FC2ブログ
 
7月20日(月) 
おはよう!!! 何となく 今日も元気です。。。

忙しいと意外と元気なるみたい。。。 しっかりとやる事が見えるほうが やる気が出るのかも。。。

動いてるうちにやっぱり 坐骨神経がでるけれど。。。


さて お施餓鬼法要ってなに? って MSさんのご質問。

わたし自身しっかりと理解できていないので こうかなぁ~くらいの気持ちで読んでね。

簡単に書くと ご先祖様があの世で行ってしまうかもしれない餓鬼の世界。

食べ物が口に入らず骨と皮だけになって苦しむと言う地獄のひとつ。。。

誰も知らない世界ではあるけれど 誰もが恐れるあの世という死後の世界。

そんな恐れがあるから 今世では悪いことはしてはいけないこと 分かってる。

だけど 私利私欲のため 知らないうちに犯しているかもしれないこと。

そんな事を死後の世界では 閻魔さまが関所を設けて問いただし行き先を決めるそうです。

そんな身近の人の死後の世界が少しでも 楽に極楽浄土へ行かせてあげたいと願う気持ち。


お施餓鬼法要はもしかしてそんな世界で苦しんでいるかもしれないご先祖様

もしくは 全くの他人でもそんな世界に行ってしまった人たちのために

そして そんな世界へ行かないように 

本堂にお米とか野菜・果物などをお供えして うちのお寺では9人のお坊さんがお経を読みます。

毎年集まる檀家さんは役200人くらい 総檀家数1300に対しては少ないけれど

平日やお年を考えると なかなか難しい。。。

最後はみんなで太鼓を打ちながらお経を唱え お題目を唱えます。

亡くなった方への「応援」だと思ってます わたしは。。。

実際 わたしは実家の墓を継ぎますが 違うお寺で同じ日の法要なので参加できず。

姉のいるこのお寺を手伝いながら 遠くからお経を大きな太鼓を叩きながら 

餓鬼の世界で苦しまないように願うつもりです。。。。


その前に 来られた檀家さんたちに粗食の準備をしてお出しする仕事もあり

その準備に追われるわけで 今日はいつも手抜きしている本堂の正面の敷居を拭きます。

いつもは閉めている場所も開けるので 大変です。

当日の食事の用意と 飲み物や 座敷の整え 

当日は配膳室はお手伝いの人が8人ほど。。。。

坐骨神経痛は動くほど痛くなるので 今回はちょっと緩めの口だけにしようかな。。。


以前にも書いたけれど 今のわたしたちに出来る〝布施〟のいろいろ

それは お金の問題ではなく 人と人との間にでも出来ることもあるので

それもまた今度。。。。宗教って千差万別だから 欲の深いお寺も聞くし 

葬式のやり方も今の考え方で簡素化を勧める葬儀屋さんもあり いろいろ。。。



さぁ~~ 今日もがんばってきますね。。。。

わたしの修業は 母がわたしといて幸せだと思ってもらいたいこと。

子供たち 元だんなに幸せになる手助けをすること または願うこと。

まずは 自分を幸せにすること。。。。


新しいことに 
中国琵琶奏者に「ティンティン」という人がいます。

10年ほど前に池袋西武デパートの音楽コーナーで イベントをしているのに出会いました。

立ち止まって 中国琵琶の神秘的な音ときれいな声に魅了されて 買ったCD。

今朝はジャズを聴きながら 出かける支度をして

夜はふと思いついてティンティンの「家園」というCDを聴いています。

何年も浮気しないで来生さん一筋だったわたしだけど ちょっと気分転換に。

買ってもあまり聴いていないCDを探し出しました。

そういえば どこかの駅前でイベントをしていた アンデスの楽器の演奏のCDも

どこかにあるかもしれない。。。 コンドルは飛んで行く とか そういった感じの曲。


今朝は早目に家を出て ミヤマ珈琲店でモーニングしました。

まぁびっくり! 店内はほぼ満席状態。。。 

ご夫婦で来ている人たちもいて わたしはカウンターからマンウオッチングしてました。

コーヒーを頼むと 厚切りのトーストとゆで卵が付いてくるんですって それに+サラダを頼んで

へぇ~~ こんな感じなんだ~ 珈琲屋さんのモーニングって。。。。

連休だもんねぇ~ いいなぁ~ わたしも仲良く年を取りたかった相手はいたんだけど。。。。

この先も夢は叶いそうもないな。。。 なんて ちょっと居心地も良いような悪いように複雑。

だけど ひとりでこんなことを出来るのが〝大人の女〟って感じかな?

それに+いいが付いて 〝大人のいい女〟になれれば なお結構なんだけどね。。。。

〝おしゃれな感じのお婆さん〟でもいいから 目指そうかしら・・・・・

1年に一度も 自分からコーヒーを飲みたいと思うことの無いわたしが

今日は朝からアイスコーヒーを飲んでしまった。。。でも さすが 美味しかったよ!





7月18日(土) 
あれやこれや なんだかんだ どーなってんだか分からんうちに

母が入院してしまった。。。ひとりで病院へ行って そのまま。。。

仕事中にこれから入院だからと言われても 「はいそうですか」と帰るわけにもいかず。

身体中がふらついて歩けない人が 送ってもらったとは言うものの

ひとりで入院の支度をしたのだから なんとも大したことなのだと思うのだけど 複雑。

病院の側からしても 母のわがままということは充分分かった上での処置みたいで

「2-3日で追い出されるようだ」と言う。 

病気でない人は入院しないのが病院で 母は血圧の変動がひどいということが病気になるのか

いや それが どーも ならないらしい。。。 それで倒れたとかいうなら まだしも。。。。

入院すればトイレの回数が多いので トイレまで行くのを 元気に歩けるということになるらしい

本人にしてみれば〝必死〟なのだけど 明るくすれば元気そうと言われる。

何回もそういう理由で入院していて 看護士さんたちも母には表面だけの愛想だと 

わたしは悲しいかな感じ取れるようになってしまった。

表面だけのことでも うれしいのかな・・・・と 娘としてはとても出来ないから仕方ないけど。。。。

結局は家に一人でいられないというのが理由だと 誰からも思われている。

だから「デイサービス」とか「ショートスティ」があるのだけど 本人が嫌なら仕方ないし。。。。


わたしも母が〝おんぶに抱っこ〟状態では いよいようつ状態のようになって行く。

とにかく 会うのがいやだ。 話すのがいやだ。 部屋から出たくない。

自分の家なのに 自分の家という気がしない。。。 自由にならない。

干渉が多い。。 とにかく老母と老娘の暮らしとは こういうものらしく

檀家さんにも多く聞く話は まるで同じ。。。。

じゃぁどうしたらいいのか。。。 まったく先が見えない暗闇の中にいるような感覚。

先日 知り合いのお店に行ったら そこに霊媒師なる人がいた。。。

そして見事に言い当てられた時には 驚いた。

「あなたの頭の中には 解決できないことがギッシリ詰まってる」 ですって

ピンポ~~~~~ン! 大当たり~~~~! ってな感じだった。

「何をしても疑問しか残らない」 これも当たり。納得。

「部屋が淀んでいるから 良い気を取り込むようにすること」 これも 納得。

窓を開ける時間がない。。 もちろん 時間がないわけじゃなく そのユトリがないのかな。

それに 部屋に引きこもってしまう〝うつ〟な気持ちが充満しているのかな。

乱雑になっているから 整理整頓したい気持ちは 山盛りてんこ盛りにあるさ!

だけど 気持ちだけでは動けないこともあり それが自由がないと感じる理由のひとつなのだと

感じている次第だ。。。。

自分のものと感じない物を キレイにするのは意外とすごい努力と忍耐がいるものだと

今の生活自体にウンザリしているから どれが自分らしいのか・・・ わからんのだわ。


「わたしがどこかへ行けばいいんでしょ」と 母は時々言う。

いつもベッタリといないからゆえの発言だけど 親と子ってそんなもんでしょ?

娘が楽しもうとするときに 嫌そうな顔 羨ましそうな顔 しないで欲しい。。。

これが最大のストレスになるのだ。


今日は孫ちゃんの5才の誕生日 孫ちゃんⅡは9日に1才になっているから

今日は合同で誕生日おめでとうのバァバ主催の会食にレストランに行った。

孫ちゃんには初めてのコース料理だったけど 少し量が多かったね。。。

花屋さんで5才の女の子にと言って 花束を作ってもらい カードをつけてあげた。

そろそろ〝特別な日〟の特別なことを経験しても分かる年頃になったから 少し緊張気味。

孫ちゃんⅡは 意外なほど上機嫌でお姉ちゃんよりもパクパクと良く食べる。

降り出した雨も上がって 外に出ると虹が大きなアーチを作っていた。

しかも ほんのりとダブルの虹。。。 久しぶりにきれいな虹を見た。。。

孫ちゃんたちの最高の笑顔は 身体の中に淀んでいたものを流してくれたみたいね。

娘がわたしたちを心配してくれている事や きちんと生きていてくれることが うれしい。


さて わたしは気持ちが変われるのなら 試してみようかなと思うこと。

霊媒師さんが言ったことを実践しようと思っている。。 それほど大したことじゃないけど

毎朝 自室の窓を開けること。。。 リビングとかの窓は朝一番で開けてるけれどね。

それから 同居して半年で逝ってしまった父が 母の世話をわたしに託したみたいなのだ。

長いこと夫婦ベッタリと暮らし 外目には仲睦まじく暮らしてきた両親だから

父が心配するのも分かるけれど 「わたしにはそうさせないでくれ」と言うこと。

出来ないことは はっきりと言いなさいと姉からも言われていたけれど 

やはりそうなのか・・・・ と 考えてみた。

薄情とか思ってしまう事だから なるべく黙って母の言うとおりにしてあげたい気持ちは

母からは 思い通りにできる存在として甘えがひどくなると言う。

そうかもしれないなぁ~ とは思うけど なかなかハッキリと言えない性格なのだわ。


今月もイベントてんこ盛り状態の中 今日までなんとかクリアーしてきた。

22日の「お施餓鬼」までの支度に 本気でかからないと間に合わない。

それと 来生さんの先行予約の申し込みに郵便局まで行かねば!!!

それから マンション内での説明会が開かれることになったので出席せねば!

え~~と それから 母の状態でケアマネさんと話す日も作らねば。。。

ひぇ~~!! まだまだ先は長いぞ!! 


そうそう 先日の宇崎竜童夫妻の話の中で 「港のヨーコ よこはまよこすか」の歌詞。

出だしの部分のことを話して まさかそんなことだったとはと 驚いてしまったこと。

「ちょっと前なら憶えちゃいるが 1年前ならチトわからねぇなあ」の部分で

植木等の歌ったスーダラ節が浮かんじゃったんですって・・・・

で 一度浮かぶと なかなか頭から離れないもので・・・

曲が出てこなくて セリフのような感じでやってしまったのが 結果良かったという。

おもわず吹き出してしまったわ。。。 あんなかっこ良く歌っていたのに そんな裏話があったとは。

人って だから面白いのね。。。 表面だけでは分からないってこと 今更に思う。


今夜はもう少し〝クレイダーマン〟のCD流してる。

3日間ほど 来生さんのDVDをあれこれ見ていたから ちょっと気分転換。。。

ではでは 長いグチ話を最後まで読んでくださって ありがとうございました。。。。

これからも よろしく!





あ~勘違い 
木曜日だと思いながら 金曜日の用意をして待っていた。。。

いや・・・ 自分の身体の不具合やらなにやらで すっかり抜け落ちていた生協注文。

2週間もの注文書があり そして新しいのが来て\(◎o◎)/!ビックリ

でね 早く書いて 今回は出さなくちゃ!!!と しっかり思っていたから

今日が木曜だと知りながら 何度もまだ来ないと思ってしまったのね。。。 なんちゃって!


昨夜は大変だったのぉ~~~! 家に帰って夕飯の支度をしようとした時。

母がふらついて歩けないと ヨロヨロしている。。。 これは打ち始めた注射のせいか

変わった薬のせいだと思ってしまっている。。。

ので。。。。 またまた救急で病院へ連れて行った。。。

だけど 血圧の落ち着いていて 見た目元気そうで 主治医の診察予約をとってお終い。。。。

なんなんだろ~ね~。。。。 ただ お腹が減っただけだったわん。。。。


今日はわたしが家にいるから調子が良いみたいで それと反比例してわたしがウツ。

部屋から出ると捕まるので 足が痛いことを理由に部屋に引きこもり。。。。

っで 来生さんの「Best of Concert Films 1983-1995」という

5枚組のDVDを見ていた。。。

20周年記念コンサートの映像を見ながら 今と変わってないことを発見したりした。

若い頃に飛んだり跳ねたりしていなくて 良かったね。。。

今年は40周年記念で交響楽団と各地でのコンサートも発表されて 

もちろん 行かれる限りは行こうと思っているし もう先行予約手続きをするばかり。。。

20年が この40年まで この世界にいられたことは 「ただ運が良かったこと」だと

「まわりの人たちに支えられてここまで来たのだ」と

先日のコンサート会場で言っていたけれど 運だけでは来れない道だと思う。

DVDで 気が弱そうに見えるけど かなりの頑固者で勝ち負けにこだわる性格だと言っている。

じゃなくっちゃ ここまでは来れないよね。。。

ムフフ・・・ 笑顔ひとり占めした想い出が ヨミガエル~~~~~!

40年間変わらないスタンスを保ちながら 歌はその時々で変わることも発見。

それがライヴへ通う楽しみのひとつでもあるわけで。。。 



さぁ~~~って お盆が終わって ご先祖様を送ったので・・・・ ご飯にしましょ!

今日はあさりの酒蒸しで一杯飲みましょ!

飲まなっきゃっいられやし~~~ない~♪ 




まだ15日 
おはよ! 血圧は高いものの 母は昨日のことが気分転換になったようです。

フラつくのも年のせいだと 妙に割り切っているような朝です。

棚経に行くのも 雨よりも まだ暑い方がマシだとお坊さんたちは言ってるけど

半端なく暑い今日この頃。。。あと二日間 がんばれ!


さてさて わたしは「九家の書」をつたやに返却したので 今のところフリー。

どこの映画でも 興味を魅かれるものが出てくるまで 待ちましょうか。

情報をあちこち調べて 面白そうなものを探しましょうか・・・・

8月のリューメイさんのライヴと 来生さんライヴまで 静かにしていましょうか・・・・

それともその間に友達を誘って 遊びましょうか。。。。

などなど 考えながら 時間の調整に頭を悩ませています。

決まって行く所が接骨医だけなんて ちと悲しいもの。。。。。 


ただ孫ちゃんたちの誕生会を盛大にするつもりの娘たち。。。。

今回はドドォ~~~~~ンとレストランで 豪華に行きましょうかっ!

なんたって 1才と5才だから めでたい! めでたい!




..