FC2ブログ
 
どういうわけか・・・・・ 
母のいた頃も 施設に入ってからも ここはわたしの家ではないような気がして

自分の部屋に閉じこもっていました。

2年前の股関節の手術前からの痛さと 手術後の痛さも原因だったのだけど

今回は回復も早く もうすぐ春が来るという期待が 気持ちを変えさせているのかも。

夜10:00を過ぎたころから 動き出したくなります。

見始めるとテレビのスカパーなどは 見たい映画が目白押しで ついつい止まらないけれど

新しい曲を見つけなくっちゃ!という 新しい目標が出来たのと

自分が帰りたくなる家を作りたくて 今日はゴソゴソ動いています。

夜は長いので 今は取り換え済みの前の電話機を分解中。

業者さんに頼んで 70キロ入りのゴミ袋ひとつにギューギュー詰めで350円。

もちろん仕事場の諸々のゴミの処理を簡単にしたいための出費ですが

わたしも便乗して 分別不可能な物はその袋に入れてしまえばオッケーなので利用します。

電話機にも我が家の情報が詰まっているんだよね?

なので パソコンもそうだけど 分解してからゴミ袋に入れようと思います。

明日は母の介護認定があるので 施設まで行かねばなりません。

その前に耳鼻科に行って いつもの風邪薬を貰って来ましょう。。。。

喉がこんなでは歌の練習も出来ないし・・・・。

まだこれからの話も煮詰めていかなくちゃなりません。

老後と言うか 定年後に昔取ったナントカで趣味を楽しむ人が増えているそうなので

お声がかかったのをチャンスに楽しもうかと思ってます。




スポンサーサイト
落ち着く場所 
先日、これから一緒にバンド活動する人に誘われて

もう一人が出演するライブに行ってきました。

わたしは病後なので姉に一緒に行ってもらって

後は小学校の同級生二人と 彼らの知り合いの知り合いとかで合計8人。

お隣に座ってた家族3人は毎週ここのお店のライブに来ているそうで

半身マヒが少し残る息子さんは ベンチャーズの曲になると踊り出すという名物くんだそうで

ライブの半分からはみんなでノリノリで一緒になって踊り出してしまった。

狭いお店の中で20人以上はいたかも。。。。。

わたしはまだ静かにと思いながらも 手を引っ張る悪い友人がいて

リハビリのつもりでステップやら手を動かして 見よう見まねで。

狭い場所で楽しいことをしていると 初対面の人とも仲良くなれるのね。

20才の女の子や他のバンドのメンバーとも。

姉は他のバンドの人に 楽器の音が大きすぎて歌声が聞こえなかったからと

しっかりダメ出しをしてました。

帰りはわたしの友人たちに声を出すポイントなどを教えて 実演して

お腹と背中がこう動かないといけないなどとと 自分の身体で教えたり

なんてたって 昔からのお姉さまだからいいおじさんたちがはい!はい!とやらされてる。

お陰で喉が痛くなり 今日は風邪をひいてる症状が・・・・ ガックリ!!!

そんな中 出るのを諦めて さて何をしましょうと考えた時

やっぱり模様替えでしょ!!!

シンク回りとカウンターを整理して テーブルの位置を変えました。


そして溜まっていた冊子類と紙類をゴミ袋に詰め込み あとは捨てるだけ。

友人から「Leaving on a jet plane」を練習しといて言われたので

2時間程 その一曲だけを流しています。

そろそろ夕方 続きはまた今度!



やっと 
今日から仕事始めになりました。

さっそくわたしの仕事がありまして 顔を合わせた時の甥っ子たちの嬉しそうな顔。

自分の居場所があるのって いいなぁ~~~と思ったのだけど。。。。。

そうしたらなんと!甥っ子(長男)のおヨメさんが乳がんの疑いが出たそうで

近々細胞診をするそうで。。。 

どんな気持ちでいるのかと思うと可哀想ですが・・・・ 

姉もわたしもこうして元気になっているのだからという良いお手本があると信じて

なんとか軽く済みますようにと祈るばかりなり!


さて わたしはどんどんフォークの波が寄せて来て まだ病み上がり。。。

シンドイだろうとは思わないのかなぁ~ どーして誘ってくるかなぁ~?

まさか24日のライブで歌わせる気じゃ~ないだろうね~!!!

相手が真面目だと どんどんメールが来て 追い込まれていくような気がしてくる。

新しい曲への挑戦など 出来るのでありましょうか・・・・? わたし。。。。

ただ 待ちくたびれていたのではなかろうかと・・・ それじゃ ガンバロ!と思った次第です。


それと同時に 「帰りたくなる家」作りを開始しようとも思っていて

自室にこもってばかりではなく リビングダイニングもキッチンも玄関も 

わたしの好きなようにしていきたいと願っている。。。

のだけどね~ なかなか動けない 仕事場の雰囲気も変わっていくだろうし。

今夜は部屋に「ミツコ」の香水をちょっとだけ匂わせてみた。。。


この大きなダイニングテーブルをわたしの仕事机にして

食事用のは少し小さめのカントリー風のを買おうかな。。。。。

やっぱり部屋全体を変えていかないと 自分の部屋にはならないと思うの。

あそこのカフェカーテンをもう少し長めのに替えて 目線を変えて。。。。

リビングのテレビにもスカパーを入れて 部屋にこもらなくてもいい状態にしようかな。

ここは「わたしの家」 病気を乗り越えたら また一歩新しいことをやりたくなってきた。

フォークの練習もけっこう厳しいのかな? 

スタジオを借りてするんですって!!!!! 大掛かりだなぁ~

わたしゃ ド素人だっちゅーのにね。。。

そして けっこう怠け者なんだわ~~~   







ご無沙汰しました 
1月26日に入院、30日に手術。2月8日に退院して来ました。

本当は10日頃までの入院予定だったのに 

回復が順調すぎる程順調だと言われて その気になってしまいました。

というか・・・・ 国立病院機構の病院なので 患者さんも多く

これほど多くの患者さんが次に控えているのだ・・・・と 身をもって体験して

もう回復を待つだけで治療の必要のない患者は自宅療養。

傷口も痛まなくて 1週間は病院のようにと言う指示もあり 充分休養。

でもやっぱり動きたくなるもので

お化粧なんぞを久しぶりにしてみました。

やっぱり化粧は、女が外へとつながる戦いの衣装みたいなもので

気分も変わり やる気も出るものです。

今週の診察で これからの治療内容も聞かれると思うので それまではドキドキですが。

とりあえず今日は 母の所へ行ってみようかと思っています。

入院後 初めての外出です。




..