FC2ブログ
 
大雨 
今日は雲が出て来たと思ったら バケツをひっくり返したような雨になりました。

1時間以上は降っていたのかな? 気がつくと止んでましたが。

メマイがしてから 母がやたらと気を使っているらしく パソコンも出来ません。

「そんな事をしてるからだ。」とか 言います。

なので、「疲れた」と言う言葉は 母の前では言えなくなってます。

時間がないのか 時間の使い方が遅くなったのか(年のせいで) 一日を短く感じます。

今夜、甥っ子(長男)家族が10日ぶりでハワイから帰って来てるので

明日は賑やかになりそう。 お土産も楽しみ。

わたしたち居残り組も10日間は ゆっくりとしていたので良い夏休みでした。ということかも。

甥っ子(次男)は いない内にやっておくことがあったので 

ラストの2日間はまるで夏休みの宿題を片づけるように 仕事してました。

9月には秋のお彼岸、10月にはお会式とお寺のイベントも続きます。

なにか楽しい趣味でもと思いつつ 日が過ぎて もう秋の気配。

夕方も暮れるのが早くなったせいか 帰り道に夕焼けも見られます。

今年は孫ちゃんたちが七五三を迎えます。 7歳と3歳。

ふたりとも着物を着て ドレスも着て 早目の写真撮影を予定しています。

そういう事が淡々と過ぎていく今が 我が家の平和な時なのでしょうね。







スポンサーサイト
8月22日(火) 
長い雨も止んだけど 夏らしくない夏。

セミの声ばかり聞こえて まだうるさいくらいです。

メマイもやっと落ち着いて来て 仕事も再開しました。

そんな生活の中でも 手を抜けないのは食事の管理。

食事の管理というのは 冷蔵庫の中や保存食やお菓子類などの賞味期間の管理かな。

「まだ大丈夫よ」と母が言うのはあまり信用しないで どんどん捨てる。

一度開けた佃煮なんかも もう駄目ね。 食べきれないものはあっさり捨てる!

油断すると冷蔵庫の野菜室も失敗した~~~~!状態になるから

メマイが落ち着くと そういうことにも気がいくようになる。

昔 若い頃のように短時間でいろんなことが出来ないから 一日ひとつを重点的に見る。

っで 先日 通販で掃除機を買ったの。 話題のジャパネットタカタ?

IMG_2603.jpg


これは 今までの人生の中で大当たり!の掃除機だわよ!!!

軽いし 小回りも楽に出来る それにちゃんと後ろからついてくるのも気にならない軽さだ。

付いている小物は すぐにあって欲しい場所に付いているから 探す必要もないし

なんて 優れものなんだろうと絶賛している。

テレビ通販も ほんとかな? という目でしか見ていなかったけど

中にはこんなに良いめっけものもあるんだわね。。。

最近の明るいニュースです。 ではでは・・・・ 





長い雨 
ちょうど雨が降り始めた日頃から メマイがぶり返しています。

低気圧のせいだとか言われるけれど それだけでもないみたいで

今日は内科に行ってきました。

以前のMRIの検査では異常なしで 耳鼻科の検査でも異常なしと言うことなので

どうしたらいいのか・・・ 聞きに行きました。

結局はメマイは原因がない以上は 心療内科的な原因だそうです。

思い当たることが沢山あるけれど それこそ自分ではどうしようもない事。

心配事や悩み事、思い通りにならない事、過ぎ去った過去の罪悪感

そんな事が押し寄せてくるんだもの。 自分では処理できない。

過ぎたことを忘れることが出来たら どんなにいいかしれない。

今の自分では処理できないことも どーにかなるさと割り切れたら どんなにいいだろう。

老いていく母をこれから毎日 ひとりで見ていられるのだろうか?

でも 内科の女の先生がその時に応じて とても良くしてくれる。

ストレスを解消するもの 解消できる手段 そんなことを考える。

っで 帰りにひとりカラオケしてきちゃった

ひとりでしか歌えない曲を前半に歌って 憂さ晴らし?

後半は馴染んだ曲のおさらい?

余計な事を考えずに歌うことって けっこういいかもね。

なかなか行く時間が取れなかったけど 時間を作ってでも行かなくっちゃ

なんとなくモヤモヤしていた頭の中がスッキリしたよ。

人に会うということはとても大切だと思う。

ので、人に会える趣味をなにか探してみようかな?




神保町 
今日はどういう訳か 仕事をしないでまったりしようということになった。

甥っ子(長男)家族が遊びに行ったので 我々もと言うことになったのです。

どこかへ行こうか? 行く所もないし。。。。 姉は家でグッタリとしていたい様子。

わたしは昨日気になって検索した岩波ホールの映画が見たいと思っていたので

わたしは今日 仕事場にいなくてもいいんじゃない? ということで 即 時間検索した。 

そうすると13:30上映のに間に合いそう。。。。 っで 行ってきました。

IMG_2581.jpg


こういう映画は観たいと思うのです。 

1880年代 生前は10篇ほどの作品を発表しただけで 無名のままヒッソリと生き

33歳から敷地の外へ出ることもなく 55歳で亡くなった詩人の自伝的映画。

亡くなってから家族が見つけた1775編の詩と手紙は アメリカ文学史上の奇跡と言われた詩人。


IMG_2585.jpg

岩波ホールのロビーの壁に貼られているチラシ。 もっともっと昔からのがビッシリとあって

名作を選んで放映するという姿勢がいいよね。 


IMG_2588.jpg

今日は外が涼しかったので 本屋街を歩くことに。。。。

歩きたかったのよね~~~ この街。


IMG_2589.jpg

何気なく入ったお店に こんな本があったので 即購入!

これは小津監督の映画が大好きな来生さんへのお土産。。。。


IMG_2590.jpg

そして ちょっとコーヒーでもと入った喫茶店にも 壁に本棚があった。

そして ビニールがかかっていて取って見てはいけないコーナーが下の写真。

わたしが中学の頃から毎月買っていた映画雑誌。

制作中映画の情報や 映画俳優の情報や写真の本。

「スクリーン」をわたしは集めていたので懐かしい。

喫茶店のご主人に わたしの本のことと映画のパンフレットを捨てた話をしたら

「あ~~~ぁ 今ならお宝なのにね~」と 残念がる。

わたしだって ず~~~~~っと後悔しているんだ 山ほど捨てたこと。。。。

4時半から貸し切りになっているので お店はまだガラガラ。

「いいですか?」と図々しく座り込んだわたし。 疲れてたんだもの・・・・・

このお店で今日は外国から来たアニメーターの人を囲んで

お話をするという会みたい。。。。

いろんなジャンルで集まりがあるらしいので こんなことも参加してみたい気もする。


IMG_2591.jpg



急に行けた神保町の街歩き。 フワフワした頭だったけど なんとか無事に帰って来た。

こうやって やりたい事をやっていこうかな。 好きな場所へ行ってみようかな。

自分を喜ばせてあげる事を 今年の目標にしましょう!!! 

  やっちゃるぞ!!!





 
IMG_2311.jpg


「違う自分になる喜び」

これはある人のブログを読んでいて 心に残った言葉のひとつ。

いつも前向きで 立ち止まることを知っているのかな?と思える人。

毎日の努力の中から感じている事なのでしょうか?

今のわたしにはとても思いつかなかった言葉です。

「縛られている」 そんな事ばかりが思われて 暗い気持ちで一日を過ごすわたしには

忘れていたこと。。。。。

わたしが本来好きだった事を 時間がないということで諦めてしまっている。

母を悲しい気持ちには出来ないと思う反面 自分を大事にしなくてはという想いの間。

人の言葉に 人の態度に とても傷ついてしまう。

本来はマイペースでいいはずなのに。

100%幸せを感じて過ごしている人ばかりじゃないことは知っている。

周りに合わせて暮らすことは必要な事なのに 重荷だ。

だけど 違っていく自分を喜ぶことを忘れてしまっていることに気づかせてもらったから

近々もう少ししたら・・・・ 違って行く自分を喜ぶことが出来るかもしれない。


夜か朝方に見る夢は 毎日 毎朝 起きても覚えていて 寝るのが怖い。

このところしばらくは 昔からの知り合い 昔の職場の人や友人が必ず出て来て

わたしの持っていない幸せを見せつけてくれる。

強くないわたしは 朝起きてから自分が正しいと思っていたことに確信が無くなっているのだ。

なぜ? 正しいと思って生きていたことが この先の幸せに続いていかない気がするのだ。

今 立ち止まったままの自分が歯痒いけど 違う自分になっていく喜びを感じたい。

違う自分でなくてもいいから ここから進んでいく感覚が欲しいのだ。

もう少し 明るいわたしになるまで 待っていてくださいね。




..