FC2ブログ
 
母の友人 
先日 母の友人宅で 月2回の割合で集まっている小唄のお友達が集まった。

母が最年長で 80代や70代の人たちが遠くから集まるのだ。

Aさん・・・・家を解放している人は 50代の息子と娘が結婚しないで同居している。

      いつも美味しい懐石料理のようなお昼を作ってくれるらしい。。。世話付きの人。

Bさん・・・肺がんなのと 心臓も悪いので 横須賀に住む息子が「こっちに来ないか」と

      月に1度くらい 言いに来るらしい。。けど、、ここに来られなくなるのが嫌で

      断って アパートでひとりで死んでもいいと決心してるらしい。

Cさん・・・娘家族との2所帯住宅で、転んでばかりいるので 娘から外出禁止令が出てる。

もうひとりの人は 最近来るようになったらしくて 情報がないけれど 母を入れて5人。

小唄という粋な世界で活躍していた人ばかりだ。

わたしは子供の頃から母が歌っているのを聞いたことがなく 真面目だけの人と思っていたら

小唄のような物が好きだったとは驚いた。。。

三越劇場での春日会という〝小唄の会〟を見に行ってまたまた驚いた。

わたしたち娘が独立した頃から ずっと習い続けていたのだから

今でもそういう友達と集まって楽しい時間があると言うことにも 驚く。      

そこで ショートスティに5日間入ることを話したらしい。。。

いつも母を送って行くので みんなとも顔見知りで わたしのことも応援してくれているらしい。

ので・・・ 今回のショートスティも明るく受け止めるように 話してくれたようだ。

そしてAさんは 昔の有名な師匠の歌っているテープをダビングして送ってくれた。

わたしがマンションの入り口のポストを見るのは 週に何回もないので

今日はなにやら勘が働いたのかも・・・・・ 送ってくれたテープが間に合ったのだから

退屈するといけないので 小唄の練習でもしていなさいということらしい。。。 セーフだ!

母もそんな友人たちに 楽しい感想を来月早々に聞かせてと言われたらしい。。。

少しは前向きに受け止めてくれたのかもしれない。。。

だからわたしも すごくすごく最高に楽しんで来ますね。。。。

明日の午前中に 母を送ったら いよいよわたしも旅支度をしなくては。

軽井沢へ行くのだけれど 寒いらしいよと母が教えてくれる。

「冬のコートが必要だって ニュースで言ってた」らしい。。。。。

一足先に冬が来る。。。それが軽井沢の秋なのかしらね。

軽井沢には内田康夫作家の家もあり 有名な主人公〝浅見光彦クラブ〟もあって

浅見家も存在しているので 見てみたい。。。そのためにクラブ会員になったのだから。。。

いろんな小説の舞台になった土地に行くのは ロマンチックな気分。

今の軽井沢は知らないけれど 観光ガイドの本を見ながら研究中。。。。

今一つ夢中になって決められないのは まずそこに大賀ホールありきだからだ。

来生さんのいつものメンバー 

アコースティックのRYUMEIさん キーボードの山崎数昌さん パーカッションの桜井昌宏さん

プレミアムな2時間ほどの時間がメインなのだから。。。。

きっと素晴らしい演奏をしてくれると信じてる。

クリコンの先取りかな。。。。きっとそれ以上かな?

久しぶりのリューメイさんのギターも聞けるし。。。。挨拶も出来たらして来よう。。。。








曇り後・・・・・・ 
急に落ち込んでいる。

母が明日からショートステイに入る。 支度をしていたのだ。。

わたしは昨夜まで〝やらねばならぬこと〟に 頭の中が飛び散らかっていたので

母に対して 申し訳なさを感じる時間もなかったけれど 

いよいよステイに行くことを考える時が来て 思うことは・・・・ 

自分の楽しみのために こんなことをしていいのだろうか・・・・ということだ。

母が行きたくて行くのではない。

わたしがコンサートに行きたくて 友人と遊ぶために計画したこと。

母が行くことを許したのは わたしのことを考えてくれているからなのだろう。

それが 暇になったわたしの頭が考え始める。。。

荷物がふたつ もう出来ていた。。。 母はなにを考えながら作ったのだろうか。

甥っ子(長男)が 「おばさんは悪くないんだよ」と言ってくれたけれど

わたしの頭から罪悪感をぬぐうことが出来ない。

「みんな平気で親を預けて 旅行とか行ってるわよ」と 姉も言う。

それは 誰のために言ってる言葉なのだろうかと 思い始める。

「ひとりでいるのが寂しい」と言うから「何日もひとりではいられないから」という母。

それだったら こういう施設があるから利用してみたら? 

見学に行った後「怖いよ」と言った母に 「最初は誰でもそうよ」と言ったわたし。

事実 初めての場所に行くのには 相当の覚悟が必要な気弱さは分かるから。。。。


だけどそれ以外に〝行かれない理由〟は無く。。。。

いよいよの日を迎える。。。。 

わたしは楽しめるのだろうか・・・・・? 

今回のことで思い知ったこともあり これからはきっと違うわたしになりそうな気がする。

今回は「ごめんね」と素直に言おう。

「楽しかったよ」と 帰ってから感謝しよう。。。。

今回は わたし自身も楽しめるように努力しよう。。。。。


そんな 朝。。。。 そして 頭痛」。。。。。




さぁ次へ! 
ひとつや~ま(山)越え ホンダラッダホ~イホイ└(´ー`┌)

もひとつ や~ま越え ホンダラッダホ~イホイ└(´ー`)┘

越~えても 越~えても  ホンダラホダララホ~イホ~イ (┐´ー`)┘

って 昔 昔 植木等が歌っていた歌を思う出すような 

次々と〝やらねばならぬ〟事ばかりの10月を過ごしてましたが

いよいよ最終ラウンドになり 一気に盛り上がっていきたいのです・・・・・が 疲れてます~。

今日からは 昨日の後片付けと(これは 一気にやらなくてもいいんだけど)

母のショートステイの準備と わたしの旅行支度に入ります。。。。

さて どんなものを持って行きましょうか・・・・?

まだ しっかりと目標が定まらないまま 今日くらいは せめて 今日の午前中は

な~~~んも考えないで 過ごしたい気分です。。。。

多分仕事場自体が 今日はノ~ンビリ気分で行きたいのではなかろうかと 期待してますがっ!!!

姉の動きが ちょっと読めないので 苦労しそうな気分もします。。。。。

ネジネジ "8-(+-+)カタカタ--  ・・・8-(/@-@)/ギラーン

がんばりま~~~っす!



やってきましたっ! 
曇ってます。。。  その後雨降るんですって。。。。

昨日まで 私的なことも含めて 働き過ぎたせいか・・・・?

喉から頭まで痛くて痛くて 今日は そうとうの頑張りが必要な気がします。

お薬をまた処方してもらい 昨夜は早寝して 起きてはみたけれど・・・・・・ 重たい。。。。

声が枯れてます。。。。 来生さんの歌で復活をしようと 努力中!


昨日は午前中は本堂のいつもはやらない場所を 重点的に掃除して。。。

午後からは煮物開始。。。 準備開始。

120人分で 余裕を取って130人分用意。

これって 結構な数の野菜を切ったり こんにゃくに切れ目を入れたり 切ったり 

人参はひとり2個当てだから 倍の数にして 

肩が凝ってしまって それで頭痛。。。。今日が本番なのにねっ!!!

一日早く 電池終了しちゃったみたい。。。。 元気ないなぁ~ やる気もないなぁ~


でもね わたしがいないと配膳室で仕切る人がいなくなるので・・・・・・ 

がんばろっ! 張り切ろっ!! やっちゃろっ!!!

軽井沢! 軽井沢! 軽井沢!とお経のように唱えて・・・・・・

いない間に法事も入っているので 配膳室を 片づけて休まないとね。。。。


ふわぁ~~~~ (≧◇≦) なんかマイナーな雰囲気漂ってるぅ~~~~


p( ̄○ ̄)q ガ p( ̄- ̄)q ン p( ̄○ ̄)q バ p( ̄◇ ̄)q レ 


|(*゚o゚*)| スー→ \(*゚0゚*)/ ハァ→ _(*゚ー゚*)_ シンコキュウ






雨? 
これはまた予測のつかないお天気予報になりました。。。。

明日が本番!雨だとね 出足が悪いの~。。。 お年寄りが多いし 

お会式というのはお祖々さまのことだから。

直接 自分たちのご先祖さまには関係ないと 取りやめにしやすいのかな。。。

ご飯炊きの割合にいつもより迷うかも・・・・・ でも 多く残ったら・・・・ 

みんなでお持ち帰りすればいいと 叔母さんは思うけど。

それを ヨメに見つからないように やり繰りするのは大変なんだわ。。。

終わり近くなると おばさんはコソコソと動き出しますのじゃ。。。

お手伝いしてくれた檀家さんや配膳さんや家政婦さん それから外の人

それから親しいお坊さんの友人にも。。。。。 

オニババさまの時代も お湯を沸かすのまで ちょっとでも残ると 

姉が文句を言われたらしいから それが 今はヨメに変わっただけ。。。 

もちろん 文句なんざぁ~言わせないけれども!ですが。。。

そこまでの悩む時間が・・・・ これまた面倒なのです。。。。 


今朝は母を小唄のお稽古に送ってからの出勤になります。

お菓子いろいろ 海苔 佃煮など 家では食べないので 持って行きます。


だんだん寒い朝になって来て 暖房を入れるようになりました。。。

喉の辺りの違和感もまた復活してきたので 御身大切にしましょう!


では そろそろ 出勤タイムになりました。。。着るものも選ぶ季節になりました。。

今日は煮物をします。。。。 

それと 本堂のお経本の机をチェックします。。。 他のお寺のお坊さんが来るので・・・・

坊さんがしろっ!と言いたいのけど  いつもの掃除では周りだけササッとやるだけなので

今日はそこだけ注意をしてみましょう。。。。。

少々風邪気味なのか・・・? アレルギーなのか・・・・? また 耳鼻科へ行くのか・・・?

それもまた 悩むところです。。。。




..