FC2ブログ
 
1月30日(夜の部) 
BSフジで夜11時から「堺でございます」というのを放送していて

過去に3回くらい見たかな・・・・? 大概 この時間は洋画を見ている時間帯なので

昔のように 何曜日の何時には必ず見る番組など ほとんどないから 忘れてしまう。

たまたま見たら ゲストが野口五郎! ちょうどわたしの時代のアイドル?

新御三家と呼ばれていた頃 「私鉄沿線」を聞いた途端にファンになってしまった。

「カックラキン」での研ナオコとのコントもお腹を抱えて笑っていた頃だ。


今から5~6年前にコンサートの追っかけをしようと決めて 誰にしようかなぁ~と

第一候補に挙がったのが この五郎ちゃん。

だけど コンサートをあまりしていなかったみたいで ネットで引っかからなくて

次の候補の来生さんに縁があって 今に至っているけれど

今日の放送の中で驚いたのが 今年の2月で還暦だそうだ。。。

ぎょぎょっ! 来生さんが60になるのを異常に嫌がってた時代に

五郎ちゃんはまだまだ あの頃のままで冗談満載で 服装も若々しい

これからの夢も ファンへのサービスも まるっきり正反対のふたりだ。


そうだ! 今年は五郎ちゃんのコンサートにも行って見よう。

声はあの頃よりも少し低くなっているけれど あの不思議なビブラートも楽しみだし

冗談を言ってくれる楽しいコンサートも良いかもしれないね。

ちょっとだけ目の前を明るくしてくれた五郎ちゃんに感謝です! ではでは。。。。

明日は法事が4件あります。 おばさんはがんばらにゃ~なりませぬ!!!

やっぱり ポジティヴで行きましょう! 笑顔でいましょうね!


MSさん いつもコメントをありがとう!

わたしの友人たちも仕事を辞めて のんびりと暮らし始めた人もいて

趣味や生活に楽しみを見つけている人もいて

わたしはまだまだなれないなぁ~と思いながらも 羨ましく読ませて頂いています。

地域に溶け込んで お友達がそばにいて 趣味を楽しんで 

う~~~ん やっぱりうらやましい。。。。

今まで頑張った分 今たくさん癒されて そんな気持ちをまた書いてくださいね。




スポンサーサイト



1月30日(夕方の部) 

  来生さん情報

去年からの続きのオーケストラとのコンサートの予定に加えて

その後のいつものメンバーでのコンサートの予定も 発表されていました。

これから徐々に増えて行くんでしょうね。


 Symphonic Concert 2015〜2016
  〜夢のあとさき〜
 


2016年3月13日(日)  アクロス福岡 シンフォニーホール

2016年3月19日(土)  札幌コンサートホールKitara 大ホール

2016年4月9日(土)  愛知県芸術劇場 コンサートホール

2016年4月16日(土)  大宮ソニックシティ 大ホール

2016年4月24日(日)  神奈川県民ホール 大ホール

  Acoustic Tracks 2016
  〜夢のあとさき〜


2016年7月30日(土) 仙台市民会館 小ホール 開場/17:00 開演/17:30

2016年7月31日(日) 新潟県民会館 大ホール 開場/14:30 開演/15:00


調べたら仙台まで2時間くらいで行ける事が分かったので・・・・ 

今年の遠出は仙台にしようかな~~。

まだまだこれからのスケジュール発表が楽しみです!

でもね 今年が最後のツアーになるのだとしたら?

これからの活動情報がどうするのか 決まってなかったら? などと マイブルーブーム到来してて

来生さんのそんなことも 含めての落ち込みなのですね。

人生を見直す岐路に ポツンと立たされてる気がしています。

今年一年かけて 新しい目標の立て直し。。。。 

恋心無くして人生の楽しみはないなぁ~ 

🎶 恋人よ~ 傍にいて~ 凍えるわたしの傍にいてよ~

   そして一言 この別れ話が~ 冗談だよと笑って欲しい~~~~ 🎶  あ~ 絶唱なり!




1月30日(土) 
手術してから約2か月が過ぎました。

週3回のリハビリで 日に日にシッカリとしていくのを感じていますが

両足の長さの違いでの不安定さは 徐々に治っていくのだろうかと不安にもなる。

動き方で してはいけないことをついしてしまいそうなので 頭もフル回転で注意してる。

ただ仕事場と家との居場所だけで 気が変になりそうなのに どこかへ出て行く気にもなれず。

今週末も雪情報が出ていたため家にいて「やらねばならぬこと」を自分で作ってしまったので

身体全体が「つ・ま・ら・な・い」という感情で一杯になってしまった。

鼻の先にぶら下げていた人参も それほど美味しく感じなくなっている。

チョーーーーネガティヴに落ち込んでしまっているんだわ。。。

考え方を変えれば・・・・ などと言われても無理と言うものだ。

哀しい歌を歌い続けたい気分。。。。 ひとりカラオケにでも行こうかな~~

こんな日は 五輪真弓の歌気分かな?


母の来月のショートなどの利用予定表を作るために ケアマネさんが来てくれた。

母の言う言葉を聞き流そうと 気にしないでいようと思いながら 

あまりの自分勝手ないいこぶりっ子な物言いに 腹が立ってしまった。

それでもう今日は気分は最低のままいってしまうんだ。

20年ごとに変わる人生の節目。 どこかで行き先を間違えたのだろうかと ガックリする。

今日はこんな中途半端な空にしないで 思いっきり雪でも降ればいい どしゃ降りの雨でもいいと

外を見る。

さぁ~~~~て 今日も今日なりにがんばりましょ!!!

がんばらなくっちゃ!!! なりませぬ!!!


そうそう 昨夜も先週も「大奥」のテレビを見ました。

好きじゃなかった成宮寛貴だったけど 面白く見られたのは 

沢尻エリカさまの美しさは惚れたからかな(笑)

だからって どーってことないけど (@_@。  

最近のドラマでは 「科捜研の女」「スペシャリスト」「0係」「相棒」「ヒガンバナ」見てます。





1月26日(火) 
自由な時間を自分のやりたいように使うこと。

それが今のわたしの願い。

時間の使い方。 家にいても 母の目が批判的な事がわかる。

ず~~~っと ワガママに父を動かしていたのに わたしが母の一言で動かないから?

母の言うことに 素直に腰をすぐに上げないから?

母の時間と わたしの時間が同じでない事 お互いにわかっちゃいるけど・・・・ということかな。

休みの日 約束が無くて家にいる時は わたしだってルーズに時間を使いたい時もある。

後回しに出来ることは 後回し。 

朝ご飯を作って 片づけたのだから これからの時間はちょっと自由にさせてよ。

母は出来ることは 自分ですればいいし 出来ないことでやって欲しいことがあればそう言えばいい。

人から聞いて買いたいものがあるらしい その売ってる場所が分からないと言う

家の中にそれに代わるものがないのなら 買った人にどこで売ってたか聞けばいいだけの話を

その物の必要性をクドクドと言い続けるから 

「まず どこで買ったか聞いて そこにあるのなら買いに行こう」と言ったのが気に食わないらしい。

ふてくされている。。。

こっちこそ不愉快だ。 

わたしはまだ介護人ではなくて 同居人の意識でいたいし 

お互い住みたいように住んでいたい。 

93才で出来ないことはしてあげるし わたしの出来ないことをし合う関係でいたい。

買いたいものがあって どこで売っているかが分かれば連れて行くし

それが今日の出来事のすべてではないことを分かって欲しい。

わたしにも休みの日には まずやりたい事があるのだから 

「もういいよ!」などと ふてくされないで欲しい。「行かない」とは言ってないのだから。

同じことを繰り返し わたしが動くまで言い続けるのは止めて欲しい。

「それが年寄りなのだから 返事をいい加減にするか 言い負かしてしまえ」と 姉は言うけど

ずっと一緒にいれば そうはいかない。 今日の予定にどうやって組み込むかを考える。

孫たちに頂き物の干しイモを 柔らかいうちに届けたい。

行きたいお店がある。 探したい物がある。 だけど行く時間も体力も限られている。


それには 早くパソコンを自室に戻すことだわね。

パソコンを使っている事は 母には理解できない事だ。

リビングはわたしのいるべき場所ではないのだと つくづく感じる朝。。。。

だから こんなグチ話になってしまったんだわね・・・・ 

楽しいことを書くつもりだったのに。。。。。 すみません m(__)m 




明日 
母が2泊3日のショートに行きます。

理由は特にないけれど 月に2回ほどは違う場所で刺激を貰って来てほしいと思う。

母は自分が恵まれていると まだ自分にはやれることがある そんなことを感じているらしい。

今のわたしは 母がいないからと言って 楽しいわけじゃない。

なんせ 不自由な身体で行かれる場所は決まってしまったから。

留守にするからなどという理由があって 母をひとりに出来ない場合以外は

いてもいなくても わたし自身の生活は変わらない。

ただ ちょっとルーズな時間使いをするかも。それはそれで 気が軽いけど。


明日の夜辺りからまた雪予報が出た。

何の予定もないし お天気次第で新年会を兼ねて 飲み会しようという人はいるけれど

出るのが面倒なわたしは どちらでもいいんだわ。

気の向くまま 昼間のひとりカラオケに行って見ようかな?

それとも家の片づけかな? やっぱり 少しずつでもやらないとまとまらないものね。

自分でやらないと 自分の家と言う気がしないから

まず やってしまわないと!

ある程度形が出来たら 毎週ダスキンのお掃除を頼もうかと思っている。

週に一度2時間単位で家事のいろいろを頼めるらしいから。

窓拭きも 床掃除も 水回りも 順番にしてもらえれば それらのストレスも消えるかも。

ただニュースで見る限り 他人を家に入れるのには怖い面もあるから 迷っている。




..