FC2ブログ
 
11月23日 夜 
ただいまぁ~ 今日は練馬区で開催された民生委員で作られた「Wohl」という混声合唱団の

チャリティーコンサートでした。

姉が参加していて いつもの練習では「なんだかんだ・・・・」といろいろあるメンバーのようですが

今日はすばらしい〝天使のような〟歌声を披露してくれました。

1曲の歌が持つ〝こころ〟が残る表現力の豊かさは 裏話を聞いていたわたしでさえ

驚き 感動した! というのが素直な感想。。。。

東日本大震災復興応援歌「花は咲く」では 代表が前に出て手話をしながら歌いました。

手話も習っている姉が真ん中でしていましたが 手先から動きまでしなやかでにこやかで。。。。

いつもこんな姉の姿ならいいのに・・・・ なんて 思った妹です。


それから 今日はいつも来る配膳さんが「お宝」を持って来てくれました。




↑ これです! 来生さんのLP時代の楽譜全集 全部で83曲入ってます。。

もちろん 初期の頃の知らない曲もあり。。。感激!!! だけど伴奏がギター。

弾けないよ~~~~~ ギターも捨てちゃってるし。。。。。

でも すごいものをくれました。。。。こんな風な楽譜で歌を作るのかと驚き。。。。

感謝!感謝!です。。。。





それから 今野敏のシリーズ「隠蔽捜査」が届きました。。。。

これもまた 待ってましたっ!の新刊です。。。

竜崎信也 大好きです! 今夜は眠れないよん!





おはよ~ 



都会の秋で~す! 綺麗でしたよ~ ♪(*'-^)-☆パチン

都立大学駅からすぐの「パーシモンホール」の庭です。


さぁ~~~~~~って 今日の夜出かけたら 今月の行事はすべてクリアー。

母をショートに送ってから 仕事して 帰ってから 飲む準備(?)をしてまたまた出かけます。

忙しいよ~ O(≧▽≦)O ワーイ♪

昨日は自由が丘まで足を延ばして 街を散策しましたが

わたしが行っていた〝ん十年前〟と比べたら うわぁ~~~っと驚くほど街並みが違って

方角も定かでなくなってしまって 目当てのお店もどこへやら・・・・・・?

それでもがんばって クリスマス用品を買いました。

「今年は派手に飾ろう」と 母が言うので 今日出かけたついでにまたイルミネーションを

買うつもりです。。。。 どんだけ 派手になる事やら・・・・ 




朝焼けの空 
早起きしている人には 珍しくない空なのでしょうね。。。

朝はバタバタしてるうちに 過ぎてしまうわたしが 今朝は母の病院の順番取りで

6時半頃家を出ました。。。 その時の空に魅入ってしまって・・・・ 写しました。


駐車場から見たおかしな雲。。。





帰りがけの空の模様。。。。





一度帰り 朝ごはん後 9時からの診察に行きましたが 

母の血液検査も尿検査も心電図の検査結果は異常なし!

「92才でこの血液検査の結果は珍しいよ」と先生。

「普通はどこかでひっかかるけど 栄養状態も良いし・・・」と言うこと。

先生はやさしくて同情するような目を わたしに向けてくれる。

振り回されてるね・・・ みたいな感じに受け取れたけど どーかな?

〝ひとりでいられない〟病気?

今日のわたしの外出。明日から1泊2日のショートスティに向かって 

徐々にトーンダウンした結果と お稽古の疲れなのだろうと察するわたしの診察は当たってる。

昨日は母はわたしが1日母のご機嫌をとっていたから 情緒は絶好調に安定。

「先生、わたしも診察してくださいよ」 のわたしだ。。。。。


という訳で 今日はこれから出かけてきます。

姉の「メサイヤ」の発表会。 いろんなメサイヤがあるけれど 平林龍先生の指導。

とても人懐っこい若い先生なので 終わったらダッシュで出口で全員握手があるそうで

今回は先生ともお話ししたいと思っている。。。。。

ではでは。。。。。



寝なくてば・・・・ 
明日の強行軍を考えたら もうとっくに寝なくてはならない時間だ。

うっかり誘眠剤を2回分飲んでしまったらしく 頭がもうろうとしている。。。。

だけど そういう時に限ってやりたいことが沢山あって 

もうろう状態でもなんとか コチョコチョやっているうちに こんな時間。

明日は6時起きして 病院の順番を確保して 結果オーライだったら

速攻 コンサートホルヘ直行なのだもの。。。 もう寝なけれればいかんのよ。。。。

落ち着かない夜を過ごしているし せっかくだから 行きたいな場所もあり

母の検査結果は 多分老衰だと思うので 仕方ないのだと思うしかない。

それよりも わたしが今出来ることをしたい気分が多くて。

できないない日々に諦めてはいるものの 「今でしょ!」という言葉が繰り返すのだ。

なので せっかく都立大学まで行くのだから 帰りにひと駅伸ばして 自由が丘へゴー!予定。。。

そう決まったら 寝る時間も惜しい程 気分がハイになって来た。。。。

憧れの自由が丘 どんどん変わって行く街を見てみたい。。。。

20才の頃 良く言ってた町だったけど たい焼きが美味しかった思い出しかない。

良いものでも あれもこれも買うわけにもいかなかったしね。

明日は 早目に終わるコンサートなので 足を延ばして満喫したいと思うと 眠れない。


これからは 自分の好きな物に囲まれて過ごしたい。

後半の人生は 自分をほぼ中心に置いて インテリアにもこだわりたい。

それにはお金の使い道を 考えて 無駄遣いはしない。


それから 夜寝る時に 足首にシャネル№5の香水をつける。

一日の終わりにふんわりと香る香水は マリリン・モンロー気分。。。。

いいじゃやないの。 好きにしたって。。。。 人生は短い。。。。

今日は今日。。。。 明日があるとは確信できないお年頃に突入するからには

自分を大事にすること。。。。 夫にも気兼ねがいらない日々。

こどもたちは それぞれの生き方をすればいい。。。。

困った時は「いつでも カモ~ン!」くらいの気持ちで いなくちゃいけないけど。


最近の嬉しかったこと。

お檀家さんで独身のマザコン男性が一人になって 永代供養を申し込んできた。

財産はあるらしく 気が弱くてマザコンだったらしいけど・・・・

どうやら わたしに気があるらしい。。。。。

しばらく姿が見えないと心配してくれる。。。。

行事の時などは わたしは裏方だから 会う機会もない。

「いつもいないから・・・・」と言う。

財産目当てで 面倒見ても良いかななんて思ったりもする。。。

いい人なんだけど・・・・・・ ちょっと性格が合わなさそうだし 毎晩飲みに行くのに

誘ってもくれなくて・・・・・ これ以上の進展はなさそうだ。。。。 残念。。。

今更・・・・ 玉の輿にのる図々しさもないしね。。。。

ボヤケテル頭で つらつらと書いてしまいました。。。。 では 寝ます!




模様替え 
リビングの模様替え終了しました。。。。

母の体調を理由に連休にしてしまって 母もその気になっていて

動くのは もちろんわたしだけど 思い通りの部屋になりました。

ず~~~~~っと考えていて 一気にやってしまうのがわたし流。

母はただ〝気分転換〟が欲しいだけ。。。。 朝からずっとしゃべりっぱなし!

動いてないと わたしはもうあきまへんねん!

長いこと仕舞いこんでいた〝額〟を わたしが座ると見える場所に飾ることも出来

孫ちゃんたちひとりひとりに 各々のおもちゃ入れ用の引き出しも確保し わたしも良い感じ。

ワンルームがふたつに別れた感じになって 母が昼間過ごしやすいようにしました。

「おかあさんが昼間 居心地が良いようにしようね」と言うわたしに

「ここは人が来た時の部屋らしくしよう」などと 反撃して来たけど・・・・・

ずっと考えていたシュミレーション通りに出来たので わたしは大満足。

母は自分の思うようになったと思うらしくて 自分で取り仕切った気分らしい。。。。

母の背中のマッサージコーナーも確保。

母の目でも見えるような位置に テレビも移動して 「前より見やすい」と喜んでくれて。

お互い〝満足〟ということで ビールで乾杯! 


母の具合の悪いのは 疲れと気分。

明日は早起きして 病院の順番取りに行くわたし。。。

そうしないと 間に合わない明日のわたしのスケジュールなのです。。。。

出かけたついでに いろいろ見て買って来たいものもあり 貴重な明日。

がんばるぞぉぉぉ~~~~~!!!




..