FC2ブログ
 
12月29日 
いよいよ今年もあと3日となりました。

去年の暮れも風邪を引き込んで長患いをしてしまい 今年はこんな調子だし

最近の年の暮れには良いことが なかなかありません。

来年は元気に1年を過ごせますよう! 今年はゆっくり無理せず過ごしています。


それでも27日には渋谷Bunkamuraオーチャードホールでのコンサートに行きました。

この年の暮れの渋谷への道筋には耐えられないだろうと またまたタクシーを奮発。

高速料金も含めて往復でほぼ2万円の交通費。 

それでも前から4列目 来生さんの歌う真正面の席。

今回の来生さんは伴奏はオーケストラに任せて 歌に集中している第一部。

休憩をはさんで 2部はピアノの演奏とオーケストラの盛り上がりで サビの部分の歌詞が

聞き取りにくいところがあったりもしたけれど 素晴らしく仕上がってる。。。。大満足!

どっちかというと 来生さんの声が生で聞こえる程度の 伴奏のほうが好みではあるけれど。

いつも逢うメンバーさんたちとも合流できて もっとおしゃべりがしたいけれど

みんなの行動力にはついて行かれないので 次回に持ち越し。

4月の大宮ソニック&神奈川県民を目指して リハビリに励みましょう!!!




スポンサーサイト
痛み止め 
診察の時に先生が「痛み止めはいりませんか?」と聞いた理由がやっと分かった。

かなり自分では痛みに強い方で 術後の痛みのような人工関節からの痛みは無いけれど

リハビリした後もそうだし 自分で歩いたりしてる筋肉の痛みが半端ない事に気が付いた。

この痛みは日々治っていくものと信じているから 薬を飲むことを思いつかなかったのだ。

それが今朝になっても痛みがひどくて これじゃぁ~何のために手術したのか分からないと

結局 入院中に処方された痛み止めを飲んでしまった。

うわぁ~~~~ これかぁ~~~!!! と 驚いたことに 痛みが消えた。

午前中はそのままバッタリと寝てしまったけれど 起きたら痛みが消えていた。

我慢しなくてもいいんだ!と 「長く歩きそうなときは前もって飲んでる方がいいよ。」

リハビリの先生もそう言ってた・・・・・・ なんて 今さらに先生の言葉を思い出していた。

手術で剥がした筋肉がもとに戻るまで 外から見ただけじゃ分からない身体の中。

歩けるから大丈夫ではないことが分かったから ちゃんと言うことを聞くことにした わたし。

焦ったらいけないね。


母の風邪は横ばい状態。。。。 明日の夕飯は姉が助っ人で来てくれる。

わたしは人ごみで疲れないように。風邪をひかないように。 

御身大切にしようと思っている。



12月25日 
母が寝込んでいます。風邪のようです。昨日は熱も上がったので要注意です。

毎年年末にはこのところ大変続きで、いつも今年こそ!と思っても やっぱり。。。

去年から今年にかけては わたしがひどい風邪をひいたので

母が入院してて そのままショートに行ってもらったこと思い出してました。

わたしはこのまま無事に新年が迎えられますよう!願うばかり!


やっと来生さんへのファンレターを書き終えました。いろいろ伝えたいことがあるのです。

あとは元気で会場に行くだけ。 

会場も広いとキツイなぁ~。 



IMG_1357.jpg


クリスマス? 
昨日は娘たち家族が エプロンやら掃除道具持参で来てくれて

納戸の片づけ ダンボールやゴミ捨て トイレの掃除などしてくれました。

それが朝から晩まで 孫ちゃんたち昼寝もしないで 賑やかに遊んで遊んで

クリスマスケーキも食べられたし お昼も夜もみんなでご飯食べたし。

ムコさんは納戸の必要ないものを 私では手の届かない高さの棚に乗せてくれたり

なんとか形だけは整って あとは少しずつマイペースで出来るようになった。

残るは窓拭きなんだけど・・・・・ 寒いから これは業者さんに頼むことになりそう。




姉の家では

インフルエンザで寝ている間 ヨメさんは一度も顔を出さなかったという話。

甥っ子の子のお誕生会をヨメさんの両親を招いてしたのだけど・・・・・

姉は出席しなかったら 何一つ残してなくて ケーキの一かけら 食べられそうな物

部屋にでも届けてくれるような せめてそのくらいの配慮が ヨメ方の親にもないというのが 

「さもあらん」と思い諦めてはいるものの・・・・ 改めてショックだったらしい。

甥っ子(長男)は また体調が悪くなっている様子。

ヨメのやりたいようにやられて そのことが言えないような弱虫だったのかと情けないなぁ。

しょーがない! 年内に一度 叔母さんが顔を出して来ようか!と思う次第なりよ。


年内最後の仕事って意外とあるもので。。。。家にいると つい動いてしまう。

今、来年は私の部屋に変身予定の納戸にエアコンを取り付けてもらってます。

電気屋さんも暮れの大売出しの時(入院前)に予約しておいたから ズワイガニ2杯のプレゼント付き!

けっこうな大きさなので このカニさんで姉と3人で忘年会でもしましょうか。

いろんなことがあった一年です! 母もまだ見た目元気で 姉も私もなんとか年が越せそうで

また来年とひとつ年を重ねるのが怖いけれど 見た目元気な女が3人。

がんばらにゃ~~~なりませぬ!!!




ハードスケジュール 
朝から整形で退院後のレントゲンとリハビリ。&インフルエンザの接種。

リハビリは歩けるからいいというものではなくて

手術時に剥がした筋肉が落ち着くまで 続けた方が良いというので

主治医が週1で来る病院で 週3回ほど通うことになりました。

お尻回りの筋肉が大事だそうで 素人には分からないことを丁寧に説明をしてくれて

頭で納得がいけば わたしだってがんばれるというものです。

外もユックリ歩けるし 車の運転も慎重から始めてます。

今日は美容院へも行ってきました。

電車に乗っての遠出は まだまだ無理のようです。

なにしろ転ばない事 重いものを持たない事 足の動かし方等々・・・・ 

制約を思い出しながら 考えながら動くので けっこう疲れます。

母のいる時には靴下も履かせてくれました。 それも母としての思いやり?


イトーヨーカ堂の宅配のおかげで 美味しいものを作ることが出来ます。

沢山は作れないけれど お弁当生活と比べたら雲泥の差。


だけど 股関節手術で歩けるようになったので 身障者申請してもダメみたいです。

だんだん厳しくなってますね。 いろんな補助制度を楽しみにしていたんだけどな・・・・

やっぱり自分でがんばるしかないようです。 

明日はクリスマスを娘たち家族とします。

部屋の模様替えというか 片づけたかったものを少しずつやってると ストレスが消えていく。

老後に向けて 着々と準備をして 家にいることが楽しめるような部屋作りをして行きたい。

それも仕事が始まるまでの期間で。

今回のことで これからの生活も変わっていく。

細かいものを並べておかない事!これは絶対に!

ではでは 夜中の独り言。。。。。。 今だけの独り言。。。。

読んでくれて ありがとう! 拍手してくれたらもっと嬉しいんだけどな。。。。。




..