FC2ブログ
 
9月2日(土) 
とうとう9月になりましたね。

9月は甥っ子ふたりと息子がひとつ年を取る月。 

みんなおじさんになっていくのね~ ウヒャヒャです(笑)

今日の天気は曇りのち雨? 晴れ? どっちになるのかな。。。


朝一番で といっても我が家の朝は8時頃。窓下のスペースに消防自動車が停まりました。 

すぐ側の交差点内での接触事故のせいらしく わたしはベランダから顔を出して見た。

昔から家から飛び出しては駆け付けていた性分は変わらずなのですね(笑)

子育ての頃住んでいた横須賀の家の前の家のご主人が 横須賀消防署の署長さんだったので

近所の火事の時は 長靴を履いて飛び出して来たのを憶えています。

その地域は無用の車があまり入って来ない地域だったので

サイレンが聞こえると救急車などの時に 飛び出していくメンバーが決まっていて

角に立ってはおしゃべりをしたのを懐かしく思い出してしまう。

ここは隣の人とも話す機会はないものだから。


先日 急に思い立って池袋の西武で「私の針仕事」展を見に行きました。

仕事から家に帰ってすぐ出るつもりで 母にお弁当を買って行くと

「食欲がないよ」と素っ気ない返事。 

「私も今から外でも歩いて来るよ」と言う。

「1日中ひとりでいるから 頭がおかしくなちゃう」と すでに限界のよう。

わたしが外に行くのがイヤなのだ。 

わかっているけど たまに たま~~になんだから気分よく行かせてよ。なんだよね。

「じゃぁ わたしが出掛けないことにするよ」というと

「いいよ。行けばいいよ。私はひとりでやるって決めたんだから」と言う。

それも初めから喧嘩調子というか 不満をぶつける言い方をしているのだ。

ここを乗り切らなくちゃ どーにもならないと 「安定剤飲んでよ」とわたし。

「これから飲むよ」と言い放つから 「もっと早く飲んでてよ。」と売り言葉に買い言葉。

それでも 後ろ髪ひかれつつ 出かけてしまった。

結果オーライ!とは良く言ったもので。

わたしは見た後に 姉と夕飯とデザートのはしごをして アクセサリーをいくつか買って憂さ晴らし!

次の日に母に聞くと「昨日はおもしろいテレビ番組を見たよ」ということだ。

食事の後片付けもしっかり終わっていて これは意地でやったなという感じ。

それもいいことだよね。 

頼り切らずに最後の力を振り絞って意地をはってでも 自分らしくやってしまう。

昔の児童番組の歌の中に 隠居してひっそりと暮らしてたおじいさんのスーパーマンかな?

それともウルトラマンだったか? それは誰かは忘れたけど

悪い怪獣が現れた時 最後の力を振り絞って戦い 宇宙の果てに怪獣と消えてしまった。

その時の歌を思い出す。 おじいさん力を振り絞り~~~

わたしたちもそんな時を迎えたら そんな風に戦えるかな? 

母は病気で動けないわけじゃないのだから わたしだってその気になった時はやらなくちゃ。

残された時間を譲り合いながら使いましょ。年齢と闘って過ごしましょ!

さて今日は母がデイサービスに出かけました。

わたしはひとりの時間を大事に使いましょう! 









..