FC2ブログ
 
木曜日 
昨日から仕事復帰しました。

ちょこちょこ顔は出していたのだけど、一日きっちり仕事したのは久しぶり。。。

まとめたり 片づけたり 全体の様子を見ながら 事務所の仕事や 本堂周辺の見回り(?)とか

やっぱり人が(わたしも)全員揃うと 活気が出るような気がします。

姉も疲れた顔しているので 甥っ子が心配しているけど

わたしと話していて笑っていると「楽しそうだね」と 顔を出してきます。

お盆の棚経やお施餓鬼を控えて 支度が忙しい日々が続くので がんばろ!!!

母の風邪も後は 治るだけ!!!

移ってないといいなぁ~~~わたし。 

メマイが昨日から始まったので 今日は早起きして 血の巡りを良くするかもしれない(笑)

自分なりに身体を動かしたり マッサージしたりしました。

今は大分 いいです。。。 さぁ~~~ がんばりまっしょ!!!




スポンサーサイト



6月27日(火) 
昨日から曇り空が続いて、やる気の出ない朝ですが それってわたしだけかな?

昨日はちょこっと職場に顔を出してから買い物をする予定にしていました。

法事がお昼に一件入っていて その間の留守番に行ったのですが

お嫁さんがいるというので安心して帰れます。

母の風邪は峠を越した感じですが まだ咳と痰が絡んでいて 身体もいまいち。。。

仕事場で甥っ子(次男)とお嫁さんに「お昼は食べてく?」と聞かれたけど

「お給料をもらいに来ただけ」とわたし。ヾ(・・;)ォィォィ

現金払いなので 最近はケロッとそんなことも言えるようになったのです。

全員少々難ありの家族経営。 お互いに遊ぶ時も病気の時も助け合いだと思いながら・・・・です。


っで、母とわたしの夏のパジャマを買いました。

最近はいろんな体型の人用のがあって便利ですね~

わたしとは言いませんが 母のように年毎に体型が縮んだり変形して

上半身に合わせると 下が長すぎて とかが今はない。 助かります。

っで、お昼は憧れのラーメンを食べました。

ひとりだとこういうシンプルな物が食べたい。

それからデザートははしごして 麻布茶房のクリーム白玉ぜんざい!!!!

これが だ~~~~~い好きなんですが なかなか行かれないのですっ!

IMG_2508.jpg

ふぅ~~~~~ おいしかったぁ~~~~~ v(*'-^*)bぶいっ♪

ひとりでショッピングっていいもんだ~~~


さてっと 今日は母の再開するショートステイ先を決めなくてはなりません。

新しいところへの入所は臆病になってしまうので 以前に行った所を希望しています。

7月8月は利用者も多くて 探すのも大変です。

それと言うのも イベントに参加するとなるとだいたいが土日に集中するでしょ?

今までは帰って来るなら一人でもガマンできていたけど

姉に2回続けて頼んだところ 母が「いやだ」と言うのですね。。困る~

性格の不一致なんでしょうね。。。。つまりは。。。。

なので しばらくぶりですがショート利用を再開することになりました。

わたしも 母の昼食・夕食まで用意して出掛けるのではしんどくなってる。

どこでもショートに行くのは嫌だと思う気持ちがみえみえなのですが

そこは心を強く持って お互いの為!!! よろしく!!! ということです。





6月25日(日) 
昨日、8年来のボーイフレンドとデートしました。

なんと 逢って見ると同じ色のシャツを着ててペアルックになってしまいました。

紺色といっても色々あるのに まったく同じ色。

そんな出だしだと 気持ちもハイテンションになって 久しぶりに酔いました

  乾杯♪ (*^^)o∀*∀o(^^*) うん♪

          pea.jpg


母はやっぱり風邪をひいてしまったようで 熱が出ました。

夜中に痰がからんだり 咳が出たり 鼻が出たりしました。

今日はすっかり風邪症状が出てるけど 近くで様子を見ていれば安心しているようなので 仕事は休み。

身体を拭いてあげて シーツや掛布団カバーを取り換えて 洗濯しました。

この時期 涼しい日もあると言って まだ冬の掛布団だったのを合い掛けに取り換えました。

寝てしまうと分からない冬用掛布団の暑さと重さで けっこう風邪を引いてしまうんですよね。

雨の降りそうな曇り空。。。。 元気に過ごせますように!!! がんばろー!!!








土曜日 
暑いです~~~~ (。 ̄x ̄。) ブーッ!

昨夜から母が体調が悪く、今日は病院へ連れて行きました。

濃い痰が絡んで出なくて 大分苦しかったようです。

トイレの回数が異常に多いので 自分で水分補給を少なくしているんですね。。。

どうせトイレに行くのだから たくさん飲んでも変わりないと思うのだけど

こればっかりは本人の苦しさなのでわからないんですよね。。。

喉が痛い 頭が痛い 身体がおかしいと訴えるのですね。

お薬を頂いてきたので 昼食後に飲んで そのまま横になりました。


姉に夕飯を頼んでいるのに 「風邪を移すといけないからいいよ」などと言う。

こんな時こそ頼りにしないで どーするの? と 思うんだけどなぁ~

わたしは前からの予定があって出かけるのは 承知してもらわないと

いつもの強がりはどーした? なんですよね。。。 "/(*▽*) アイタタ・・・





6月22日(木) 
今日もず~~~っとイライラの日でした。 頭の真ん中がイライラで固まってる感じ。

朝から母のケアマネさんが来て それも先月も来ないから こっちから電話して

やっと来た感じでしたが、手続きのこととか 前のケアマネさんから引継ぎが上手くできてないようで

わたし、、、、、 ちょっとイラついて切れてしまいました。

今まではケアマネさんと母との会話を聞いているだけと 手続きの書類を書くことぐらいでした。

だけど 今回は前のケアマネさんのやり方も納得がいかないことを聞いたので

どーなっているんですか? 連絡も密にしてくれないで 来たらいきなり訳わからない事を言うので

理解が出来ていなかった自分を責めるのか?

信じて任せていた自分を責めるのか?

いいや! これからはもっと目くばせ 記録等々 把握していかないといけません。

介護ではなく とりあえず高齢者の恩恵(?)受けるにしても「母ノート」または「自分ノート」を

作って 細かいことも記録しておかないといけない事を痛感しました。

記憶に頼るのではなく 記録しておくことだわね。

記憶程頼りないものはないと思う今日この頃。


母もいろいろ細かくわたしが聞くので 「負担になるなら どこかへ入るよ」と言う。

「いつも負担をかけてると思ってる」 とも言う。。

お涙ちょうだいのセリフなんか言ってる場合か! この野郎!!! などとも秘かに思う。

「家族なんて負担かけるのはお互いさまじゃないの。」と言っても聞く耳持たないし

「お母さん、そんなこと言わないで・・・・」などと可愛いことも言えないし

「年金で賄えない分を負担してでも いない方がいいと思ったらそうしてるよ」でしょ?

「いつ死んでもいいと思っているけど そうもいかない」などとも言いだす。

母の血液検査や内臓の検査などは 医者もうらやむほどの数値が出ているのに

わたしは引っかかるものがいくつかあるだけだけど

姉は人間ドックで どこもかしこも病気の種が見つかっている。

誰だって いつ死んでもおかしくない世代に突入しているんだもの

95歳にもなって歩けて 自分の事が出来てる人に言われたくないんだわ。

だから家中の整理をしたいのに出来ない 仕事と時間に追われてイライラしてしまうのか

「イライラの原因は身体にあるんじゃないの?」と甥っ子は言う。

「自分が健康なら ちょっとくらいでイライラしないでしょ」ですって ほんとかな?

甥っ子(次男)が人の事に首を突っ込まない性格だから 得してるんじゃないかな?

仕事に関しても最近は自分なりのやり方があるようで

手伝おうかと手をだすと ちゃんと出来るならいいけど とかなんとか言うから 

手伝わないことにしたよ おばさんは! あ~~ ラクダ らくだ!!!


まっ しばらくはこんな話題が続いてしまうのでしょう。。。。

楽しみは一瞬で過ぎていく気がします。。。

だけど、その一瞬一瞬を楽しまないとね。 

20年ちょっと前に占ってもらったことが やたらと当たっているので覚悟はしてたけど。

今をやるっきゃない!!! そう整理も急がないと!!!!! 









..