FC2ブログ
 
12月21日(月) 
今日は退院後 無茶だろうか・・・・? 考えてもいるのだが 車の運転をする。

娘は急ブレーキとかのハプニング時が怖いから 止めた方が良いという。

外歩き以外は 気を付けさえすれば大丈夫だと思うのだ。

とにかく代理がいない以上は自分でやるっきゃない!

明日は病院へ。 美容院へも行きたいし。日曜日には渋谷まで行く計画が待っている。

母が帰って来て 精神的な負担を押しのけられない方が よっぽど不安。

心配だといつもいつも口に出して言われるのは 気持ちは嬉しいけれど 結構イヤなものだ。


パソコンの場所をリビングに移したと同時に ラジカセも設置。

場所を取らない壁掛けにもなる薄型のを引っ張り出してみると やっぱり音に深さが無くて聴きにくい。

だけど いつも流れている音楽のない所でのパソコン作業は楽しくないから 少々はガマン。

母がいたら来生さんなど大音響で聴けるはずもなく 夜にこっそり聴くにはちょうどいいかも。


家にいるとやりたいことだらけだけど だいたいが動けない時にしか家にいないから 出来ないのだ。

これからは出来ないことが増えた分 誰かに頼まなければならなくて

エアコンの掃除も 窓拭きも 換気扇掃除も お風呂掃除も トイレも洗えなくて

掃除業者にしばらくはお世話になりそうだ。どこがいいかな?????

エアコン掃除はけっこういい値段するので 迷う。。健康の為にはしなくては!


思いつくまま ダラダラと書きながら 頭の中を整理していく。

家にいると目につくホコリや汚れに どーやって折り合いをつけていくか。

とりあえず動ける範囲で一日中がリハビリだと思うしかないのね~





楽あれば苦あり? 
人それぞれが違うし 考え方も 感じ方も違うから なんとも言えないけれど

帰るなりのハプニング。。。。 

姉がインフルエンザにかかったらしい。。。 あの時の咳は? 大丈夫か?

母はショートスティから明日 帰って来て また姉の家に行く予定だったから 母もパニック。

オタオタするんじゃねぇーーーー!!! と 言いたいくらい どーでもいいことで心配してる。

本人にはシャツ一枚足りなくてもイヤなのだろうし 

水曜日のディサービスに着ていくカーディガンを取りに行きたいのだろう。

わたしには買ってあげられないような高価なものだと信じてる母がおかしいけれど 

それはそれでいい。

明日 わたしは車の点検で出かける覚悟なのだし 明後日は病院へ行くのだ。

先生が大丈夫だと言うのだから 大丈夫だと信じて 充分注意して出かけるつもりなのに

なんだかんだ周りが騒いでいる。 出来なきゃやらないっちゅーの!!!

判断がつかない程 ボケても 無茶でも ないつもりだ。

姉は甥っ子に直に報告しろと言う。 

もちろんするつもりだったけれど 退院したてで動くだけで精いっぱい。。。

そーだ そーだ と 思いついたが吉日と電話をして 甥っ子のヨメと話す。

姉の忠告は「まだやっとだと弱々しく言わないと もう大丈夫だと思われるよ」

そーか そーか もう手遅れだ。。声だけは元気にしちゃったもの。

とりあえず まだ動きに制限がある事 生活するのに用意がいることなど ごく普通にしたつもり。

姉が「インフルエンザになったことを 母に言っていいかしら?」 と聞いてくる。

それこそどっちでもいいことだ。 「嘘つくと後になって困る」と言っておいた。

細々と言うつもりはないけれど わざと違う言い回しを考えるのは苦手だ。


出来る限り 自分の力で暮らしていきたい。

姉を間に立てるつもりはないけれど 向こうがそのつもりなら仕方がないと思うこともあり

また現実が戻って来た。。。

安定剤を飲んでいる理由を看護士さんに話した時に 自分が言ってることを自分の耳で聞きながら

わたしって意外と大変なんだ・・・・ きっと聞く人はそう思うに違いないと自覚した。

日々の生活の中でやっている事を 声高にいかにも大変そうに言う人がいる。

痛みは倍に言い 楽しみを隠して言い 一つの事をやるのに5倍位に言う人がいる。

わたしはさりげなくいたいなぁ~ 痛みは半分くらい 楽しみは倍にして 笑顔でいたいなぁ~

「だから墓穴を掘るのよ」と 姉に言われるけれど これ以外に出来ないんだもの仕方ない。

頑固ではない ただ風のように さりげなく すり抜けるように 生きていたい。

もう頑張り過ぎて苦しむのは嫌だもの。。。。




落ち着いて 
今日は退院祝いのように届いた 来生さんの2枚組アルバム

「夢のあとさき」を ボリューム上げて しっかり座って しっかり向かい合って聴いた。

1枚目はオーケストラバージョンで14曲 2枚目は歌い直したかった曲 新曲2曲を含めた13曲。

新しい編曲で生まれ変わっている中で あ~~~来生さんの声がいい!!!!!

こんないい声だったんだ・・・・・ アレンジも大げさでなく 曲の良さを引き出して 引き出して・・・・・

音楽に抱かれて 来生さんの声に抱かれて 今のわたし きっと虹色のオーラに包まれてる。。。

そんな感じで。。。。。 ふわぁ~~~っと ため息ついた。









宅配 
イトーヨーカ堂の宅配が届きました。時間通りに来ましたよ~

小分けしてあっても 直接廊下に置かれると持ち上げる姿勢が禁止なので

今まで納戸の隅っこで物置きにしてあったワゴンが活躍しました。


IMG_1345.jpg

大根や人参などだって 下から持ち上げると股関節に負荷がかかるので

こうやって冷蔵庫の前まで運んで 手提げ袋のまま野菜室に入れると

かがみこんで探さなくても 手提げの部分を持ち上げれば簡単。

頭って使えば いろんな知恵が出て来るもんだわ。。。。

直に置いてある玉ねぎも 今度 娘が来たら袋に入れてもらいましょう。

股関節を90度以下に曲げないように しばらくは気をつけなくちゃなりません。

女座りも正座もお辞儀もダメなんです。

例えば低いお風呂の椅子もダメなんです。。

今までは使いにくくて 母の爪切る時の台に使っていたお風呂用の椅子を置くことにしました。

一日一度は階段を下りて ポストを見に行きましょう。

それも リハビリです。 そうしたら夕方までベッドで休憩しましょうか。

ではでは・・・・・



12月18日(金) 
おはようございます! でも もうお昼になるね。。。。

すっかり病院時間に慣れてしまったのか 早寝早起き状態に驚いています。

やっぱり自宅はいい! 

この仕事に行かなくていい日々を有意義に過ごしたい。

同じ姿勢を続けない事 足に負担をかけない事 動いては休み 動いては休み します。

通販を利用して 買い物もできます。。。 良い時代になってる~~~!!!

生協などは申し込みから一週間後の配達になるけれど

イトーヨーカ堂・イオンなど 即日配達 アマゾンも翌日には届いてくるので便利。

さっそく今晩の夕飯材料と玉子 納豆など必要なものを頼んでみた。

品切れの場合は代わりのものを勧めてくれたりして コダワリがなければそれでもオッケー!

その他にも知らないことが沢山ありそうなので この際 いろいろ利用してみようかな。

母はショートスティの利用にも慣れたみたいだし 姉のところでも大丈夫のようなので一安心。

当分はわたしは同じことが続けられないので あっちもこっちもやりっ放し状態が続きそう。

なのでキレイ好きな母にはガマンが出来ないとも思えるので

それに気をもむのもわたし自身のストレスにもなりかねないので 

しばらくは姉にお任せ。。。。

昼間 のんびりと家にいるのが夢~~~ だったので 足を引きづりながらも満喫している。





..