FC2ブログ
 
そして夜 
その気にならないまま夜になってしまいました(笑)

これでもう準備したぞ!とならないままです。

本当に入院して 手術して 人工股関節になって 身障者になっちゃうのに・・・・

あまり実感がない!

母の事で今日まで振り回されているから 最後の夜を「飲もう」などと誘われたって ねぇ

そんなことより準備しなくちゃ!でしょ~~~

夕方には ゴミ捨てまで終了して しっかりお風呂に入って

有りあわせの夕飯&飲みが終わって ほろ酔いの気分です。

明日の朝は 早起きして 娘が来て タクシーで入院。。。。

息子も来てくれるので そのまま手続きが終わったら 寿司でも食べようかな。

近くにいつものお寿司屋さんがあるんだわ。。。。 そこでお昼の海鮮丼でも。

そして 病院で言ってた通りに許されるのなら そのまま帰宅するつもり。

それで 手術の前日に入院することにしよう。


あ~~ でも 私より真面目でしっかり者の娘たちが 許してくれるでしょうか?

本人(わたし)は 入院準備は絵空事のように真実味がないけれど

なんとなくの決意は出来ていて それに関しての遺言めいたことは言いたいと思っている。

時間がないから書けないけど 万が一の場合の覚悟はしているから

そういうような事 後始末の事をしっかりと話す時間が欲しい。




スポンサーサイト
11月20日(金) 
さてさて いよいよ明日入院です。

手術後の様子が分からないので 気分的には気楽にしてますが

用意するものがだんだん多くなって困ってます。肌着とかね。

とりあえず明日入院。 連休中は帰宅するかもですが。。。

難病助成やら 高額医療助成と 保険もしっかり出るので 安心できるまで入院していたい。

整形外科の入院患者は明るいので 

わざわざひとり部屋で寂しく過ごすこともないとも思っている。

痛みを分かち合う・・・・ みたいな雰囲気があるから。

前回の骨折の時は大部屋だったので お隣のベッドの家族とも仲良くなって

そこの娘さんが彼氏にプレゼントするはずのマフラーを私が編んであげたりもした。

それに娘が無駄なお金は出さない方針なので なんとなく言い出しにくい。。。。母なのです。 

今日は冷蔵庫の中を整理してからゴミ出し。

持ち物の最終点検。 

帰って来てから買い物をしないように 日用品の買いだめ。

冷凍品も少々買い込んでいこうかと思ってます。

とにかく 当分は不自由なことになるのかなぁ~? そこのところが不安でもあるけれど。

近所の電気屋さんに気になっていたトイレのスイッチも直してもらって

納戸のエアコンも注文して 退院後設置 オマケに蟹さん2杯とジャガイモのプレゼント付き!

近所の電気屋さんは必要ですよね これからの生活には。。。。

ア~~ンド  最後のお遊びにも行ってこようかな・・・・・ ъ( ゚ー^)イェー♪  

これで 入院前の準備は完了っと!!!





入院 
21日に入院予定です。 が 次が連休になるので外泊オッケーが出てます。

母はショートから姉のうちへ行くので わたしは宙ぶらりんの状態。

この際 近場で入院前のひとりイベントしようかな とか 自宅待機とか 考えてます。

入院日には 即 帰宅って言うのもなんだし。。。。

「24日の朝9時には戻っていればいいです」と 主治医から言われました。

特に身体には異常はないので 自由時間なのでしょう。 うれしいです。

昼間 外出して昼カラなんぞしようかな? スッピンにマスクしてたらOKでしょ?

家に帰るより3食昼寝付きの病院へ行って泊まる方が楽な気もする。

自由だなぁ~~~~ でも これが嵐の前の静けさというものですよね。

手術後は次の日からリハビリ開始の様子です。

相当の痛みを覚悟して 楽しい(?)入院生活を満喫しましょう!

病院食で健康に痩せてくれるのでしょうか? それにも期待してます。

暇な時間はベットで腹筋したり 足の筋肉鍛えたり がんばろっ!!!

ふふ・・・ ちょっと前向きでしょ? 

「くよくよするな! めそめそするな! 笑顔が幸せ連れて来る」って 乞望さんの言葉。

母も大分 強くなって来たようです。 娘の為に!なのでしょうね。。。感謝です。






11月18日(水) 
母のデイサービスの日。母もショートやらデイやらで けっこう疲れているみたい。

頭がぼ~~~~~っとしちゃうよ。などと言う。

わたしも朝、風邪薬を飲んでから 今時分には頭がぼ~~~~~っとしている。

そろそろ飲むのを止めようかな。


母が疲れるというので デイに行っている時間帯の変更を頼んだ。

電話での話し合いだけで済むのに ケアマネさんを通すとけっこう面倒なことを言う。

あっちもこっちも大変なことでござりまする。


今回の朝ドラ「あさが来た」は 面白いね。

前回のは何回か見ただけで興味がなくなったけれど。 今回はいい!

8時にはテレビの前にいなくちゃと思うだけで 朝の時間割が整うし ダラダラしていられない。

今朝 テレビをつけると いきなりのロバート・レッドフォードの若い映画が映ってて

うわぁ~~~~!!! 今日は狂うぞ! だけど  時間切れで ちょうどいいラストを見逃した。

ナタリー・ウッドとの共演の「雨のニューオリンズ」

レッドフォードは年を取っててもかなりカッコいい人だけど わたしは「スパイゲーム」の彼が好きだ。 

その頃の「モンタナの風に抱かれて」も かなり素敵だ。

当時 観ていた頃はそれほど感じなかったことが 今は深い意味で見られるからかもしれないね。


だからね 来生さんも休養とか隠居とか言ってないで 生涯現役宣言をしてもらいたい!

ちょっとくらいは 定年みたいな感じで休んでも良いけれど

大きなコンサートじゃなくてもいいから いつまでも歌っていて欲しい。

入院中に手紙を書かねばね! 入院荷物の中にレターセットを入れましょう。


さぁ~ 貴重な一日が始まっています。。。

今日は用事をみっつ片づけたら 夕方にはもうグッタリの予定です。




11月17日(火) 
IMG_1178.jpg


そろそろ入院日へのカウントダウンが始まりました。

母の荷物を姉の所に運んで行ったら 秋の景色が始まっていました。

今年はこの庭の銀杏の黄色い色は見られないな~なんてね。ちょっとセンチメンタル。。。

わたしは紅葉する前の色合いのコントラストが好き。

これから変わっていく緑ともう始まった赤。。。そして黄色。 混じり合った色合いが好き。


今日は入院の病院からの書類を見ていたら 

高額療養制度の「限度額適用認定証」を持って来るようにと書いてある。

ありゃりゃ~!指定難病医療給付の申請用紙を保健所に提出した際に 

市民課税証明書を取りに ここまで来たのに。

そういう一連の申請書みたいな流れを教えて欲しいよね~!

「限度額適用認定証」がないとそれ以上支払いをしても戻って来ないみたいだから

あわてて市役所に飛んで行った。。。

ついでに 行く先は身障者なのだから その申請用紙も貰って来た。

とにかく手続きの連続で うっかり年取ってからの病気には勝てそうもない。

とにかくやれることはやった。 後は入院するまで体調の管理のみ!

お見舞いは甥っ子たちも断っているので 友達関係にも病院の名は言ってない。

姉と母と子供たちは まぁ良いとしても わたしはひとりがいい。

泣かないで(泣くかも) ちゃんとひとりで がんばって来るから。

手を握っていてくれる人がいれば・・・・・ 本当はいいんだけど。


我が家にあるDVDプレイヤーよりも 画面の大きいのってあるのかな?

明日 ヤマダ電機に行って見よう! 薄くて小さなラジカセもいいな。

痛みを癒してくれるのは 「冬ソナ」か「来生さん」か う~~ん それとも憲ちゃんか?

悩む~~~~~ 

やっと入院へ向けて ゴーゴーゴー!!! 




..