FC2ブログ
 
8月8日(火) 
台風の影響は我が家では感じることもなく過ぎて行きました。

わたしは昨日の昼頃から またメマイがぶり返しています。

手帳に書いてあるメモと照らし合わせてみると 母に行き当たります。

母の通院とか 母の用事とか そういった日にメマイがひどくなっているようで 

どーしたもんじゃろの~? なのです。

何につけてもイライラすることは確かで 親と娘という立場上の言い合いもあり

素直に言うことを聞いてくれればいいのだけど 母は母で自分で出来ることはと思うらしい。

どっちにしても パーフェクトに出来ないことを自覚しない事には収まらないし

その自分で思っているパーフェクトだって 大したことでもないのだけど 

やらねばならないことが やりたくない状態だから困る。

これがやりたい事に変化してくれればいいんだけどね。。。。


母の携帯が不調なので ドコモショップに行かないといけない。

行こうとして言えば 「具合が悪いのに行くことは無い」と 言い返してくる。

それがメマイの原因になっているのだと分かるのは 自分だけ。

だけど 行かないこともまた自分の心の不調の原因になっていくのだと わかる。

子供相手と違って複雑なんだわ。。。。



早帰り 
昨日辺りから 事務所のエアコンが効かなくなり 

漏電ショートしたというビックリポンな仕事場になってました。

電気屋さんが来て 古いエアコンを取り換えることになった。。。

暑くて事務所にいられないので 仕事にならない。

法事を済ませたら 台所にこもっていても仕方がないので 仕事は早々と終了!!!

甥っ子(次男)は茅ケ崎のお檀家さんの通夜と葬儀の為 午後からお泊りのお出かけ。

甥っ子(長男)のお嫁さんは子連れで実家へ2泊3日のお泊り。

わたしはショートから母が帰るのが明日なので 今日がひとりの夜。

なので 姉もひとり 甥っ子もひとり わたしもひとり

みんな別々の独身の夜の時間を楽しみましょうということになりました。


帰って来ると やらねばならぬ事があるものの。。。。。

やりたかった事を優先しましょ!  それは落ち着かないと出来ないジグソーパズル。

ずっと同じ姿勢も疲れるので 疲れたら家事をして またパズルして という形が理想的?

夕飯も作らず これから寝るまで ひとり時間~~~~~~!!!

今日は懐かしい昔のネット仲間 まりぽんとも連絡が取れて うれしか~~~~

こんな日は有意義に過ごしましょーーーー \(◎o◎)/!






7月6日(日) 
IMG_2573.jpg

「真夏の第九」 無事おわりました~~~~!!!

当日のリハーサルまで不安だった一体感。

なにしろ1200人なんですものね~ 

とにかく 指揮者の先生も本番直前のインタビューでも「ハラハラドキドキ」と。

そんな風に始まった大合唱。

第4楽章の途中で立ち上がる場面から 歌いだし

そして 喜びを歌い上げる最初の部分

あ~~ わたしったら もう感動してしまった。 

いかんいかん まだ続きがあるのに 最初からウルウルして

だってね 先生の期待していた天井の電球を落とす勢いで歌おう!という言葉。

それ以上の迫力を感じた。

オーケストラの演奏も 舞台から200人

1階席864人から地響きのように湧き上がる合唱と 2階席200人のわたしたち

わたしたちは舞台の後ろまで届くように 吐く息が全部声になる様に。

それが一体となって 会館の天井が震えるほどの大合唱になった。

これが一体感。 合唱の醍醐味。

本番には魔物がいると ある指揮者の先生が言っていらしたけれど

そのとおり 直前のリハーサルまでハラハラしていたのが 嘘のよう!

素晴らしいと感動してしまうほどの力を それぞれが持っていたんだよね。

解散式には知らなかった人たちとも別れがたくなる。それも またいい。


わたしと姉は友人と3人でいつものお店に遠出して 飲み会して来た。

ふ~~~~ 満足! 満足! 美味しいお酒を飲んだ~~~~!!!


っで、今日は法事が3件。

オヨメサンは子連れで実家にお泊りに行く事になっている。

子育て中は出来ることは全部してあげた方がいい。。。。

ではでは 

次の目標に向かいましょう!!!



8月5日(土) 
今日は「真夏の第九」の本番!

もう出かけるのですが タクシー待ちです。

下の画像は昨日のリハーサル風景

舞台にはオーケストラと舞台に立つのを希望した人たちの中から抽選で当たった人たちが並び

1回の客席と 2回の客席と使って 総勢1200人の大コーラスです。

わたしは2階席。足が悪いので座って歌える席を確保しました。

1階席は写っていないけど 2階席の下がぜ~~~んぶ合唱団で埋まっています。

IMG_2569.jpg

リハーサル日は私服ですが 今日はみんな白黒の衣装です。

男性は蝶ネクタイなんですね。 女性は舞台上では白い長そでブラウスとロングの黒いスカート

客席はそれほど強い規制はなくて 一応白いブラウスと黒いスカート

男性は多分正装になるのでしょうね。

ただ 指揮者が遠いので音が追いつかない場面もありますが

だいたい本番はピタリと合うのが普通かな。

緊張して指揮棒を見るからでしょうね。

さて そろそろタクシーの到着かもしれません。

ではでは 行ってきます。




..