FC2ブログ
 
2月20日(土) 
なんとか無事な感じで 母がショートに行きました。

今日のお天気は下り坂。。。。 お出かけムードにはなりませんね~

娘がもう少しでやって来るそうです。自分の用事のついでに寄って行くという感じですので

元気でやる事があれば 母も安心していられるというわけで

孫ちゃんたちを連れて パパさんが実家へ行くそうなので 息抜きにもなるのかもしれない。

今日の空のように わたし的にはドンヨリしてますが 娘と話せば元気回復やる気満々になるかもです。

期待しましょう!  ではでは。。。。



久しぶり・・・・ 
なんだか久しぶりにパソコンの前にいる気がします。

水が無くなりそうになると ネット注文するので今日がその日だったせいかな。。。 ふふ(^.^)

ちなみに我が家では「日田の天領水」 世界的なルルドの水に匹敵すると言われている水です。



〇〇ガンさん 貴重なメールをありがとう!

あの後 居眠りしてしまったので(笑) 今 コメントを見て来ました。

丁寧にあの時の様子を書いてくださっているのにね。

わたしも今はあまり夢中になれないでいます。


母がこのところ血圧が安定しないで 具合が良くありません。

3日間ほど仕事を休んで 医者などに行きましたが 老齢のため仕方ないようです。

昨日はキッチンオリジンで買ったポテトサラダに ティッシュのような大分大きな紙が

混じっていて知らずに食べてしまって 口から出して 文句の電話をしました。

かなり大きかったので気分も悪く 今日 甥っ子たちに意見を聞いたりして 

大分落ち着いて 夕方現物をお店に持参して それなりの対応をして来ました。

ポテトサラダを作っているのが工場ならば そちらへ電話をしてみるつもりでいましたが

お店の人が作っていると言うので お店に持って行ったのです。

「返金します」とい店側の態度に少々のムカツキを感じてはいますが・・・・・・

大人らしく(?)「返金が問題の解決にならないこと」「これからの注意をして欲しいこと」

次回 行ったときに様子を聞こうと思うけれど 食べ物を作る仕事は 

もっともっと注意をしてくれないと困るよね。

頼りにしてるんだもの。。。。わたしなんかは。。。。


わたしも今の生活がいつまで続くのか・・・・とか

熱中するものが消えてしまったような喪失感とか 毎日感じていますよ。

「なにか探し」をしようと思いつつ 流れていく日々に驚きながらです。

住まいだけはなんとか変身をさせようと 奮闘努力中!と 胸を張っても言えない状態だし

映画も観に行けなくて 本も読めなくて 食べる物も決められなくて・・・・ などなど

ただリハビリの若い先生が 趣味の話題を投げてくれるので 唯一楽しい時間になっています。

それじゃぁ しっかりババ的生活だわ!と 嘆いたりもしています。


来生さんの隠居発言がもたらした影響は大きかったですね。

先日のコンサートの時には 長い手紙を書きましたけど 

鉄さんのコメントを読んでいると 読んでくれたような気がします。

1年位のお休みなら 待っていられそうですが、、、今は熱も消えかけているから。どうかな。

来生さんも同じように年を感じているのでしょうね。 

わたしも最近は歌声を聴いていても 前ほど胸が震えなくて

次に誰かいないかな? と恋心を刺激してくれる人を探そうかなという思いです(笑)



明日は母がショートに行く日なのですが・・・ 血圧次第で行けるかどうか未定。

さてさて 夜も更けて・・・・・ おやすみなさい。

いつもどおりのグチ話 あちこち話題も飛んでしまいましたが 読んでくれてありがとう。。。。





血圧 
いつからか時間に追われているんですよね。。。

今日はどーしても 美容院へ行こうと思い その前にちょっとだけ遊ぼうと思っていた。

そうしたら 夕方 母からの電話。。。「血圧が200を超えたので 寝ている」とのこと。。。

水も飲まないのはトイレに行きたくないから。

だから「水を飲んで 深呼吸して」と わたしが言っても言うことをきかない。

わたしが出かけると いつもどこかが悪くなっている。

今日は4つも用事があったので 用意した昼食はパンだけだったから?

帰るなり言われたことは「お腹が空いてる」

ちょうど帰り道だったので良かったけれど 母の精神状態もこれからは考えないといけない。

自分と母と 精神的に弱いのはどっちかな?

わたしは休みの日には一時でも家から離れたい。 

しかも 気分よく離れたいと思っていちゃいけない?

母の姿は 明日の我が身の姿だと思いながらも どーしたら気楽になれるのかなぁ~?

今の自分を精一杯頑張っていこうと思っての帰り道だったのに・・・・・ 今は沈没してる。

母は落ち着いて 食事を完食して 薬を飲んで すぐ寝てしまうだろう。

93才になってみなければ分からない93才だけど。。。。

母が旅行&お稽古三昧していた年頃のわたしがここにいるんだけどなぁ~

わたしの今が 後になって幸せだった想い出に変わるには 今 することを することなんだろうなぁ~

自分のしたいことを我慢しない事なんだろうなぁ~ 





誘眠剤 
夢ばかり見て 寝るのが辛い気がしていたことを言うと 誘眠剤にプラスした薬が処方された。

最近の前向きになれない状態にも良いと言うので 飲んでみた。

もちろんお医者さん処方、

金曜日の夜 寝る前に飲んだら 次の日は起きられなかった。。。

眠くて眠くて頭がグラングランするくらいの眠気に逆らえなくて ほぼ19時間寝てしまった。

脳をリラックスさせる~ような薬は怖い! もう飲まない! 

昨日の午後になってやっと頭の中が普通になって来たので もう大丈夫だと思うけど。

このまま認知症になってしまいそうな程の ボヤボヤ感だったよ。

今日は月曜日。 

朝のテレビであの不倫報道の議員さんの相手が コメントしていた。

なんで? こんなこと言いに出て来たのか? まったくわからない会見だった。

黙っていればいいのよね。 自宅にまで連れて行かれたのならば 相手が悪いに決まってるもの。

奥さんに悪いことをしたなんて 余計なお世話というものだ。

不倫だとしても ただの遊びだとしても 議員さんは相手を変えてこれからも続けるだろう。

自分に自信を持って カッコイイなんて言われて 舞い上がってしまった議員さん。

残念でした~としか言いようがないね。

本気でも 遊びでも どちらにしても好きになるのは止められないもの。

あ~~~~ぁ でした。。。




2月12日(金) 
今週は長く感じます。

今朝のBGMは来生さんの「夢の渚」 これは昔 アニメのテーマ曲のようです。

ちょうど仙台のコンサートに行く途中で 大きな地震を感じて中止になった時。

来生さんが一日早く現地に入っていたら・・・・と わたしも心配してしまったけれど。

その後の東京のコンサートの時 津波で亡くなったファンの方の親戚の方がいらしてて

亡くなったファンの方の為に選んだ曲。

最後に歌いながら 来生さんが涙で歌えなくなった歌です。「夢の渚」


昨日は甥っ子(長男)の子 ハルちゃんとヨメさんとパパさんに バレンタインのチョコを

作ると言うので 見に行って わたしまで一緒になって楽しんでしまいました。

おばちゃんにもくれるそうです。。。楽しみ~~~!

その前日は ハルちゃんの入園する幼稚園の書類提出用の家族写真を写すので

わたしがカメラマンをしたりして。。。 

お迎えの時には同居している家族以外はダメなんですって。。。

そのための家族写真です。

幼稚園に持って行くバックや小物入れ袋類を沢山作るようで、、、ヨメさんが作れないから姉に頼んでるし。

それの生地を選びに行くようで・・・・ 今週はすっかりハルちゃんの入園準備ウィークになってます。

わたし的には 何で作れないの~~~? 張り切って作ったけどな~! ってな感じですが

人には得手不得手があるものだから仕方ないかぁ~~~という結論。

それと ハルちゃんのことに関われることも楽しいので 一緒に楽しんでます。

ちなみにわたしが子供たちに作ったバッグは我ながら力作だったと思ってます。

刺繍は洋裁学校時代にも優秀な成績だったのですよんごーろく \(^o^)/



それにしても 時々 ある程度時間が経つと チュンサンに逢いたくなって困ります。






..