FC2ブログ
 
やっぱり 
おしゃべりが面白いよ~ とか いい唄だよね~ とか 言われる井上陽水。。。

若い頃の映像以来 今日までしっかり見たことの無かったお顔とおしゃべり。。。

たしかに面白いかもしれないけど・・・・ ダメだわ やっぱり。。。。

5年ほど前に来生さんの映像を見た頃に感じたものとは違うんだよね。

年取ったなぁ~は同じなんだけど やっぱり〝好き〟とか〝嫌い〟はあるのね。。。

来生さんは好きで 陽水さんは気持ち悪いかもぉ~~~ ごめんなさいだけど。

陽気過ぎるおしゃべりは苦手かもしれない。

カバー曲も来生さんのより 明るい感じで歌うから 余計に慣れなくてダメ。。。。


風邪引きも ようやく治りそうな段階に入って来たようです。

ご心配をしていただいて ありがたい気持ちでいっぱいです。

忙しくてもやれるぞ!なんて過信していたわたしに いい休養だったかもしれない。

もちろん風邪の症状付きでは 休養とは言えないかもしれないけれど。。。

体調が治りかけると 気力も回復してくるようで 

咳が出るため 自室に隔離状態なので タンスの引き出しの整理をして

冬物はこっそり納戸に片づけたり もう着られないようなのはゴミにしました。


明日は朝一番で母を病院へ連れて行くので がんばらねばなりません。

大きな病院だと予約と言うものがあるから その日に行かなくちゃだし 大変。

今までした検査結果を総合して見ての これからの話があると思うのです。


いよいよ明日からは6月  しっかりとカレンダーもめくって 新しい絵を楽しんでます。

もう一息 がんばって治しましょ! 

母曰く わたしの咳は〝動物の吠えるような〟怖いような咳だったそうで

心配はしているのだろうけれど・・・・ そんなこと言って笑ってるの。。。


それから 隔離中に見た過去のドラマの一挙放送 「ヒミツの花園」 おもしろい。

6日にも続きを一挙放送するから 見なくては!

最近では「スコーピオン」 と 「出口のない街」 が同じ日の同じ時間に重なってる。。。

どーしましょう???? 

・・・・みたいな 現実の生活を忘れて過ごした時間は 風邪さんのおかげかな。







スポンサーサイト



5月30日(土) 
いろんなことあり過ぎて〝長過ぎ~〟と感じてた5月も あと二日間で終わりね。

あ~~ やっと終わる~と思ったら風邪をひいてました。。。

暮れにひどい風邪をひいた時と同じで 本格的な症状が出てしまってます。

これがわたしの風邪症状のコースだと言わんばかりの フルコース爆走中!

だけど やらねばならないこともあり 我が家の隣接地に保育園が出来ることになり

その説明会が開催され マンションの理事会にお任せも良くないので

先日には参加したので 今日も参加したいけれど どーも無理のようだ。。。

だって まず声が出ない。。。 

寒気も続いてるのに 変な汗かいてたり くしゃみも咳も半端ないし。。。

今日が最後の説明会だから 保育園が出来るのには反対ではないけれど

一応のこちらの要望は伝えておきたいと思うのだ。。。 行けるかなぁ~? 無理かなぁ~?

二日程グータラしていたら 腰の辺りに違和感。。。 ベッドに長居は無用を痛感してる。。。

隣接地に中規模の保育園。。

保育園児の元気良さは 孫ちゃんのお迎え時に体験してるので ちょっと憂鬱ではあるけれど

これもまた必要ならば仕方がないと 覚悟は出来たところだ。



自由な時間があったら あれもしたいこれもしたいと思いながら

家にいる時は出来ない状態の時ばかりなり・・・・・・ 

日々の暮らしで楽な時は無いんだわね。。。 なんて ちょっとマイナーな気分。。。。

こんな場合は動いた方がいいのか。。。 休んだ方がいいのか。。。。 迷う。。。。

動いてると母がうるさいし・・・・ 咳してると 負けずに具合が悪そうなことを言うし・・・・

グータラ生活にも気力と体力は必要なりぃ!!! 




読書? 
現在「冬ソナ」中毒をちょっとガマンしています。

っでね。。。他の韓流ドラマを見てみたの。

そうしたら 韓国語を話してる。。。これってすごく当たり前なんだけど。。

わたしにとって この言語はすごい違和感があって やっぱり嫌いなのだと分かったの。。。

「冬ソナ」は たまたま出会ったドラマであって だからと言って韓流にハマルことはないのだと。。。

しっかりと意識したのでした!!!


っで しばらくぶりで寝る前の読書を再開しました。

見ていない本ばかり溜まっているので まだ5分の1くらいしか読んでいなかった本

今野敏の「マル暴甘糟」を読み始めました。

すぐに眠くなるはずだったのに・・・・ とうとう最後まで読んでしまって こんな時間。

今野敏の書く主人公が面白くない訳はないのだから 読み始めるとダメなのにね。。。

いつも自信のない主人公が出てくるのと 人間関係の描き方が好きなんだわ。。。


読書用に買った電気スタンド。。。今風の使い捨てみたいな何とか電球?

球でも 蛍光灯でもなくて 点かなくなったら それごと捨てちゃうらしい。

その前に買ったスタンド型のライトは 点けてる間中 熱くて熱くて・・・ダメだった。。。

夜のこっそり寝ながら用の電気スタンドないかな?

そもそも寝ながら本を読もうなんちゅーのが ダメなのかな?

身体もねじれたことだし・・・・・・ さぁ もう寝ましょう。。。。



5月24日(日) 
朝起きて リビングに残っている昨日の跡。。。

孫ちゃんたちが来て 目一杯遊んで行った形跡。。。

脇に寄せたテーブル

まだ仕舞ってないベビー用の椅子 

孫ちゃんⅡがご飯大好きで みんなと一緒にパクパク食べる姿が浮かぶ。

昼寝用の布団類もまだソファーの上にたたんであるし

孫ちゃんに教えて 作った折り紙のふうせん。。。 

最後に出来たのをふたつ おばあちゃんとばぁばにひとつづつくれたもの。


母などは昨日一日 自分の身体の事を考えている暇もなかったので

体調の悪さにも気が付かなかった様子だ。 今朝になっていつもの様子だけど。。。

こればかりは 疲れたこともプラスしてるんだよね。。。

子供たちはほっといてくれないから。。 どうしても我を忘れて遊んでしまう。。。


さぁ~てっ! 今日は仕事。。。 珍しく法事のない日曜日。。。。

みんなで グッタリグタグタ・・・ できるのかな???





まだ5月・・・・ 
しばらくぶりのパソコン。。。。 

これって なくても生きていけそうな気分になってるから 不思議。

今日も母の病院巡り。。。 午前中は眼科で視野検査の予約が11時。。。

これで2回目の眼科だけど どーも イメージが合わない。。。。

いままでの眼科は通院に時間がかかるので 近くの方がいいと変えたのだけどね。

今日の受付の言葉づかいも 検査してくれた医師の言葉も説明も

母へのいたわりも見せないような セカセカした診察と義務的な質問。

そして結論! 止めよう!!! その一言で 母とわたしの意見が一致。

なにも眼科はここだけじゃなし・・・・ 普通よりも高さのある外階段で2階が3階ほどの高さ。

これじゃぁ とてもこれからの通院は無理。 おまけに受付のそっけなさ 

それでも 医師が丁寧に説明してくれれば いいんだけど。。。。 得点 ゼロ。。。。


それから 午後から先日の病院を紹介してくれた先生の診察。

なんで大きな病院の副医院長が こんな小さな病院に来てるのかなぁ~?

診察前なのに 待合室にいた母とわたしのところへ来てくれて 状態を聞いてくれた。。。

そんなこと 初めての経験。。。 親身になって母の状態を良くしてくれようと考えてくれている様子。

薬の状態 身体の状態と検査の結果から いろんな角度から診て 判断しようとしてくれる。

93才になっている人には 多分 説明しても長くなるので わたしに向かって言うのだけど

それもとても適切だと思うのだ。。。

少しの間 検査が続くので仕事も半分くらいは休むことになるし

来月の頭くらいまでには 母にも落ち着いた治療方法が始まるようにしたいし

わたしもこれからの来生さんのコンサートに向けて テンションも上げていきたい。

最近はまるで〝ウツ状態〟のような わたしの頭の中。。。。

無気力 無関心 だけど 焦る心と 落ち込む気持ち 否定的だけど止められないやるべき事。

そんな状態の中 明日は娘が2か月ぶりで孫たちを連れて来るという。。。

本当は ちょっとまだ自信がないけれど 気分転換が上手くできれば 元気の素になるかも。。。


母の薬の事で 今日は薬局へ3回も往復したし 掃除に片づけに 明日の準備。

忙しかったよ~~~~


だけど 今日から始まった「スコーピオン」というドラマは見ごたえがありそう。。。

天才が集まって事件を解決していくみたいな内容らしい。


まだ5月 遅かったよ~ まだ1週間残ってるんだ~~~ 長かったよ~ 5月。。。

いろいろ 有り過ぎ。。。。。ではでは 今夜は早寝をしましょうね。。。。

なかなかコメントにお返事できなくて ごめんなさい。。。

しばらくは こんな調子かも。。。。




..