FC2ブログ
 
10月29日(土) 
IMG_2201.jpg

昨夜は第九の会に入っている人たちで作っている"アフター9"のメンバーで

ケントス銀座店へ行ってきました。

わたしは今回からのメンバーなのですが11人ほどの人が集まりました。

家に缶詰め状態のわたしだけど 機会があったら参加したいと思っていました。

集まる場所はその都度違うようで 今回はここ。

わたしにとってはこういう場所は初体験でした。

ここはライブハウスというのでしょうか? 

音楽が始まるといっせいにフロアで踊り出します。

ええぇぇ~~~~???? と言ってる暇もなく わたしも。

ただ身体を揺らせているだけでしたが そのうち自分流の体操感覚?リハビリ感覚で

身体でリズムを取って まるでリズム体操のようでしたよ。 

でも楽しかった~~~! こういう遊び場もあるんですね。。。驚きです。


母は昨日も具合が悪くて寝ていて 血圧が安定しなくて200越したよ・・・と言ってました。

今朝は120くらいになっていますが 先日は脈拍が47とかになったままだったり

身体を動かすのもやっとだといって 横になっている時間が長くなっています。

わたしは母の事は日々老いていく時間を一緒に過ごすと決めてしまったので

血圧くらいでは騒がず慌てず それでも自分の心を穏やかに持つことに専念しています。

わたしが出掛けるとか 忙しいとかになると体調が不安定になるみたいです。




あ~~~それなのに・・・・ 明日は朝から来生さんディなんですね。

横浜の友人とランチして それからコンサート 隠居前最後のコンサートになります。

その後は きっと嘆き悲しむファンの友人たちとの飲み会になるのでしょう。

このコンサートが映像で残ればいいのになぁ~

いつ解禁になるのかわからない来生さんの隠居生活 いまのところ1年位らしいけれど

早く出て来て~~~!!!と 叫びたい日々が続くのでしょうね。



スポンサーサイト



秋晴れ~~~ 
おおぉ~~ 秋晴れですね~~~

あ~~~それなのに 捨てない限り臭ってるよ~ 昨日食べたイワシの臭い。

プリップリに太った生イワシを買ったのは初めてかも。。。美味しかった~~~!

半生とかは塩っ気が多くて 骨も多くて苦手。 

圧力鍋で骨まで食べられる~なんて やっていたのは子育て時代のみ。

先日 母の病院帰りに寄ったスーパーで見つけて 母が「食べたい!」と言ったので買ったの。

94才。 白内障の手術が成功して 12月には右目の手術も受けることになった。

手術の際の点滴で 腰まで軽くなったと言っているので まだまだ大丈夫そう!


今日は母はディサービス。 

こんな素晴らしいお天気に わたしはひとり 窓を開け放って 掃除をしましょう!

トホホ・・・ の気分だけど こんな日にやらなきゃ いつするの? 今でしょ!ってな感じ。

この気持ちが一日続くことを祈りながら 重いお尻を上げましょう。

昨日はすばらしい夕焼けを見ました。 お月さまも久々にクッキリして素晴らしかった!


お友達の読んだ本の内容を書いたブログを読んでいて 今の自分に重なる内容があった。 

でもそれは本からの知識ではなくて

今までの経験から理解できることだったので 落ち込んでも回復しようとする力・考え方ができたこと。

自分なりにひとつずつ解決して来られたこと。

これからの周りとの関係も含めて 今の自分でいられることに嬉しくなった。

今までの人生を振り返って 乗り越えて来た事を 想い出して

それでもまだ前に進まなきゃならないのかと ウンザリしていたけれど 

それもどうやら解決しそうな気分になって来ている。

秋晴れのせいかな?  




昨日の出来事 
IMG_2171.jpg

日帰りで山形へ行ってきました~!!! もちろん 来生さんのコンサートです


IMG_2172.jpg

仕事で山形にいた人と一緒だったので 街を時間まで歩きました。

100円で市内循環のバスがあったので プチ観光した気分になったり

蔵をお店に改造したお店でアイスコーヒーを・・・・ (下の写真)

最近アイスコーヒーが飲めるようになったので まだまだホットは飲めないのですが。。。 

健康の為(?)一日一杯はコーヒーを飲みます。

IMG_2173.jpg


そして いよいよ会場へ!

IMG_2175.jpg

ファンの友人と再会して それぞれの席へ移動。。。 

感想は「良かった~~~!!!」 最高のコンサートが出来るのに 

あと1回でしばらくお休みするだなんて 。゚(゚´Д`゚)゚。

帰りは席を一緒にして4人で飲んで食べて 静かにおしゃべりして

あっという間の3時間!

最後のコンサートは30日の横浜関内


それが終わった後 11月からの空白をどう埋めましょうか・・・・?


10月9日(日) 
IMG_2161.jpg

昨日は孫ちゃんたちの運動会がありまして 行ってきました。

近くてもお互いに忙しく なかなか会えないので 孫ちゃんたちのそれぞれの表現がかわいい。

年長さんになると踊る「ソーラン節」 ハッピを着てカッコよく決めるポーズも飛び上り方も

みんなが一緒になって一生懸命やっている連帯感も感じられて ババも感激!

子供の成長を感じて ただ負けそうになっている今の自分に少しは刺激になればいいのにな~。



母の白内障の手術も無事に終わり 順調な日々を過ごしていますが

目薬の数が多いのと順番があるので覚えきれずパニックに 当然わたしが差していたけれど

自分で出来ないと困るということで特訓! そして昨日辺りから自分でも覚えてきました。


さてそうこうしているうちに 明日は山形へ!

まだなにも用意をしていなくて 着る物も当然 寒い対策をしなくては。。。。




..