FC2ブログ
 
お花見 
我が家の近所には花見どころが 結構あるんですよ。

歩いてすぐの川沿いには川面すれすれまで満開の桜が続いているし

その前の公園と言うより 子供の遊び場のように作られた広場の周りは

満開の桜に囲まれていて 家族連れがお花見をしています。

通勤途中にもクラクラするような桜並木が続いているので 

風邪引きでもお花見 満喫しました。

桜の季節は 日本人の心を浮かれさせる。 

昔は驚いていた外国人までもが お花見目当てで来日してる様子。

海外にもいろんなお祭り騒ぎもあるでしょうが 

ただ桜の開花宣言から あっという間に散ってしまう短い時期に

心躍らせてみんなでお花見をやってしまう人たちがいることが 素適だと思います。

地面に座り込んで飲み食いすることを許せる平和感。

青い空に見上げると桜並木。。。。。 わたしも心がウキウキ!

風邪のせいか 桜のせいか ぼぉぉ~~~~っとしてしまう瞬間!

いかん!いかん! 無事に帰らねば!

好きな人に逢いたい。。。 夢のような春。

いくつになっても こんな瞬間を感じていたい。


もうすぐ4月。 姉の孫のはるちゃんも 小学1年生になります。

おヨメさんは毎週 抗がん剤治療をしていて

現在どんな具合でいるのか。。。。。 

そろそろ おばさんが復帰するからね~~~!

みんなで乗り切らなくっちゃの春です!!! ふぁいとっ!!!





スポンサーサイト



日曜日 
さて、お花見日和のいい~~お天気に恵まれている今日ですが

風邪をひいています。

1週間経っても深い咳が止まりません。 もちろんお医者さまから頂いた薬は飲んでいるけれど

なかなか治ってくれません。 息をすると胸がキューといいます。

明日はレントゲンを撮ってもらわないといけないかも。。。。。。

それとは別に今日はこんなに良いお天気なんですから パジャマを脱いで

掛布団カバー・敷きカバーを外して 風邪菌にまみれた物を洗濯。

風の通りを良くして 干しました。

ア~ンド! 着るものも引っ張り出してカラフルな元気色にしました。

家にいる時は ハチャメチャでもいいから とんでもなく好き勝手な物を着よう!

そんな風に考えるようになってます。。。

自分が楽しくなるような色・形。。。。。 でも動きにくいのはダメね。

これがなかなか難しい。 家にいる時は何でもいいと思い始めていたので。

昔は近所づきあいもあって いつ人が来てもいいようにキチンとしていたけど

マンションでの一人暮らしで あるものがあればそれでいいかぁ~な生活態度。

これはいけませんね~~~~~!!!! 絶対にいけません!!!


そんなわけで 咳をゴホゴホしながら 休み休み 部屋のあちこちにいる

ばい菌の追い出し作戦  実行中なり!!!





オーラソーマリーディング 
久しぶりにオーラソーマのページを開いて 無意識に選んでみました。

それが この結果です。 うん、今のわたしに合ってるかな。


1本目 「あなたの本質」 あなたはどのように生きていくことを望んでいるのでしょう?

愛の真のパワーを目覚めさせる。ケアしたい欲求。

あなたの人生の基盤となっていることは、何ですか?
あなたが大切にしているものは、愛、情熱、成功でしょうか?
私たちの「生命」は、キャンドルの灯火にたとえることができるかもしれません。
授かったこの命は、いつ消えるかもわからない灯火だとしたら、今の人生、
情熱をもって精一杯に生き抜きたいと、強く思うのではないでしょうか。
あなたの人生で、最も大切なものは? 愛・・・情熱的な愛、セクシャルな愛、献身的な愛、
犠牲的な愛、優しい配慮の愛、慈愛・・・様々な愛を経験し、
愛に目覚めるために、生まれてきたのかも知れません。
すぐに結果を手にすることができなかったとしても、種を蒔くことをやめないで欲しいと、
あなたの魂は願っています。種を蒔き、種が成長するように忍耐強く、栄養や愛を与え、
ケアをするプロセスは、花開くこと、実をつけることへとあなたを導いてくれることに、気づいてください。
私たちの立っているこの大地から、日々私たちが生きていくために必要なエネルギーを受け取り、
あなただけの花を咲かせてください。そして、その愛の香りを、広げていきましょう。


2本目 「あなたの強み」 自分らしい在り方をサポートしてくれるあなたの強みをご存知ですか?

知性と霊性の絆

あなたはとても空気のよめる、相手のことを感じとれる、繊細な感覚の持ち主です。
ときにはその繊細さが、相手に言いたいことを伝える、妨げになることもあるようです。
こんなことを言ったら、相手を傷つけるのではないだろうか?人に変な風に思われるのでは?と、
とても神経質になってしまうときも、あるかもしれません。
人間とかかわるよりも、むしろ、動物や植物とかかわっているほうが何のストレスもなく、
自分らしくいられるのにと、感じたりはしませんか?
あなたは相手がどうして欲しいかを感じ取れるので、自分が無理をしてでも
相手を優先に考えてしまいます。ですが、ここでのあなたの学びは、自分がどう感じているのか?
あなた自身がまず、自分のハートを感じることが大切です。
回りの人々の反応が問題なのではなく、あなたがどうしたいのかが大切だということに、気づいてください。
あなたはいつでも自由で、クリエイティブに人生を生きることができるのだということを、思い出してください。


3本目 「現在のあなた」 今のあなたの状況を上空から優しくみていきましょう

広大なエネルギーに開いていくこと、開放されたエネルギーを知識を使って用いる

今、あなたは、人生を「楽しむ」ということが、どんなことを意味するのかに、気づき始めています。
それは、「今、この瞬間」にあるということです。
今、ここに、意識を向けて・・・今あなたは、この瞬間、この画面に向かっていますね。
そして、どんなことを思って、このボトルを選んだのでしょうか。
過去の出来事を思い起こしては、ため息をついていませんか。
あるいはまた、まだ来ない未来に対して、多大なる期待を抱いていませんか。
「今、ここ」にないことに、たくさんのエネルギーと時間を注いでいることに気づいたはずです。
今あなたがいるこの瞬間が、次のあなたを作っています。
今この瞬間を存分に楽しむことができたとき、次の瞬間もあなたに楽しみをもたらしてくれることになるのです。
すべてが今、あなたとともにあるということです。
そして変化の中を私たちは生きているということに、気づいて欲しいのです。
こんなことやったって無駄・・・だって出来たためしがないもの・・・と諦めるのは、まだ早いのです。
思い込みが視野を狭くし、限界をつくり、自分を囲いの中に閉じ込めてしまっています。
そしてあなたは、そのことに気づいています。
今の自分にある力を信頼して下さい。あなたが自分に許可を与えることは多くのことを可能にし、実現させるでしょう。


4本目 「未来の可能性」 これからのあなたの可能性を見ていきましょう

リーダーシップの女性的な側面を伸ばす。ハートの教訓

あなたは、自分が大きな動きの中に存在していることに、気づいていますか?
心臓の鼓動、呼吸、時間、音、スペース、地球、宇宙、全てが動きの中で互いに調和しながら、
存在しているのです。そして、その動きは目に見えるもの、耳に聞こえるもの、また見えないもの、
聞こえないものが、互いに存在しあっています。
互いが個々の音やリズムを取りながら、大きなハーモニーを奏でている。
私たちは、そんなオーケストラの、一演奏者なのです。
「あなた」という楽器を手にしたときから、それを上手に弾きこなすことが、あなたの役割なのかもしれません。
他の楽器がうらやましく思えたり、他の楽器になりすまそうとしたり。
でも、自分に与えられている楽器のすばらしさに、気がついていないのかも知れません。
あなたが、この瞬間の中で自分と出会うとき、そこでは今まで聞いたこともないような、
とてもユニークで、美しい音色に気づくでしょう。
ほんの少しだけ勇気をもって、再びあなたの手にした楽器を、演奏してみてはいかがですか?



弱音かも 
退院して来てから なんだか風邪ばかりひいている。

2か月も経ってないのに もう3回も風邪っぽくて それも喉に来るので歌えない。

お彼岸も中盤お天気が崩れたけど お中日に毎年来る人は ちゃんと来るんだわね。

お寺にいるとお墓参りに来る人の多いことに驚く。

わたしは父の実家がお寺で伯父が継いでいて その後従姉妹が継いでいる時には

両親にお参りを任せて というか お寺の出なのに強制されなかったのね。

ま、姉は自分のお寺が忙しいから仕方がないけれど わたし達くらいにはねぇ。

行こうと誘ってくれても良かったんじゃないかと思うけど 親の気持ちは分からない。

両親が夢見ていた未来が 思うように行かなかったことは事実だ。

今になって自分の不甲斐なさと一緒にそう思うようになっている。


お彼岸に雪が降るとはね~~~~ \(◎o◎)/! ビックリ!だす。

三越から春の通販のカタログが届き、生協も始めたりと また見たり決めたりすることが多い。

一応 カタログは隅々まで見ないとね。

母がいたら文句を言われそうに テーブルの上が一杯だ。

これはわたしなりに目的別に分けて置いてあるんだけど。。。。。。





こんなもんかな? 
最近、どうも活動が夜型になったような気がする。

夕飯は高齢者向けのお弁当を届けてもらうのを 母がいなくなっても

わたしが入院した後から また引き続きお願いしていると 夕方に余計な事を考えずに済む。

だけど それもそろそろ間引きしようかなと思い始めた。

考えずに食べるには楽だけど 台所に立つ時間が極端に減って

オマケに時間が余ってしまうのだ。

簡単に夕飯を終えて 器だけ捨てて それでおしまい。

最近、夜の時間がテレビ人間になっている。

面白くてたまらなくて 普通のニュースも最近は面白いし

BSやスカパーの番組を選んでは 次々とチャレンジしている。

今までは同じような物を見ていたけれど 最近はあらゆることに興味が出て

特に対談とか その人の話を聞くような番組が好きになった。

知らなかったことを「なるほど~」と見たりするのも好きになり

その日によってのマイブームは変わるけれど

映画もよく探しては見ている。

今までは選ばなかった日本の映画も観るようになったら 休みの日は外に出たくない。

あんなにウキウキ出かけていたことが嘘のようだ。

これも母がいないので 休みの日が自由時間となった訳だからかな?

ある日突然 整理する 捨てる そんな性格も戻ってきたようで

母がいる時は規則正しく 落ち度のないように気にしていたことが

「まっいいか!」などと 後回しになって来た。

それとは逆に好きな時に洗濯が出来るので それは良かったけれど

母が出来ないながらも部屋を片づけていたのを 思い知らされる。

そして 夜になると眠くなるボケ~~~ッとした頭のまま 動き回ってあれこれする。

捨て始めるとキリがなく 先日は長年の夢だった古い電話機を分解して捨てた。

前にも書いたけれど 350円の袋に入るものは業者さんがなんでも始末してくれるから

家で面倒になったら たまになんでもかんでも袋に入れる時もある。

なるべく分別してマンションのゴミ捨て場に置くようには努力してるけれど

そういう分別のゴミはマメにしなくちゃいけないのが面倒になったから

ゴミ袋に入るギリギリまで置いておくと 家に帰った時にいや~~~な感じがするのね。

小さな袋に入れて小まめに捨てなくてはと思い始めている。

いよいよ身体も動くようになり 春だし 新しいことに挑戦もしたい。

友人が「不倫願望がある」と聞いたときから 気持ちが乗らなくなってはいるけれど

それも教育し直して 友達のままアッサリスッキリと音楽活動に専念しよう。

真面目に生きて来た先生を 今さらの夢を叶えられるべく協力もしよう。

彼は彼で人生を楽しめばいいんだもの。

わたしは彼とは音楽仲間としてしか思えないんだもの。。。

仕方なかんべさ~!なんだわね。 でも 楽しみたいと思ってはいる。

少しは不安材料があった方が お互い楽しいかもと人生の後半になって思う。

彼と彼の仲間を通じて いろんなジャンルの歌が歌えるように わたしも努力!

ジャズピアニストもいるので そっちにも興味津々なのですね~

「なんでも歌えそうだね」とおだててくれる人も大事にしなくちゃ。

さて人生の後半戦。 

来生さんの追っかけに地方からのお泊り組も出来たりして ますます絶好調!

遠出もしようかなぁ~~~~




..