FC2ブログ
 
6月23日(火) 
本当は休みの日だけど 仕事にも行かないとと 自分で思う。

今週末も来週もで 3日ほどまた母の病院があるので休みから 

行ける時には行こうと思う。。。 

みんなが元気ならば わたしだけが母の為に休んでも問題はないのだけど 

今はみんなで支え合う時だと思っている。。。

どこにいたら わたし自身が休めるのか分からないけれど 

とにかくやれる事から片づけるしかない。

20年ほど前に見てもらった占い師さんの言葉が当たり過ぎてきたこの年月で

覚悟は出来ていたつもりでも この年から始まった「大変なこと」は このことな?

その占い師さんは自宅で見ていたけれど 人の人生に関わり過ぎたせいか

自分にひき込んでしまって体調を崩してしまったと聞いてるけど

一緒にいる人の悪い面をひき込まないように・・・・ 

自分らしく自分で考えて行動しているのだと 自分に言い聞かせて しっかりしよう。

時々のご褒美があるから・・・・ わたしは大丈夫!

わたしが送ったトウモロコシにかぶりついている 孫たちの写真がケイタイに送信されてきた。

息子からも「おいしかったよ~」とメールが来る。 元気だったら それでいい。。。

来月は孫たち二人そろってお誕生日を迎えるのだ。。。もう5才と1才かぁ~ 早い。。。

お誕生会をもちろん〝ばぁばの家〟でするつもりでいるらしい。。。

貴重な休みが また埋まっていく。。。 これは〝うれしい悲鳴〟だけど。。。


わたしは時々 大阪でのご褒美を思い出しては ニヤニヤしている。

来週末には橋本で 一日置いて日本橋でコンサートがある。

またあの感動が待っていると思うと それだけで元気が出るような気がしてくる。。。

とにかくマイペースで! 自分を大事にして行こう! 

今の大変さは それぞれが それはお互いさまにして。。。。





病院通い続く 
母の病院通いが続いています。

今日も午前中は救急で診てもらった病院へ行き 午後は母のいつもの病院へ。

夕方から車の点検も予定になっていたし。。。。

心電図の機械を24時間つけた時の テープのベタベタ部分の薬が身体の中に入ってアレルギー反応。

へぇ~~~~ そんなこともあるんだぁ~ と びっくり!

続けて同じ薬を処方されたけれど 病院傍の薬局では2-3時間待ちだと言われ

家の近くの薬局へ電話で確認したり  こういうことって結構疲れるんだわ。。。。


午後は骨を作る注射を打つかどうか・・・・

今 93才にしては元気なので そんなにしなくてもいいんじゃないかなぁ~と思うけど

特別な病気があるわけでもないし 主治医が変わるたびに同じような(違うと言うけれど)検査ばかり。

年寄りとの同居だと 付き添ったりで まともに仕事も出来なくなるのね。。。

介護のために仕事を辞めざるを得ない現実は こういうことか・・・・ と 思ったりする。


とにかく 疲れた。。。 

今日は痒いところだけに薬を塗って おしまい。。。

全身に塗ってあげたいけど 今日はもう無理だわ。。。。

今月はあと3日間も母の病院通いに付き合うことになるんだわ。。。


状況 
昨日は休日出勤。。。 

状況 姉が途中で抜けること 甥っ子(長男)の体調不良 ヨメが多分いつものまま

という理由もあったし わたしも今月は風邪で休んだり 母の事で休んだりしてたから

行ける日は仕事を片づけなくてはと思うから。。。

昨日は法事が4件(うち1件が食事あり) その後相談者来寺するし

甥っ子(次男)が今 ものすごく頑張っているのを 手伝いたい気もする。


最近の甥っ子(長男)のことで ヨメが相談してきた。。。

人によっての症状が違う病なので わたしの経験は役に立つかは分からないけれど

とにかく 「自分はどうしてあげたらいいのか」と 聞かれた。。

だからまずわたしとしては 仕事への責任感を変えることが一番だと思うから 

役割として見ているヨメと甥っ子との関係は 外からしか見ていないので深くは言えないけれど

自分が感じていることを少しだけ話した。。。


そして家に帰ると母が「見てーーー!」と言う。

赤い発疹が身体中 顔から胸 お腹 お尻の方までブツブツ出ていて痒がっている。。。。

時間外なので 119に問い合わせて とりあえず皮膚科で受け入れ先を聞いた。

そして 救急センターで診察を受けて 薬を処方されて帰ったのが夜の9時。

それから 全身に薬を塗ってあげて 休んだけれど

まだ起きて来ない。。。。

うわぁ~ 今日は昨日と同じ仕事するのは昨日と同じだから 行かなくちゃだし。。。。


とりあえず みんなが疲れている状況の中で 救いなのは 先日の「幸福感」があること。

それが今のわたしを支えて行くのかな。。。。


起きて来て母が身体中が痒くて眠れなかったと言う。

これからすぐに全身に薬を塗ってから とにかく仕事には行かなくちゃならない。。。

痒みが消えてくれないことには辛いよね。。。

さぁ 今日もがんばりましょう!!! 始まりました。。。。。




丑三つ時のつぶやき 
正確には昨日になるけれど

母が24時間装着する心電図をつけた。。。

一連の母の心配事(身体の中のふらつき)の原因が分からないので

大きな設備の整った病院にたまたま紹介されてから いろんな検査が進んでいるのだけど

母にしてみれば そんなことまで頼んでない ということになるらしい。

スタートラインを忘れるのが 93才なのだと思うしかない。。。。


前半 わたしがひどい風邪をひいて仕事を休み 中盤は大阪行きで仕事を休み

後半はまだ続く母の検査と その結果を聞きに行くので 休みが続く。。。

今月はほとんど出勤していないような気がする。。。。

甥っ子(長男)も体調を崩している中 姉もいきなりの部屋の模様替えに夢中だ。

姉としたら嫁に来て以来 オニババからの束縛に耐え

今は息子夫婦のシラケた今世代感覚に憤りを覚え 自分の身は自分で守ろうと必死。

行事のほとんどを任されている甥っ子(次男)は 最近よく暇だと出来ると出かけてしまう。

それも彼自身の自己管理なのだと思うしかない。

いったいどーなっていくのか分からない状態の中で

叔母さんはこの母の状況が終わり次第 仕事とお寺の中のバランスをとる役目をしようと思う。

タイソレタことは出来ないし 当てにもされないと思うけれど 留守番と電話番と伝える役目

外と中を結ぶ仕事に全力を尽くす気になっている。

みんなが助け合うために ここにいるのだからね。

これから始まる お寺の行事 7月と8月のお盆あり お盆の棚経 お施餓鬼あり 

お知らせからの返事も千差万別。。。 それに応対するのも仕事だ。



私的には 今回のご褒美は ご本尊様からのプレゼントだと信じる。

ここは怪しい宗教団体ではないし きっと思う気持ちはみんなが一緒なのだと思うのだ。

いろんなことが我々の中で起こっているけれど なんとかせなあかんのじゃよ!!!

お金の問題はなんとかなるだろうと信じて わたしだって老い先のことを優先するつもりだ。


小さな喜びを積み重ねて 今回のような〝奇跡〟のようなことがあるのだから

人生もまんざら捨てたもんじゃない。

最初は恐る恐る踏み込んだ ネットの世界も 自分でしっかり判断すれば

こうしてすばらしい仲間が集まってくるのだと 信じている。

一生は一生だもの。 命の危険は誰もが抱える〝そこにある危機〟。

12月から始まる交響楽団とのコンサートツアーのニュースも また大いなる刺激だ。

コンサートのレポはわたしの仕事ではなくて ただ自分本位で楽しむだけ。。。。

花の世代の今 情熱は自分の為に使おう。

行き遅れの息子の恋愛事情も もう親の力を必要としないことと割り切るつもりだ。。。

いつまでも あると思うな親と金。

もうわたしは自分の老後を考える時期に入って つくづく思うことは 御身大事。

特に元夫の事も捨てきれない〝情〟に流されることもなく生きていきたい。

最近になって分かりかけた事情を わたしなりに解決をしながら

40年も愛し抜いた人を ほったらかすわけにも行かないと思う今日この頃。

後の事は 〝ケセラセラ~〟 なるようになるだろう。。。。

悩みのない人はいないのだから。。。。 なさねばならぬ!何事も!

でもね もう一度恋をしたい。。。 恋されたい。。。

遅ればせながらの「冬ソナ」を見ながら。。。 あんな風に愛されたいと思うのだ。



さてさて 明日も母の通院で 一日かかるだろうし

午前中はできれば 家のことをやりたい。。。 がんばろっ!!!

と言いながら 前にも見たことがある「クリナルマインド」を流している。

メンバーの顔さえ見ていれば ホッとするから不思議。。。。

来年も大阪公演に参加しよう。。。。なんて もうしっかり決めている。。。

誘眠剤のせいで なんとなく朦朧として来たから そろそろ寝なくちゃね。。。。

一番解放される夜の時間。。。。 だけど 眠いよ~~~








11月17日(水) 
おはようございます! さて今日からいつもの日常生活の復活です。

朝も時間通りに 同じことをして 母の笑顔のない顔を見て ショボッ!

いくつになっても表情豊かでいたいと願ってしまう朝

それでも 母と同じように同じ感じで (>_<)  迎えた朝

ひどい雨は過ぎたのでしょうか? この辺でもまだ降るのでしょうか?

天気予報をまだ見ていない。。。


昨夜は「とびっきり居心地のいい 新☆シンプル暮らし」 金子由紀子著

を 読見始めたら・・・・ 夜中にやる気になって

ちょこっと模様替えをしてしまい。。。

寝たのが なんと 4時近く。。。。 あれまぁ~~~!と 呆れてしまった。。。。わたし。。。

だけど今朝も時間通りに起きたし \(^o^)/

シャワーも浴びたし これから味噌汁作りますっ!!!

今日もがんばろっ!!!  ヒャッホォォォーーーー!!!




..