・・・・等々


「もういいよ。 なにも言わないよ」と母も大声を出す。

良い返事を続けていて 何度も何度も 同じ返事をしていて

「そうすればいいじゃないの」と言ったのが 気に入らないらしかったけど

返事しているのを聞いていないで 自分のことばかりをしゃべってる母を 

気に入らないのはこっちだって同じだ。。。。 「ばか!」「ばかばか!」と 言ってやった。

あ~~~~ 気分が悪い!!! 



北海道 
来生さんのコンサート 今週末は北海道で2か所あるのですね。。。

そして来月は松戸と神奈川県民と軽井沢。。。。う~ん かなり積極的で精力的です。

それを全部聴きに行くわたしも わたしだけど。。。。

今出来ることは 今しておかないと 後悔するもの。。。。。 ねぇ~ \(^o^)/

軽井沢のスペシャル企画を大いに期待して リクエストを書いたけれど間に合うか?

それとも 選曲外だったか? 秋満載の選曲になるといいな。。。。期待してます!


しばらくわたしは歌っていないなぁ~~~。 だから 新しく覚えた曲は忘れそう。。。。。

来生さんの曲も増えたことだし・・・・ 近々練習しないといけません。。。。

以前にお寿司屋さんの営業の弟さんと2次会をしたら なんとお兄さんも騒ぎたいそうで

これは〝本心〟か〝営業〟かが いまいち・・・・ わからない。。。

だけど 「騒ぎたい」って? どういうこと???? 楽しかったのは確かだけど。。。。

たまには営業に乗っかってみるのもいいかと思うけど・・・・・ 

あそこの奥さんたち・・・・の ふざけ過ぎの噂が流れても・・・・・  困るので。。。。

それに意外とお酒に弱くなってくるのだわね。。。年相応に控えないといけません。

それでは おやすみなさい。。。。




朝ドラ 
朝ドラを見初めて まだ1~2か月で もう今週で終わりになるそうで 早い。

というか 続けて見られなかった自分がいけないんだけどね。

どうしても毎週でも毎日でも 続けてというのは難しいね。

朝のドラマの時間に合わせて 朝の仕事をこなすように時間配分を考えると 意外と簡単

そして 一日のリズムがそこで出来るので いいかも (^_^)v

平和を祈る 戦後の母親の気持ち・・・ それは今でもきっと変わらなくて

子供を守るという強い想いはいつの時代も同じ。

それが時代時代によって 変わっているような気がするけど 

本当にいるのかな? モンスターペアレント。。。。。

昔 娘や息子のことで学校へ乗り込んだことはあったけど まだ先生たちの方が強かった。

大人になっても まだ親でいる限りは心配する気持ちに限りはないけど

〝見守る〟という姿勢で そして イザと言う時には 全力で守る・・・・・ と 思う。


だけど 今の世の中のお子様優先もどうかと思うこともあり。。。複雑。。。。


昨日のお中日も駐車場から溢れるほどの人たちが お参りに来ました。

家族連れが多くて うちもお墓にいるご先祖様も増えて来たことだし

みんなで行くことを習慣にしようかな。。。。

今日はもう暇になるでしょうね。。。。 

3日間の忙しさで 昨日は疲れが溜まったのが分かるほど 夕方にはバッタリ!

客間の座布団を片づけるのも面倒で 止めてしまった。


だけど まだまだやっちゃるかっ!!! 




最近 
このところ 変な夢ばかり見る。。 

起きた時には覚えていても 動いているうちに忘れてしまうのもあるけれど

意外と覚えているので 朝はいつも重い気分のまま。

カーテンを開け 花に水をやり 窓を開けたままにしていると 寒い。。。

もう そんな季節 来生さんの「枯葉の寝床」が 心に沁みてくる季節到来なんだわね。

今日はお彼岸のお中日。。。 今までにでもう去年の人出を超えているので 

今日はどうかなぁ~ そんなに来ないと思うけど・・・・ お彼岸中に何度も来る人もいて

広い駐車場があるのだけど 入りきれないで道路に迷惑な渋滞が出来る。

今日も早目に行かないと わたしの車も奥まで入れなくなる。

家族連れが上がって休む部屋も 常に整えておくのもわたしの仕事。

お線香をつけるのは 今日はしなくても大丈夫かもしれない

お掃除の人が来るので 少しは気分転換も出来そうだと 少し気が楽になる。。。

そんな朝。。。。


人と人のかかわりは わたしが思うほど単純ではないのかもしれないと

今更 この年になって思うことのひとつ。。。。

どう思われても良い・・・・と 腹をくくったのも 最近だ。

今 「大人の言葉づかい」という本を読んでいると 

日本人として なぜそういう話し方をするようになったのか とか

そういう言い方をした方が 上手くいく社会なのだという例が いくつもあって

ほんと 今更ながら〝大人になる事〟への大変さを教えてもらう気がする。

本音ばかり言ってはいけないとかね。。。 参考になるんだわ。。。。

知らずに使っている言葉づかいが へぇ~そういう事だったのかと 納得する。。。

本音ばかりのわたしなど 今までなんとか生きて来られたのが不思議なくらい。。。

義兄に対する〝憎しみ〟と〝感謝〟の入り混じった20年を振り返りながら

〝本音〟を隠し続けて生きている姉の存在も 

長生きし過ぎた母の悲しみも喜びも 大人になるわたしを待っているようだ。

わたしなりの考え方も わたし自身も もっと〝強さ〟と〝曖昧さ〟という大人の考え方を

学ばねば。。。。。 そして自信が持てるように。。。。なのです。。。。

理想の自分を描きながら 悪戦苦闘してます。。。。


さぁ~~~~て 今日もがんばりましょう!!!





忙しいですぅ 
先日のお墓参りの日は曇り空だったので 〝ゴーサイン〟出して 出かけました。

母の体調も その前日の病院周りで人と会い 元気になっていて

新住職に会って安心した母の元気はまだ続いていたので

横浜まで足を延ばして 母の友人に会いに行った。

もう20年ほど前から横浜の特別介護のホームに入ってしまった 母より2才下の人。

骨の病気で座ってもいられないほど 全身が痛むそうだ。。。

いつも電話で話すのが楽しみにしている人で もう会うこともないと 泣くように話したのが

気になっていた母が 今日は大丈夫のようだから 行きたいと言い出したのだ。

そんな友人と涙の対面が出来て わたしもホッとした。。。


母の病名は「不安障害」と言われ とにかくひとりでいる時間を少なくするような処方。

ふぇ~! どうしましょう・・・・と わたしは悩んだけれど とにかく前へ。。。。。

包括センターの担当者とこれから どんなケアがあるのか教えてもらいます。

もう92才なんだから じ~~っと家にいてテレビをお友達にしてくれたらいいのに

と 思うけれど 旅行好き 出かけるのが好き 人に会うのが好きな人は

ひとりではいられないのね。。。。とにかく 外に出たいみたい。。。。

今は秋のお彼岸の最中で 仕事場ではけっこう忙しい。。。

そういう時には わたしは疲れは感じなくて 家でも今のところ疲れなくて

頭の中では〝自分の好きなこと探し〟をしようと考えてる。。。。

いわゆる「趣味を作ろう大作戦」とでも名付けましょうか・・・・?

とにかく 時計を相手にかけっこをしている気がするような日が続いているから。

趣味なんて出来るのだろうかと思うし 健康診断もした方がいいし 

あれもしたい これもしたい 考えるだけで前に進まないのは 欲張り過ぎるから?


これから 母はいろんな形に対応してくれるヘルパーさんも利用したり

入院するよりも居心地が良いかもしれない ショートスティを利用もしたり

お互いが倒れてしまわないように。。。。わたしも自分を大事にしていきたい。

まだまだ がんばりまっす!!!




..