FC2ブログ
 
10月29日(日) 
いやぁ~ 大変です!!!!

介護付きのホームなんですが 支度が嫁入りのようです。

ベットはもちろんのこと、テレビ台兼用のタンスと小さなテーブルセット、

洗濯機、お風呂やトイレの備品、カーテン、洗剤や細々としたもの。

本人の衣類、生活用品一式、薬等々・・・・・・ 

頭の中がグラングランしてます。

今日は姉の家に置いてあったベットを配送屋さんに頼んで

ついでにここから椅子などを運んでもらいます。

テレビも買ってあるので 生活用品の細々としたものをわたしの車で運びます。

雨も強くなって来ています。。。 がんばらなくっちゃ!!!




スポンサーサイト



10月25日(水) 
台風が我が家の辺りでは なんとか無事に通り過ぎていきました。

朝の3時と4時に市からの避難警報が来た時には まさか!という気分でしたが

氾濫にはならなかったようで 考えれば 川沿いの場所って この辺だけじゃないものね。

川の両サイドでのどこかでは 大変な事があったかもしれないですよね。

ニュースにでないので 大丈夫だったのではないでしょうか。。。。ね。


さて いきなりですが母の施設入りがトットコ決まりました。

わたしたちの想像していた場所とは違って

姉とふたりで ワァ~オ! わたしたちが住みたい~~~!という感じ。

そんな部屋でした。

ワンルームマンションのイメージよりも広くて 使い勝手が良さそうで

車いすでも動けるような広い洗面所 トイレ 風呂場 が各室についていて

オマケにミニキッチン とも言えないようなキッチンまでついています。

寝室はワンルームなんですが 広々としていて ベッド・大型テレビ・タンス・テーブルセットを

置いてもまだ車いすで動き回れる広さを確保してあります。

クローゼットもついて 物を置けるスペースがドアの側にもあり 

なんともうらやましい部屋なので 午後からは母も連れて見に行き

母も施設と言うと 狭いて暗い雰囲気を想像していたので大喜び

ベランダのある窓から 5階なので景色も良く 離れたマンションのベランダの様子も見えて

そういう景色を見ていても人の気配を感じて 寂しさも半減するのではないかな。


そうして 善は急げなのか その気になった時が吉日と言うことで

これから施設の人が来ます。 母はディサービスに行っていますが

契約の許可ももらっていて いつからでもいいと言うので 

今 待っているところです。





10月23日(月) 
昨日、無事にお会式を行うことが出来ました。

参加者はの方は台風の影響で 昨年の半分以下でしたが 

終わってしまえばいいのです ヽ(´o`; オイオイ


夜中の3時に避難勧告が出て起こされてしまいました。

今 雨は止んでいるのですが 

近くの川が氾濫水位に達しそうななのですって。。。 怖いです。

2階以上に避難ということなので 我が家は大丈夫かと思いながらも オロオロしています。

母がいるので こういう時は避難は諦めることにしていているのです。

水位よりも 道路をはさんである観音様の山の木が心配。

どーしたもんじゃろの~~~~??????

とりあえず お湯を沸かしたり 蝋燭を用意したり 懐中電灯を手元に置きました。

問題はトイレ対策ですよね 簡易トイレを用意はしてあるのですが まだいいかな~

こんな時には もっと早く危機感を持たなくちゃ!

などとテレビのニュースを見ていた時は思っていましたが

いざ自分の事となると 甘いです。

母を連れては どこへも行かれないので何かあったら救助を待つのみです。






10月14日(土) 
土曜日の朝 これからしばらくはこんなお天気だという予報。

洗濯 2回目の間にしばらくぶりでパソコン開きました。

毎日 なんて忙しいんですかねぇ~ 動けることに感謝なんですが。

頭の中の整理がつかない日ばかりです。

何気にリビングのテレビをつけました。 珍しくソファーに座ってます。

いつもはすぐ自室にこもって 同じような海外ドラマを見るのですが

最近、韓国の「麗・・・・・ 花萌ゆる8人の神子たち」を見てましたが

その先を早く知りたいので つたやで一気に借りて見てしまいました。。。

イ・ジュンギが役にピッタリで 引き込まれてしまいました。


さて 今ですが デヴィット・ボウイのドキュメンタリーをやってます。

彼の名前は有名でしたが どうしても わたしには合わなくて見る機会 聞く機会もなく

亡くなってしまいました。

今はコンサートの映像が流れていますが この前の番組では彼自身の生き方を見せてました。

素顔で過ごした日々とか 彼が拘ったものとか考え方とか 初めて知りました。

彼の発音はハッキリと聞き取り易くて わたしに英語が分かったら 歌詞の内容が分かるし

ロックというジャンルを超えて もっと興味が湧いたかもしれないな・・・・ なんて思ってます。

言葉が通じないということは残念です。。。


今になってやり残したことの多さに気が付いているわたしです。

だけど その時々は時間に追われ 環境に追われて 精一杯にやって来たのだから

しっかたなかんべさぁ~と 笑ってしまおうか 焦ってみようか ?????だらけです。


母の施設入りを考えています。

母も自分自身の身体が思うようにならず 昼間も夜も見守ってくれる人の必要性を感じている様子。

仕事を辞めて 介護にという生き方も有りですが わたしには出来ないし

ここで一人で暮らしていくのも なんかね ちょっとね 寂しいかな。

従姉妹のように 駅から近くて一人住まいギリギリの広さの物件に移れればいいんだけど。


さてさて 言葉の分からないボウイのテレビは消しましょう。

言葉が分からない歌は 若い頃ならまだしも メロディを好きにならないとダメですね。


とりとめのない つぶやき。 読んでくれてありがとう!






10月5日(木) 
あらら・・・・と 外に出て思います。 涼しい! 秋だものね~あたりまえか。

着るものが 夏物プラスにはなってはいるものの やっぱり夏物は夏物。。。

涼しさが背中辺りに 首周りにソクソクするのは 年のせいかガマンできず

いよいよ やっぱり 衣替えを少しずつ進めましょうか。

最近 人と話す度に 違う考え方をしているのをヒシヒシと感じて

年を取るごとに 気を付けなくちゃ! 怖い! などと感じています。

相手の裏を考えながら付き合うのも悲しいし

相手の裏の裏の裏まで用心するのも悲しいと思って やっぱり自分流でと

強く思いながら口数が少なくなったり 言い過ぎたことを反省したりしています。


最近 髪型を少しですが変えました。

そうしたら 選択肢が広がって ファッションも変えたいと思ったり

今が勝負の時なので(笑) いろいろやってみたい事をやってみようかな。。。。。

なんて 少し楽しくなっています! 

玄関でお客さまと話して ニッコリするのが楽しいです。



..