FC2ブログ
 
12月27日(土)朝 
朝なんだけど・・・・ 風邪引きなんだけど・・・・・ 夜通し一挙放送ドラマを見てた。

江口洋介主演の「ディナー」というドラマ。。。。

わたしがいかに日本のテレビ番組に疎いか・・・・ 

新聞を取らなくなってから 4年ほど テレビ番組は見てなくて 

見たい時間に探すだけなので いつ頃のドラマなのかも分からない。

風邪引きのおかげで のんびりと見ることが出来るし

少々無理しても 明日も寝てればいいや・・・・なんて 子供っぽいずるさも手助けして

とうとう夜通し見てしまった。。。 あと数時間で 母の退院なのに。。。。

急いで 今から寝て なんとか間に合わせることにした。。。。

だけど ドラマの一挙放送って最高にいいね。

毎週の何曜日の何時からなんて 憶えてもいられなくて 縛られるのもいや。

第一話を見て 気が付いたら最終回だったりして。。。。

ほとんどのドラマを知らなくても 年末の一挙見が出来るのも 風邪引いたおかげ。。。

咳き込むと相当苦しいけれど 体力的には あの嫌な感じのグッタリ感がない。。。

だからと言って 無理したことが〝あだ〟になって 後日苦しむことにならないよう。。。。

朝寝から始まる 今日です!

姉曰く「治りそうでも 大げさに悪く報告すべし! 体調の悪さは自分しか分からないから」と

貴重なアドバイスをもらって 今回はちょっと無理して体調管理に専念しようか。

まだまだわたしは世間の冷たい風に当たっていないのだと実感するようなアドバイスだ。

無理してがんばったって 人は出来るな それが当たり前だと思うらしい。。。

やさしい人って そうはいないのだと 人のことは分かろうとしないのだと 教わる。

わたし的には 〝おもいやりの言葉〟が欲しいところだけど 

それは 無理というものだと感じる。。。 特に近くの人にはそうらしい。。。。

さぁ これから寝るのだ。。。。




 
食べて 薬飲んで 寝て 起きて 食べて 薬飲んで 寝て みたいな今日。

少しずつ身体も動くようになったけど 気持ちが落ち込んでいる。

というのも 仕方ないのかな・・・・ 

暮れとかお正月とか お盆とか どこもが休みになる頃に動けないのって辛いよね。

支度もやる気が出ないから やらないし

やらないから罪悪感みたいになってきて

今回は母のことで迷惑かけたし 

いつもいつも具合が悪いと言っていながら元気っぽい姉が世話してくれるって

そんなことを任せながら 元気さが無くなっている自分が嫌にもなる。

生活への意気込みが無くなっているんだわね。

流れるように生きてるのかな?

それとも意志を持って生きているのかな?

「幸せになる」という人としても目標が 無くなったようで

自分が感じる幸せってなんだろう・・・ なんて かなり落ち込んでいる。

時々は頑張れるけど 時々はグッタリとする。 変なわたしだ。


クリスマスに向けて 孫ちゃんに「アナ雪」の音の出るカードを送ったら

孫ちゃんの満面の笑み付きのメールが届いた。喜んでる。。。。

だけど これがわたしにとっての幸せなのか? なんて白けてるわたしがいる。

わたしの求めていた幸せの中から 零れ落ちたもの。。。

それが 悲しいね。。。。 なんて 風邪引いてるから ちょっと悲観的なんだわ。。。


夕飯食べながら 中山美穂主演の「ラブレター」という映画を観た。

映画だもの・・・ こんな風に夢のようなのがいいね。

小樽の主人公の家は 今は火事で無くなってるんですって。。。

軽井沢で見た別荘みたいな家。。 憧れるだけの 内装。。。。



これぞ 本物! 
火曜日の午後から 急激な風邪菌に悩まされている。

今まで「風邪引いたぁ~」などと言っていたのが嘘のような 「本格的な風邪ってこれか?」と

刻々と変化していく症状を 苦しいけれど半分は面白がっている。。。。

耳鼻科で抑え込んだはずの風邪ではなく それとは違うと感じて 内科へ行った。

インフルエンザ予防注射を打ったために ひょっとしたら・・・・? と思ったからだ。

母の大好きだった優しくてハンサムでオメメキラキラの漫画の主人公のような先生だ。

熱の出具合も37度7分という中途半端。それでも久々の熱は気分的に怖い。

「微妙だなぁ~ でも一応検査してみようか」と 鼻から綿棒を入れて検査。。。。

待つこと10分で 違うことが分かった。

「お正月も来るから 徹底的にやっつけちゃおうね・・・・」と これまたやさしい。。。。

わたしの症状も ほんとうに刻々と変わり 風邪という症状を順序良く守ってくれてる。

昨日は夕飯を早めに食べて 大量の薬を飲む。 

それでも咳をすると 喉の一点が裂けるように痛む。。。。これって強烈!

鼻の出方も異様なので 頭も重い感じが続いているので 「冷えピタ」をおでこに貼った。

冷たくて気持ちが良い。。。。 これは 常備しておくに限ると再確認。


今朝も早くに食べて薬。。。。 そして寝る。。。。。

姉からの電話に出るも 声が出ない。。。。 でも 喉の痛みは少し楽になっている。

明日の母の退院の準備と スティへの準備がある。

さて お昼を食べたら また薬を飲んで寝てなくちゃ。。。。。

テレビ三昧が出来るまでに回復して欲しいよぉ~




12月25日(木)昼 
インフルエンザの予防注射後の症状なのかなぁ~と迷いつつ。

耳鼻科に行こうか 内科に行こうか 迷ってる。。。。


鼻は垂れ放題 咳も出ると吐きそう 身体は寒気とだるさ

夜には熱が出始めました。。。。大人になってからの熱なんて珍しい。


幸い(?)昨日の夕方に 母の用事でケアマネさんが来たので 

書類を書きながら わたしの具合が悪そうなので 母をショートスティに行ってもらったら?と言う。

退院は27日に予定していたので 母からは「帰る事しか考えていない」という電話も来る。

だけど それに対応できるかモウロウとして 考えがまとまらないわたし。。。。

帰って来ても いいのかなぁ~

近くに新しいそういう施設が出来て来ていて 空いているそうだ。。。。

ケアマネさんに聞いてもらいながら 母に電話で聞いたり

母の入院先は長くいられる所ではないので 血圧が安定したら やっぱり退院だし。

わたしも暮れからお正月にこの風邪がこれから悪くなりそうな勢いなんだもの。。。。

母の面倒までは見られそうもなくなってきている 体調なのが 分かる。。。。

寒気がするたび 熱は上がっていく。。。。

母だって風邪がうつるのは嫌みたいで それはそうだよね。。。病院も休みだし。

っで ショートに27日から4日まで申し込んだ。

なんとなく 自分の都合で入れてしまうのは心苦しいけれど

そういう人のためにある施設なんだもの。。 老々世帯は利用しなくちゃね。

これから 施設利用の申し込みに行ってから 病院へ。。。。

なんちゅー年末なんでしょうかっ! 




おはよ!クリスマス! 
って 気分も何も無く・・・・ 風邪をまた引いてしまった。。。。

これって 夜の寝方が不規則なせいかな? ちゃんと食べてないからかな?

先月辺りから 治っては風邪 治っては風邪 引いてる。。。

もう大丈夫と思って 昨日は頑張ってたのにぃ。。。。。午後辺りから あれっ?

今回のは前回までのとは違う症状だ。。。。

うわぁ~ この症状じゃ 隠せないし まるっきり風邪!

仕事行って 休みながら仕事しないと 今日はお医者さん休みだし。。。辛いな。。。

がんばって行くだけは行ってこようか。。。。そろそろお給料だし。。。がんばろ!

サンタさんの代わりに 風邪菌さんが来たよ。。。がっかりぃ~~~~!!!



..