FC2ブログ
 
8月30日(火) 
カレンダーを見て ギョエッ!と いつも驚きます。

8月もあと明日を残すのみですね~ もうすぐ秋ですねェ~ 🎶

セミはまだまだ毎日大合唱していて元気いっぱいのようですが。。。。


台風はこの辺りにはあまり影響がないようで 昨夜の雨で終わりかも知れません。

風はけっこうあるけれど 日が差してきました。


今朝のわたしは比較的やる気があったのに

朝一番で母のケアマネさんが来月の予定の事でいらしたら・・・・母のおしゃべりが止まらない。

横で聞いていたら とうとう眠くなってしまったヨ~~~~ <(_ _)>

それでも 母は元気でシーツ交換の依頼がきました。。。。ので やってきました。

そして洗濯しながら ベッドに掃除機をかけ(ダニが取れるというやつ) 

すっかり母のペースです。 きっと今日はこのまま終わってしまうのでしょう。

先日「布施のこころ」の話をしたら 意外と真剣に聞いてくれたようで 実践しているみたいです。

わかっちゃいるけど・・・楽を取ってしまうわたしよりも 偉いなぁ~。。。。

わたしは模様替えが好きだけど 母は買い換えるのが好き。

ちょ~~~っと ダイニングテーブルを小さくしたいねと話したら もう買い換える気でいます。

シッカリとドッシリとした今使っているものは 10人は座れるものだからいいんだけど

それでも部屋の空間を広げるには4人位の小さめにしてみたい気もする。

母が「お金は出すから・・・・」と言ってるうちがチャンスなんだけどなぁ~~~

迷うなぁ~~~~~ 



スポンサーサイト
8月27日(土) 
台風の行き先を心配をしている今日この頃ですが

なにも被害がない事を祈りつつ 今日はベランダに立てかけてある物を固定し、

今夜から始まった24時間テレビも母が見るに忍びないと言うので

歌番組を見ています。

わたしもいかにも感動を誘うような内容が苦手なので。。。。


母がショートに行くのを嫌がっているので 最近はなかなか自由時間が取れなくて

自分自身に浸る夜の時間には もう眠くなってたり 借りて来たDVDに夢中になってたり

パソコンが身近にないと 書きたいことがあっても「まっいいかっ!」と先延ばしに。


最近、いつものペースを破って出かけたことは 

作家の今野敏氏のサイン会でした。

今野敏氏の作品はシリーズ物が多いのですが ほとんど面白くて

シリーズとして永遠に続いて欲しいものばかりなんですね~

その中でも大好きな竜崎伸也が活躍する「隠蔽捜査」シリーズの最新作のサイン会。

小さな息抜きというか 普段と違うことをしたいと思うほんの一部だけど

大きな事が出来ない今のわたしには 大きな一歩でした。

気さくなに話して下さって 遠く感じていた作家さんを身近に感じることも出来たし。

その時の写真を投稿しますね。ここで顔をお見せするのは初めてです~。 

FullSizeRender.jpg



8月12日 
IMG_2027.jpg


帰りに見とれる空模様。ポチッと押して大きくして見てね。

今日は反薄明光線がありました。 

暮れるのが遅い今は 帰り道で夕焼け前の美しい空を見ることが出来ます。

夢うつつ・・・・・・・の運転は危ないので 新しくできたコンビニの駐車場でパチリ!


明日から旧のお盆。 お休みのところが多いですね。

連休かぁ~ (~o~) と 年中無休の仕事場ですが もう慣れたかも。

連休だぁ~~~!という喜びを感じたい今日この頃ではあるけれど。。。。。





夏、真っ盛り! 
久しぶりにパソコンを開きました。

そうしたら なんと! 7月1日に書いたっきり止まってました(笑) 

やっぱりこの場所では落ち着かなくて 気が散ってしまいます。


弥彦さん 地球一周旅行からお戻りなのですね。。

今回もいろんなお土産話があるのでしょうか? 

なかなか やりたいことや夢を実現できる人って少ないと思うけれど

弥彦さんはこれからも一杯実現して行くのでしょうね。そんな気がします。

実行する勇気はすごいと思います。

わたしもこの暑さが過ぎる頃には 新しい趣味を再開しようと思っています。


でも、わたしの今は 老いていく母を見ているのが辛くなって来ています。

94才になっても 母にはまだ時々「夢」や「やりたいこと」が出て来て

それを叶えていけるように見守っている立場に立っているわたし。

考え方もかなり変化してきています。

10月には白内障の手術を受けることが決まり  今よりも見えるようになることを

楽しみと不安の中で過ごしているようです。


わたしは仕事場で午睡をすることを覚えてしまって 少し気持ちも楽になってます。

韓流ドラマの時代物が面白くて 知らない人のでも内容をみて借りて来たら

もう寸暇を惜しんで見てしまう。

26巻 全51話を2週間弱で見てしまう勢い、今日はその「奇皇后」を見終りました。

一時のブームが去って 意外とレンタルし易いようです。


そして久しぶりの新刊 今野敏の「隠蔽捜査」シリーズ第6弾 「去就」を買って

買った人に特典の「サイン会」へも行くことになりました。

1ページ目から竜崎伸也らしい表現にワクワクしています。






..