FC2ブログ
 
スーパームーン 
昨日の中秋の名月 見ましたか?

FullSizeRender132.jpg

いつものアングルから こんな感じで見ました。

そして今日がスーパームーンなんですって。。。 でも 日本では見られないみたいね。

満月では「手放し」といって いろんな関係を手放すことしたり

金運アップのために お財布を月向かって振ったりするといいんですって。 本当かな?

とすれば やり損ねたです。。。あはは 残念!

いろんなことが言われてて いろんなことが本当ならば良いのですが。。。。

霊媒師っちゅうのも 言いなりに信じてしまうと怖いしね。

人生自力で生きて行きたいと思う 今日この頃。


さてさて 今日も仕事。 平日なのに 続けて2件も法事があります。

甥っ子(長男)家族は 全員風邪引きで 出て来ないし

今日は姉もいない日なので 甥っ子(次男)とふたりで がんばります。

電話とか難しい話とかあると 困ってしまうんだわね。 

最近は そっち方面ではあまりがんばらないの。 分からないのは わからないまま預けてしまう。

近いうちには娘が 週に何日か来てくれて 家事や母(娘にとっては祖母)と いてくれるそうです。

保育園に子供を預けている時間帯だけだけど

保育園に通わせるのも 意外と条件が大変なようで

お受験とやらを控えている姉の孫とは大違いの家庭環境。。。

うちに来ていれば その分 仕事の時間として使えることになるので 一石二鳥でオッケーしました。

そんな具合で 子供に手伝ってもらえるような年になったということでしょうか・・・?

嬉しいやら 複雑な感じがします。。。。

ひとりではいられない母の為にも良いかもしれないのでね。

いよいよ介護ということになれば それなりに考えることにして とりあえずの助け合い。


さてさて そろそろ動き出しましょうね。。。。今日もファイト!です!!!





スポンサーサイト



お彼岸 
昨日の最終日に 実家のお墓参りしてきました。

娘と息子と3人で 雨の日の合間にちょうどいいお天気具合の中

お墓参りだけというのが初めての子供たちに 手順を教えながら 

祖父と父たちが眠る場所。 

父の実家であるそこの寺は2年ほど前から他人の寺になりました。

従姉妹の娘が引き継ぐのを 子供の頃から拒否していたそうです。

もともと頭の良い成績優秀な家系だけど 親夫婦の暮らしを見ていて 結婚さえも拒否して一人暮らし。

しっかりとした収入のある職業もいいけれど 親を見てすべてを拒否する心境が複雑。

伯父が亡くなった時の騒ぎがなんだったのか・・・・ 今になればおかしな話だ。


うちは幸いなことに 子供たちが積極的になって来たここ何年かだけど

お墓を継ぐという意味も含めて 息子たちに教えて理解してもらえるよう教えていかなくては。


毎年何回かは 家族が集まる行事があってもいいかな。

それも親の役目。


帰りは息子の個展が今日から始まるので 徹夜も含めて早めに別れ

娘は家族を呼んで うちでまた「お好み焼きパーティ」になった。

少々の省略はおかまいなくのだんなさんなので 迎える方も楽。

わいわいしてるうちに 大騒ぎの中 時間の経つのはあっという間。

疲れ切った母も頭の中から「老いていく自分」を忘れる時間が持てたので 良かったみたい。


さてさて 今日も法事が4件。。。 がんばって行ってきます!!!

      o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o   






9月25日(金) 
雨ですね。

時間が瞬く間に過ぎていくように思えます。

時間が足りないのは なぜだろう。。。

夜 見る夢は変な夢ばかりで 朝の気分に影響して。。。

今日も同じことを繰り返して また 終わるんだろうね。

母のお昼は うどんを作って行きましょうか。

夜のご飯も仕掛けて行かなくちゃ・・・・ なんてね。。 

朝は始まったばかり 時計が同じ時間ばかり 微妙に起きる時間の15分前で止まってた。

ありゃりゃ~~~! 今日は必死に動かなくちゃいけません。。。 

来生さんの歌声に励まされながら・・・・・・    ではでは・・・・・




秋分の日 
今日を挟んで前後3日間ずつの7日間が「秋のお彼岸」

大きな連休は 「国民の休日」など繰り込みながら 長いこと 羨ましく。

「敬老の日」なのに 親をショートに入れる人も多いらしく 仕方ないとは思いつつ 複雑。

連休にして 休日だから 休んでいるのは官公庁だけじゃん? 

それなりのカレンダー通りのお休み出来る人のためだけの〝日〟

でも 仕事して収入が増える職業なら それも甘んじて受けましょうだけど・・・・


まっ それはそれとして

まだまだ続くお彼岸なのですね。

連日 絶え間なくお参りに見える檀家さんの多い事・・・・・ もう びっくり!

檀家数が多いから 仕方ないのだけど・・・・・ 腰も足もヨロヨロを通り越して ボロボロ。

予想を上回る人出は うれしいことではあるけれどね。


ボーナスでも出れば 喜びも分かち合えると言うものなんですが~!


まっ いいか! 今日も頑張れば良いことなので!

行ってきます!!!! 



優先順位 
今 抱えていることに優先順位をつけるとしたら・・・・

考えるだけで ゾッとする!

毎日 同じことの繰り返しのようだけど またひとつ またひとつと増えていく

〝やらねばならぬ事〟

頭の中が真っ白になって 結局 なにも手つかずの状態が続く。

もちろん 日常繰り返す物事には 確実に消化はしているつもり。

仕事場もお互いが仕事する日をスケジュール表を見ながら 譲り合う。


鼻の先にぶら下がっている人参を ひとつずつ楽しみながら こなしていきましょう。


毎年11月のクラス会も楽しみに それに向けての体調管理もしなくちゃ!

着て行くものは もう決まっているけれど どーなりますか。


今朝は寝坊をしたので 今夜はお酒の量を半分にしました。 ふふふ・・・・




..