FC2ブログ
 
イライラ 
最近のわたし いつもイライラしているみたい。

今日は母のデイサービスの日 お迎えの人が 門扉から入って来ない。

いろんな人がお迎えに来るけれど いつもは玄関ドアを開けたら 

元気よく挨拶をしながら荷物を持ってくれるのに。。。

母がドアを押さえながら靴を履いた。 荷物を持った。 杖を渡した。。。

その間 見てるだけ。。。 「なんで入って来ないの?」 わたしはイラついた。

玄関までお迎えの約束でしょ? なんだかおとなし過ぎる感じの人。


もう一つ 母の通っていたショート先が閉館した。

働く人がいないと言う。。。 そういうことで 受け入れる人数に制限があったけど

まさか 3階建ての1~2階のショートの部分を閉めて

3階の介護施設のみ営業することになって、 受け入れてしまった人達を出すわけにもいかないから

少ない職員がすべて3階の仕事をすることになる。


保育園も介護施設も建物は増えているのに 現実には働き手がいない。

病院のリハビリも閉じてしまった。 弱者が切り捨てられているような気がする。


それにしても なんでイライラしてしまうのだろう?

ちょっとしたことにイラついてしまう。

その方が心配になっている。 




スポンサーサイト



難病の為 
住んでる市から難病のお見舞金が出ると言う。

それはとっても嬉しいんだけど、、、また手続きがあって面倒だったんだわ。

一度で済んだことがないお役所さん! 説明書きとか分かるように書いてよね!

ダメ押しの電話をかけてみないと あっちもこっちも分からない者同士になってしまうから

2度も3度も聞いたんだわ。。。。 

みんないい人なんだよね・・・・ きっと 精一杯教えてくれているんだよね。

だけど 初めてなんだから・・・・ わたしみたいな人。。。。

もっと分からない人がいて 面倒だから手続き止めた人もいるんだもの。

もう少し 何とかならないものかと 役所の真ん中に立って大声で喚いたら・・・?

わっはっは・・・・だよね。。。 時々思いつく悪いクセ。。。


やりたいのに やれない それが大きなストレスになっている。

決められないのか 決めたくないのか。。。。

やれないのか やりたくないのか。。。。自分でもわからない。

食べたいものがたまに浮かぶけど 以前ほど執着なくて 

生活も暮らせればいいかぁ~ みたい。。。

このまま年寄りになっていくのかなぁ~ 少々刺激が欲しい今日この頃なのだ。。。。

そうそう 今どきは施設なんていうからイヤなイメージがあるけど

昔みたいに老人ホームという名称がいいんじゃないかな?

施設に入るというより まだ元気だけど老人同士でワイワイやろうよ みたいな。

楽しく生きて行きたいのだよ!  同じような年の人と触れ合って まだまだ楽しみたい。

中途半端な年寄りが集まる場所ってないのかな?



3月27日(朝) 
母のいない日は 冷蔵庫片付け日のようになってます。

簡単に食べられるものや 冷凍庫で眠っているわたしだけが食べたい物など

お盆に乗せて自分の部屋で洋画を見ながら食べます。

さすがに朝だけは時間通りに 母のいる時のような時間割ですけど。


さて 桜の咲き具合はどうなのでしょうか?

出勤途中にある桜並木等々・・・・ キョロキョロしながら走って見ましょうか。

我が家から歩いて2~3分に川沿いにも 川一杯に落ちそうなくらいの桜並木があるんです。

そして 公園を取り囲むような桜の木。

光が丘公園に続く桜並木も見事なので 満開の時には遠回りして一周します。

心がウキウキする桜の道。

花散る午後のデート始まる・・・・ なんてね。。。素敵でしょうね。。。



FullSizeRender.jpg

そうそう・・ 先日の新聞に出ていた記事ですが。。。昔の映画を上映するんですって。。。

それで 観たものを赤いチェックを入れてみました。。。

もっともっといい映画があるので こういう企画に気が付いたら 観に行きたいな。





休日 
母が2泊3日のショートスティに出かけました。

今回は夜桜見物を予定したけれど 寒いのとまだ満開ではないのでパス!

今年は近場でいいかな。


母をショートに出すことに多少なりとも伴う罪悪感。

ところがお迎えの職員に「〇〇さん 来てる?」と聞いている。

「来てますよ」と返事されて 喜ぶ母。

な~~んだ 一緒にいる仲良しさんが出来てるんだ。。。。 ちょっとホッとした。。。。


部屋中に来生さんの曲を流して 久しぶりにパソコンの前に座った。

やっぱり自室に早く持って行くことを考えなくっちゃ! リビングでのパソコン作業は落ち着かない。

好きな空間の中で聴く来生さんの曲と それに包まれてこそ開花(?)する自分。

リビングでは雑雑としたものが見えすぎる。。。。


それにしても1週間ぶりのリハビリで肩を使ったのか・・・・・ 痛い。

昨夜から痛かったけれど 今朝はブラシで髪をとかすのも痛い。

後ろにひねるのも痛い。 体操のように上・横・斜めの動作ではそれほど痛くないので

湿布を貼って 今日1日は静かにしていましょうか。。。

それとも使い込んで治しましょうか。。。。 さてさて・・・・

きっと静かにしている方をとるんだろうな・・・・・ わたしって。。。。


母のいない休みの日を 憧れのグータラ生活しても良いではあ~~りませんか。。。。ねぇ~?






3月24日(木) 
春のお彼岸終わりました~。。。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているけれど 今日からまた寒さに戻るのね。

桜の満開は4月に入って 入学式頃が希望だよね。

早過ぎて散ってしまったら ちょっと残念。。。

東京は29日頃になるだとか・・・・・ 


一つの事に集中できる時間が欲しい。。。 ゆっくりと持て余す時間も欲しい。

わたしの欲しいもの・・・・・ 時間!

ではでは お仕事行って来ま~~~す!!!







..