FC2ブログ
 
夜の時間 
夜になって しばらく手を付けなかったジグソーパズルをやりました。

途中で止めてしまうと 感覚が戻るのに苦労するものだと思って

寝る前の時間 ピースだけを色別に分けてあるものを見てました。

同じようでも微妙な色合いで ひょっとしたらこれとこれが隣り合わせ?などと並べてみたり

本体を動かすのは大変なので ピースだけでイメージトレーニングかな?


本当はどんな生活をしたいのか まだ実感がわかないまま母との二人暮らし。

もう7~8年になりますが マイペースを取り戻せないストレスが溜まっているようで

なんとかせにゃいかん!と 思っているのだけど なかなか時間がない。

わたしの残り時間はあとどのくらい?かと 焦ってしまう。

あれもしたいし あそこへも行きたい あれも見に行きたい そんな事が出来ないまま

本当のおばあさんになってしまうのは イヤだぁ~~~~!!!と 叫ぶ!

部屋作りの本を並べては見て これもいいな あれもいいなと 夢ばかりが膨らむ。

わたしのお金の使い道は インテリア関係かもね。

服は最低 その場に合うものが着ていかれれば良しとしてるし 姉がけっこう買ってくれる。 

姉のお金の使い道は服なんだわね。 自分のばかりじゃ気が引けるのか・・・・

時々は母やわたしに買ってくる。自分に買ったものでも「かわいい妹」にくれてしまう。

ありがたいことです (*≧∪≦)

わたしはインテリア小物などのお店が大好き。

家具は大きな買い物だし 母の同意が必要なのでなかなか買い替えることが出来ない。

それをレースやらパッチワークなどでちょっとイメチェンしてみる。

大きな模様替えをする気力体力が大分無くなったので 出来ないけど

小さな小物などで チョコチョコ変えている。 それでも楽しいよ~~~~!

気持ちにゆとりの出来た時間には 次はどーしようか?と考えている。

体力の限界まであとどのくらいかな? それまでには落ち着きたいもの。

窓のカーテンレールも3本必要だと思う。

外側に目隠しレースでしょ? 次のは遊び心のカントリー風 そして夜の為に遮光のね。

いろいろ探し物をするためには 街へも出ていかないと見つからないしね。

最近 自分で働いたお金は 自分の為に使おうと思い始めた。

今までは子供たちの為 孫ちゃんの為 などと思っていたけれど

え~~~い 人生はお互いに自分の力で生きていけばいいのだ!

わたしが溜め込むことはない! なんちゃって そんなにあるわけじゃないけど!!!

だからこそ貴重なものだもの 自分の為に使いましょう!!!

目の保養をすることも大事! 自分の好きな家作りをしましょ!

そして そして 出来ることであるならば・・・ -10キロになったなら

シワクチャのおばあさんになったとしても もしも -10キロになったならば

着たい服がある。 今でも着たいけれど なんてたってサイズが・・・・・。

悲しい現実に押しつぶされる。  なぜ?と 思いつつも 

衣・食・住に充分困らない生活に感謝している。








7月18日(火) 
雷がなってました。雨は少しだけ降りました。

集中豪雨で雨柱と言うのを ニュースで初めて見て 怖くなりました。

今まではなんの災害にも遭わずにいたけれど これから先はどうでしょう?心配。


疲れる~と言いながらも お盆が過ぎ お施餓鬼の支度に入っています。

家では今日は休みだったので 段ボールやペットボトルなど捨てに行き

玄関周りの整頓と リビングの掃除などなど してましたね 午前中は。

ありあわせの物でお昼にして 夕飯は昨日の残りの天ぷらを煮て天丼にでもしましょうか。


お風呂場の電気のカバーが焦げているのを発見!

さっそく電気屋さんに来てもらって見てもらったら 違う種類の電球が点けてあった。

なぜ? 謎は深まりばかリ・・・・ 買った時にそういい加減な事になっていたのか?

集中させる電球だそうで 普通のLED電球に取り換えてもらうことにした。

その際 カバーも取り換え。 ふたつ付いているんですね。。。。 

いっそオシャレなカバーを頼めば良かったかもと 考え中!


なかなか 完全に過ごした実感がわかない休日です。

家で目一杯働くと疲れるし メインは仕事場なので 家ではちょっと休みたい。。

けど やる事が満載で 母もこの時とばかり仕事させようとするし。。。。


夕方 少し休んだら 夕飯の支度にかかりましょう。。。。

そうそう 昨夜は「X JAPAN」のコンサート生中継を見ました。

いろいろあった事を知ってるだけに・・・ ヨシキの涙 そしてトシとの深いつながりが

ヒシヒシと伝わって来た いいコンサートでした。

ヨシキにも自殺願望があったことや ヒデの自殺 トシの洗脳のこと

いろんな想いを語ったヨシキの涙は素直な気持ちが溢れて見えました。

大勢のファンに囲まれて ここまで来たのだと言う想いは

他の歌手・俳優さんたちもそう思ってくれているのでしょうか?ね?

謙虚に生きることが大事だと わたしなりの感想。

おかげさまでの精神かな? やっぱり仏教の教えが日本人には合うのかな。

そんな事を感じました。。。 

今のわたしに出来る事。 そんな感じの夢を朝方に見ました。

夢を真剣に思い出して考える。。。自分の本音が夢になるのかな?

まっ いいか! ではでは。。。。




土曜日 
今週は休まずに働いています 

昨日は板橋の辺りを 23件ほど車で回りました。

行きの川越街道が人身事故で渋滞していたので だいたい20分遅れ。

住職が車を降りて 檀家さんの家に入りお経を読んでいる間に 

次に行く場所のナビを入れます。 

状況に応じて方向転換したり位置を移動したり 運転手役も結構忙しい。

忙しいけれど昨日は 去年と違って 10件ほどのコースが近いので 歩いて回ると言う。

待ち合わせ場所を指定して 約1時間半ほどの空き。結局は1時間オーバーしたけど。

にゃんと!そこの待ち合わせ場所の近くには 最近ご無沙汰の昼カラのお店が。

久しぶりにママの顔を見に行きましょ と 行ってみました。

暑いためか お客さんはひとりだけだったので おひさしぶり~~~~!とはしゃいで来た。

歌でも~ と 思ったけど やっぱり待ち合わせの時間が気になって 

ウーロン茶2杯で 早々に退散。


お盆なので おひょろさんに朝ごはん 昼ごはん 夕ご飯も意識して作っています。

小さなお盆に小さな器を並べて 少しずついろんなおかずをのせて

まるでおままごとのような食事の支度です。けっこう楽しいです。

もちろん私たちも同じものを食べますけど。。。


母が足の指が巻き爪で赤くなっているので 近いうちに専門のお医者様に連れて行こうかと。

「痛いけれど 動かなければ平気」 と言って 今日はディサービスへ。

どんだけ楽しいのかな? ディサービス?

わたしも今日も明日も仕事です。火曜日は休めるのかな? 

さ~~~~~って がんばりまっしょ!!!! 




忘れちゃうこと。。。 
今月は初めから 頭の中がしっかりしていなくて メマイとかでフワフワしてたし。

そして先週の終わりから 7月のお盆のバタバタがやってきたので

そっちに気を取られ 孫ちゃんたちの誕生日が今月なのをウッカリしてました。

行事の合間をぬって誕生日のお祝いをしなくてはと 思っていたのに・・・です。


もうお坊さんたちは棚経に出て行くので 留守番の仕事にもややこしいことがあったり

あっという間に一日が終わってしまいます。

疲れるよね~ 暑いし。 棚経の運転手を2日間する予定になっています。

明日はお盆の入りだから お迎えの檀家さんたちが来るしね。

我が家でもおひょろさんのご飯の用意をしないといけません。

ではでは この辺で。。。。。




コンサート 
おはようございます。 

昨日寝る時間が2時過ぎにもかかわらず いつもの時間に起きてしまいました。

IMG_2512.jpg

昨日は五輪真弓のコンサートに初めて行ってきました。

来生さんのコンサートを良く見ているので 淡々として歌うと思っていましたが

五輪さんのコンサートは違いましたね。 まず衣装に目を見張りました。

キレイだったです。そして遊び心満載で スタイルも良く 己を反省させるには充分の刺激を受けました。

「さわこの朝」に出演した萬田久子さんもそうですが 努力しているんですね。

同世代の女性としてのお手本に出来る生き方を見るようで 好きですね~ 

なんか今日から頑張れる気力を貰って来たようです。

まずは身体を動かさないといけません! 

がんばれ! そらっち! ←これ 昔のネット仲間からは そらっちと呼ばれてました。まだ ますかな?


家から第九の練習場まで呼んだタクシーの運転手さんと話しをしまして

夜中近く 駅から乗った運転手さんと同じ人だったのにも 驚きました。

あ~~んなに沢山のタクシーが並んでいたのにですよ。

「お願いします」といって乗り込むと

「ひょっとして五輪真弓さんのコンサートに行くと言ってたお客さんですか?」と聞かれました。

こんな縁もあるのですね。。。。 家に来てもらうタクシー会社には50人の運転手さんがいるんですって

それにもかかわらず同じ日の行きと帰りに乗せてもらうなんて これも縁ですね。


IMG_2518.jpg

そして昨日は満月?

マンションの上に まん丸いお月さま。。。これも 素敵でした。。。。

ではでは もう仕事場ではお盆の仕事で忙しくなってます。 そろそろ がんばろ!




..