FC2ブログ
 
趣味探し 
新しい感覚をいつも感じていたいと思っている。

毎日の時間に追われて 追いつくだけが精一杯で おまけに疲れる度合いも早くて

なかなか新しい事を知ろうと思う時間も少なくて 時間がある時はやる気も無くて

時々 足なんぞが痛むから そんな時は動けないしなんて言い訳している。

6月は母の検査に15日も付き合ったけど 来月は仕事ばかりになりそうでもある。


今日は母の病院へ行った帰りに 遅いお昼を

新しく出来ていて気になっていた〝喫茶店〟に寄ってみた。。。

駐車場も広くて 店内も落ち着いた雰囲気で 老人に優しいバリアフリー。

コーヒーが飲めないわたしは 滅多な事では喫茶店などには入らなくて

飲めてもアイスコーヒーをほんの一口位飲む程度だから

駅近くの良くあるチェーン店のコーヒーショップとは ほとんど無縁。

夜も昼も とりあえずランチワインかランチビールがないと落ち着かない。。。。

決して〝のんべ~〟ではないけれど いつからかそんな感じでいるのだわ。


ところが 入ってびっくりの「ミヤマ珈琲」 豊富なコーヒーの種類があった。

思わず飲んでみたくなるのもある。。。。

だけど 無難にランチセットのアイスコーヒーを めずらしく美味しく頂いた次第で

母も「サンドイッチのパンが違う」などと けっこう満足な様子。

ちょっと昔の落ち着いた雰囲気を出そうとする工夫が店のあちこちに見られて

ちょっとしたガラス模様に感激もした。 

中身のない額縁を飾ってあるのにも ちょっと模様替えのヒントを貰った気もする。


そんなことから 行きたいお店を開拓するのも趣味のひとつにしようかな。。。。

それと また来生さんと映画の話をしたいから・・・・・ 映画もいろいろ観ようと思うのだ。。。


今回の一連の検査結果で出たのは 骨を丈夫にする毎朝の注射があるけれど

それ以外はほとんど健康な結果が出ている。。。 なんちゅー93才!

眼科もとても良くて 緑内障の目薬を「もう少しよく効くのに変えて もう一本増やしましょう」と

患者に安心感を与えてくれた医師の対応に 大大満足!

大学病院という肩書が無くなっているけれど 新しく生まれかえった病院の副院長さんが

母の紹介者ということでもないと思うけれど どこの科へ回っても検査の早いこと。

それって〝鶴の一声〟かな? 電話ひとつで「あれまっ!」ということもあったから。。。

この調子で 新しい病院作りに関して これからもっともっと増えていく老人に対して 

やさしい病院になるための 音頭をとってもらいたいと思うわたしです。。。。


7月はまた新しい月が始まり それなりに難問もあるけれど

それなりに がんばりましょう!!!






スポンサーサイト



6月30日(火) 
長かった6月がやっと終わる。 そして長い7月が始まるんだよね。。。


今朝 初めての注射を母のお腹に打った。 簡単。。。 痛くもない。。。 無事 終了!

だけど 今頃になって食べ物がつかえてる気がしているらしい。。。。

母は臆病だから 副作用があると脅かされると そのまま感じるみたい。。。。

母が特別ということでもなくて わたしも食べたものがつかえてる感じがしている。。。

ふたりとも緊張してたみたいね。。。

これから毎日 朝の7時に打つことになるので ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ


今日はまた病院へ。。。 早く終わりますように!

時間があったら 歌の練習に行きたいもんだす ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆



6月は 
明日で6月は終わりますねぇ~~~。

6月は5月後半からのひどい風邪に始まり 

母の検査やらで15日間は病院の付き添いに終わる。。。

というのも 今日は今までの母の検査の結果と 明日は眼科の診察があるので。。。

今日の沢山の検査結果では 血液検査・心電図・等々の身体の異常はほぼ無く。

ただ骨の骨粗しょう症が進んでいるとことで その対策として一番いい〝骨を強くする注射〟に。

それも毎日打つことになった。。。。 週に1度とか 月に1度とかの選択もあったけれど

以前に気分が悪くなって止めたのと同じということで 家でわたしが注射をすることになった。。。

糖尿病の人がお腹とかに打つのと同じ要領で打つタイプなので 

やってやれないことは無いのだけど・・・・ わたしを信用していない母が嫌がっていたもの。。。。

だけど いよいよ主治医に説得されて明日から毎朝打つことになった。。。。

人に出来て わたしに出来ないことは多分 ないと思うの。。。。なんだわ。。。。



来月は早々から来生さんのコンサートが続く。。。。

っで 今日は遅くなったけれど美容院へ行って来た。。。

気の合う美容師さんなので 大阪の一件を話す。

「来生さんのどこがいいんですか?」という質問。。。。

ええぇぇ~~~~~!!!! そうだよね。。。 

わたしだってサブちゃんの良さが分からないもの。。。。

好きになるのにはいくつもの理由があるけれど 理由などいらない直感というものもある。

すべてが好きになるのに 理由をあげたところで 誰にも分かるはずもない。

ただ 歌を聴いてると わたしの身体の細胞がすべて〝好き〟という細胞に変わる気がする。



そんな勢いで 遅い帰りに隣の駅のお寿司屋さんに寄った。

最近 仕出しをほぼ止めて 惣菜店と居酒屋を作ったというので 寄ってみたのだけど

美味しいことは間違いなく メニューも沢山あって あれこれ頼んでると

隣の新設した居酒屋では わたしのお気に入りの仁さんが働いている。。。。

ありゃりゃ・・・・ これは寄らねば・・・ なんてね 

待ってる間にを一杯でも・・・と思ったら になってしまった。。。。

なんだか安心できる空間がいい。。。 仁さんが時々話し相手になってくれるし

お店のみんなも特別に気を使ってくれるようだ。。。。

遅くなったけど 母はマイペースで食事をしていたので 一安心して

この際だから わたしにも〝つきあい〟というものがあるということを分かって欲しいのだわ。

「かき揚げいっこだけ買って帰るわけにも行かないのよ。。。。」と言うと

母も「それはそうだよ。。わたしだってそうする」と 妙に共感してくれる。。。。

明日から毎朝打つ注射へのストレス回避への 第一歩。

老母老娘の二人暮らしゆえ いろいろがんばらねばならぬこと あれこれ。。。。。



7月はコンサートに始まり 東京のお盆があり 孫ちゃんたちの誕生日もあり

お施餓鬼というお寺でのイベントも控えている。

その間をぬって 母の病院通いと わたしのこと。。。。 

今回は甥っ子(長男)の体調を見ながら 棚経と言う檀家さんの家を回る運転手もするかもしれなくて

疲れたなんて言ってられない。。。。

6月最終の明日は 母を眼科へ連れて行きます。  まだまだ がんばるぞっ!!!






家の夢 
わたしの趣味は何と言っても 〝模様替え〟なのですが

親との同居以来 主導権は母になり 動かすのにも反対意見が出る。

今朝方に 部屋を変えるという夢を見ました。。。

家の中での部屋交換する夢でした。。。 狭い部屋から 窓の広い部屋になる夢。

同居前は まだ若かったし 結婚以来 子育て中も子供が戸惑うくらい勝手にやってまして

リビングが変わると 次はどの部屋だ・・・? と興味津々だったようです。

ある程度子供たちが大きくなり 自室を確保した頃からは子供部屋はお任せだったけど。

掃除だけは息子が大人の域に達してもしてたので。。。

見られたくない物は隠しておくように! と 言っておいても 日記帳がそのまま

エロビデオは入ったまま。。。。 だけど 母としては内容を確認して 安心もしてた。。。。

息子は良く家に友達を連れて来ていて その誰もがハンサムばっかり!

だから 母親の心配とはね。。。 あっち系かな? なんてね。。。

女の子も良く来て、、、息子がいなくても追いかけて来てたのか? そこまでは疑問だけど。。。

部屋で待たせて下さいなんてね。。。 息子がいないのに夕飯を一緒に食べたりもして。。。。

わたしはすぐ息子の友達と仲良くなってたかも。。。

そんなことも今は昔の物語だわね。。。


そんな昔話より 今日のお片付け兼模様替え。。。 そこまで出来たら二重丸 三重丸になるけど。

まず父の置き土産のおむつセットの処理。。。 

母が使うかと・・・ ふたりとも思っていたけれど 母はもう使わないでしょうし 

とにかく 男女の差があるのかな? それに大きさが違う。

かさばって 母のクローゼットの一部を占領しているので いよいよ処分する方向に。

今日の目標・・・・・ まず捨てるものをまとめる! かな?

化粧もしないで 家にこもることにしました。。。。 (`=´)/~~~~~~~~~~ベシィッ!!!





おはよう! 
早起きして ラジオ体操なんぞしました。

起きると肩の辺りがガチガチで 毎朝 なんとなくそれなりに動かしてはいるけれど

今朝はカーテンを開けた後 リビングのいつもは座らない場所に座ってみたの。

その場所から見ると 違う部屋みたいな様子が新鮮に感じたの。

あ~~ これはわたしの好きな部屋なのか・・・? ちょっと居心地の良さを感じる。

これは 母の為の部屋作りのようだ。。。 まっ いいかっ! 昼間ずっといるのは母だし。。。

わたしは完全に部屋の一部しか使わないけど 

たまには違うソファーに腰掛けるのもいいかも。。。。

っで ちょっと体操でもしてみようかな・・・ なんて気分になりました。


わたしの部屋にはちょっとした〝パワースポット〟を作ってあって

そこには わたしの好きなものばかりが並んでいる。。。 

見るだけで ニンマリ (=v=)ムフフ♪

そこには来生さんのサインも追加されました。。。


先日 秋吉弘子さんという歌手の方にお会いしました。

一見 身体が大きなせいか・・・ 怖そうな感じだけど 大きな目が笑うと可愛い。

歌声はわたしのン百倍もあって いろいろアドバイスをもらいました。

府中方面にライブの拠点があるようです。

「歌う時って 声 出すんだよ。。。 疲れるよ」などと教えてくれます。

人前で自信を持って歌えたら 素敵でしょうね。。。。


こうして 朝日記のようにブログを書いていると だんだんやる気になってきます。

もちろん やる気の出ない日もありますが・・・ (´ρ`)ぽか~ん    

今日はちょっと元気です! 

大阪行きの前あたりから BGMは「ひたすらに」 来生さんの一番新しいアルバム。

今年中には2枚組のCDが発売されるそうで

それで 12月から春にかけてのコンサートツアーもあるようで

今から ワクワクドキドキしてます。。。。 




..