FC2ブログ
 
4月30日(木) 
学生時代の夏休みの後半のような気分で 時が早く過ぎていきます。

宿題が仕上がらないのに あっという間だった夏休みの後半。。。 

やり残したものを 必死でやろうとしてるみたい。。。。


マイブームの「冬ソナ」は まだ続いていて とうとうDVDを買ってしまいました。

特典映像も3枚入っていて ノーカット版。。。 ふっふっふ・・・ うれしかぁ~~~~!


昨日は元義母の13回忌。。。

何年も前から気にはしていたので 13回忌の今年を待ってました。

言いだしっぺはわたし。。。 息子や娘 そして元夫を集めて 法事の意味を説明しました。

まだまだ 若い人たちには法事の意味や お墓を守る意味も知らない人がいるから。

骨になったら海に撒いてくれとか 植樹葬だとか いろんな始末の仕方があるようだけど

ご先祖様たちが眠っているお墓の意味と つなげること

法事をする意味。。。。 もちろん わたしは行かれないけれど。。。

息子と娘と元夫と3人で行くことに決まった時は ホッとした~

もうかれこれギクシャクした関係になってから7年も過ぎてしまったようです。。。

義兄もどうしたものかと思っていたようだったので 今回の13回忌がいい機会になって

お互いの気持ちも徐々にほぐれていくことを願っていた 影のわたし。。。。

わだかまりを解決できない人は 自分自身から自信を無くしてしまっていて

息子は父親のそういうところを分かっているようなので・・・ ちょっと安心。。。

微妙な親子関係 夫婦関係を これからはもう少し良くなればいいと思う。

昨日のことが なにかのきっかけになれば・・・・ 言いだしっぺの役も報われるかも。。。


母がショートスティに行って留守だったのも 息子とゆっくり話せる時間にもなった。

母がいると どうしても母の話題が中心になってしまうから。。。。

甥っ子(長男)も 気にしているようで ショートスティ先にちょこっと顔を出すそうだ。。。。

みんながいろんな形で関わりあって行かれるのが 〝血の繋がり〟というものなのだわね。。。

面倒でもがんばってやっていきましょう!!!!!


夢から現実へ。。。 さぁ~~~って 仕事に行って来ましょう。。。

去年来ていた服が 今年はなんだか色合いも形も似合わなく見えて ちょっと憂鬱。。。

なので 今年は今年の服を 買い足していきましょうね。

今年は明るい色が着たいのです。。。 昨年のデニムっぽいのも 薄茶系もだめ。。。

なぜでしょう~~~~~????





スポンサーサイト
恋せよ・・・・ 
春だもの 恋せよ乙女 なんちゃって なんだけど

長生きして元気な人は だいたい 恋してる。。。

だから 〝恋せよ おばば〟かも・・・・ ヾ(- -;)

わたしもそーしましょっ!と言ったって 相手がいなくっちゃ! なんですよね。。。

誰にでも恋できるか? と 考えたりもして。。。。

恋したところで 相手から無視されることも 充分あることだし。。。。

なかなか「冬ソナ」のような純愛は この辺にはありませぬのじゃ!!!

でもね。。。 いくつになっても恋心は お忘れなく!!!


昨日(25日) 羊山公園の芝桜を見てきました。。。。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

ほぇ~~~!  駅から大分歩いたので この足で良く歩けたと 自分を褒めたい気分

どの足だ? って 左足が手術などして 少々不良なのだわ。。。。

まぁ~ 一緒に行ってくれたお相手さんがいたからこそ なんだと思うのですが。。。。

だけど たどり着いたら人が一杯だったよ。。。

みんな元気だわ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

出店とかもあって お祭りのような賑わい。。。

芝桜は 写真で見る方が感動するかも。。。

写した写真は いまだアップすると横になってしまうのでしません。。。

そのうち アプリとやらを探して なんとかするつもりではありますが。。。
 

もっと広大かなって期待すると それほどでもないかも。。。

でも あれだけの芝桜に そして 手入れをしている人たちには 感動した。。。

行って見たい場所をメモして 一つずつ消していく・・・・ 

それも いいかも!!! と 帰り道に思いました。。。花の季節辞典を見ながら。。。

いえいえ 花の説明をしてくれたお相手さんに 心より感謝いたしております。。。


建物の知識は無いけれど 大正や昭和初期の建物が 今ちょっとしたブームになっていて

わたしとしては嬉しいやら悲しいやらなんだけど

ひとつずつ近場から見て歩きたい。。。。それが これからの趣味!

それはきっと わたしの祖父が大工の棟梁をしていたからかもしれない。。。

昔・・・昔・・・ 10人もの職人を抱えて その先頭きって走っていく姿はかっこ良かったと

母が言うように 幼い頃 夕方祖父が帰って来るのを出迎えた記憶。。。

その姿は〝男そのもの〟だったような気がする。。。

やりたいことを〝やらねば遅い〟世代に突入したと感じるのは きっと一緒。

母はもうすぐ93才 お誕生日のお祝いをするつもりだけど どーなるかは不明。

母は今回のショートスティで わたしには言わない「何か」を会得したようで

これからも定期的に行くかもしれないと 淡い期待を抱いてしまうわたしだ。。。。

ので・・・・・ わたしもこれからは スッキリと割り切って

マイブームを楽しもうと心に誓ったのです。。。。 ъ( ゚ー^)イェー♪

働けるうちはもちろん働かせてもらって なんちゅーか〝働きたくない人たち〟の中で

唯一 働きたがりのわたくし。。。。 

出来ることは最大限やって ちょっとずつ〝自分のこと〟の為の時間を確保する計画。。。


まぁ 長い独り言だった。。。。 お付き合いして下さって ありがとうございます。。。


そろそろ マイブームのひとつ「冬ソナ」を見ましょ!





4月22日(水) 
「冬ソナ」漬けの1週間が終わり 今日は返却日。。。

母がショートスティに自らが行きたいと言い出して いないこともあり

時間を気にしないで 冬ソナの世界に浸りきりましたが。。。。。

急に一人になったせいか なんとなく時間にだらしなくなっている自分に 罪悪感。

自由に時間を使うことが またストレスになってしまったら ヾ(ーー )ォィ

 いかんぜよ!!!  


昨日はちょっとばかり 欠落感?感じて そして 夜はまたこれが 悲しい夢の連続。。。

追い打ちをかけるように 多分 自分の潜在的に持っている不安が 具体化する夢。

〝今〟を楽しむことに なんとなく罪悪感を感じてしまう。。。 そんな気分。


やっと 美容院へ行って 髪型少々直してもらって ちょっと軽くなった。。。。

「やらせてよ!」と いつもの美容師さんが 両サイドに2~3か所に明るめの色を入れた。

前回も なんだかそんなようなことをしてくれたけど 目立つのか 目立たたないのか

わたしには良くわからないけれど 今回は上手くいったらしい。。。。 w(*゚o゚*)w

これで 気分が上向いていくのでしょうか??? がんばれ! わたし!

フッ┗(`ー´)┓┏(`ー´)┛フッ  フッ┗(`ー´)┓┏(`ー´)┛フッ




恋 ひとつ 
ひとりで自由に出来る時間。。。 半分だけ満喫しましょうか。

半分というのは やっぱり頭の中では 母のことが心配だから。。。。。ね。。。


さて 「冬のソナタ」 

朝鮮語原題の『겨울연가(キョウルヨンガ)』 を(あえて)直訳すると“冬の恋歌”となる。

ふふ・・・ なんとなく 見えない糸で繋がっていた感じもする。。。。(私事だけど・・)

2002年に制作され 日本では2004年に日本で放送されると「冬ソナ現象」すごかったね。。。

そういうのは・・・・ 知ってた。。。 もちろんろん! だけど 韓国・中国系は嫌いだったし

これからも多分 見ないと思うんだわ・・・・

だから 今更ながらはまるとは・・・・ 自分で驚いている。。。。

ネット検索すると 韓国の整形大国とやらの報道や 人気税ならぬ悪口とも言えないであろうことが 

溢れているのには驚いた。。。。 だけどね 彼の社会貢献は すごい額になるらしい。。。。

あれこれ言っても 「冬のソナタ」は 彼の成し得た最大のものだと思う。

日本に行って微笑めば おば様方からガッポリお金が入るなどと書いてある物もあるけど

それでもいいじゃない? おば様たちに夢を届けたのだから・・・・・ 

ドラマや映画は 元をただせば 自分に起こらない「夢の物語」なんだもの。。。。

ゴジラや モスラが 本当にいたらどーする?

それと同じように「微笑みの貴公子」がいたっていいじゃない。。。。


わたしには物語の中の チュンサンとユジンの恋物語を 物語だけがあればいいの。

今のヨン様に期待してるわけじゃないもの。。。。

有名税のひどい高さに驚いたよ。。。。 

そして「冬ソナ」の人気につぶされないように 俳優を続けて欲しい。。。

けど・・・ 多分 「冬ソナ」以外は わたしは見ないと思うけど・・・・・・ね。。。。 

ゴメンナサイですが。。。 

人って 期待されるのが多いとかわいそうだと思うよ。。。。

だから 「冬ソナ」の中のヨン様だけでいいんじゃないかな・・・・・

公私混同は良くないよ。。。


わたしが期待するのは 来生さんのこれからの活動ね。。。 憲ちゃんのこれからの生き方ね。

やっぱり現実をそのまんま見られる人がいい。。。。

来生さんには ずっと元気でいて欲しい。 そして ボロボロになっても歌って欲しい。

そんなことを 短い時間で思いながら 今夜もまた「冬ソナ」を見るのです。。。。

しばらくは夢の中にいたいのです。。。。


 

4月18日(土) 
「最初から今まで」

ペ・ヨンジュンが歌う主題歌です。 上はドラマの画像入り 下は彼の収録風景

「最初から今まで」


なぜか・・・・・ 急に「冬ソナ」に はまってしまいました。。。

悪い性格です。。。 好きになると〝それしか〟出来なくなってしまうクセ。。。。

今はヨンさまの顔ばかりが見たいよぉ~ 本格的に嫌いだったタイプの自分へ変身中かな?

DVDを見ていても 本を読んでも 涙ばかり流してる。。。 だから一人でしか見られない。。。

やさしい言葉や しぐさ 想う強さ  笑顔 今 わたしが欲しいものばかりだ。。。。

お~~~~い! 来生さんはどこへ行ったの~~~?

憲ちゃんは どこへ行ったの~~~~~?  


母の体調が悪くて 昼間ひとりでいられないので 明日からショートスティに行きます。

急に行きたいと言うので 決まったことだから 5月の連休頃は空いてなくて

明日から5日間ほど入ることを 本人が希望するのは よっぽど辛いのだと思うのです。

もっと歩くのに不安になるようなら いろんな施設の事もケアマネさんと相談することになりそう。

実の親子で わたしのような娘だと 親って世話にならないように考えるのかな?

支度も自分でやってるし・・・・・ 出来ないことはしてるつもりだけど それも感じないみたい。

そして「もう死にそうだ」と言う。。。  ああぁぁ~~~ どーすりゃいいんかい??????

もっと一緒にいられる家族が近くにいればいいのになぁ。。。

姉はまったくその気がないようだし。。。。


今日のテレビの中で「親というのは失敗するものだ」と言ってたけど ほんとかも。

だって 親になるのも初めてだもの。。。 

今日という日も初めて。。。 いつも 何をしてもすべて〝初めて〟なんだよね。。。

人と比べることも間違いだし 同じようでも必ず違うもの。。。

あの人はこうしてる とか あの人の家族はこうしてる とかは通用しないし

言ってはいけないことだと思う。。。

今が 母が 姉が わたしが 誰が間違っていることでもないよね。。。。

ただ もっと お互いが素直に言ったり聞いたりできたら 違うかもしれないと思ったりする。

とにかく 母はしっかりと自分でやりたい方だから 仕方がない。。。。






..