FC2ブログ
 
入院 
え~~~っと オヨメサンが進行性の乳がん手術の為 6日に入院したら

母も同じ日に 肋骨の骨折の為 入院しました。

転んでから40日近く経っても痛みは増すばかりなので 救急で行って以来

別の整形外科の病院で診てもらったら ありがたいことに入院させてくれました。

安静がメインなので 本来なら帰されるところだったみたいです。

何回も入院したことのある小さな病院なので 勝手知ったる看護士さんもいて

母の性格を知り尽くしているせいか 母も楽しそうで一安心になったけど

2週間くらいで退院じゃないかなぁ~。。。。 


オヨメサンは無事に手術も終わり 13日には退院。

抗がん剤が効いて 進行性のがん細胞は消滅していたけれど

ガンのあった所はもちろん取り除いて でも姉の時とは違う方法らしく 良く仕上がりが分からない。

医療の進歩ってすごいね! 


さて わたしは手術のあと 恥骨の上辺りが富士山のようになっていて

何度言っても婦人科は 手術は成功!もう終わった事としたいらしく

今度は外科に行くことになりました。 まったく 腹立たしいことではあるけど仕方がない。

後遺症というの? これって。。。。

いやいや どうなってしまったのか? このままでは済まさんぞ!と 思ってます。


16日はリューメイさんのCD発売初のライブがあります。

いつもより倍くらいの広さだそうなので 知り合いの方を誘ってということで

男性2人 女性1人に声をかけてみました。 参加 オッケー 楽しみです。

ただ・・・・・ あのみんなの雰囲気の中で絶えられるでしょうか?

若い と言っても4~50代の女性がほとんどで リューメイさん一筋の人ばかり。

まっ 大丈夫でしょう!!! ねっ?



コーナー 
コーナー別に作った部屋が ちょっと素敵。

テレビの向こうが窓なので 昼間はちょっと眩しいかも。

それから、それぞれのコーナーに色を付けようかな

孫たちが幼かったので 大好きなマダムロタンのソファーにしていたカバーを取って

ひとり掛けのソファーもカントリー風の色合いに替えて

キッチンの差し色は赤。 白いキッチンにところどころの赤。

大き目の雑誌を収納する棚を買った。 4つセットで小さめなので重ねてもいいし

バラにして置いたりも出来る。


今日は朝から不調で動きが鈍く やる気もなかった。。。。 ちょっとショック。

動くのはわずかな時間に 思いついたことをササッとやる。。。。 これ 得意技!

思いがけず夕方になって 面白い映画を見つけた。。。

マイブームのイ・ジュンギが中国の映画に出演したもの。4年位前の作品らしい。

せつない恋物語。 

先日 一気見放送された「8人の皇子たち」を観た後だったので 

彼の出演していた映画を観られて ちょっと得した日。

夕方だったので 自室でビールを飲みながらせつない恋に自分の想いを重ねてた。。。

残り時間はどれくらい?





帰りたくなる家に 
ひとりでこもっていた部屋から 出ようと思いながらアイデアが浮かばず。

施設に入ったと言っても いつも問題を知らせてくる母に

感じなくても良いはずの罪悪感と 何かしてあげたい気持ちがあって

それらが重荷になって ひとりの時にはなにも考えられない状態になっていた。

姉のように割り切れないんだよね。。。。 

それが やっと模様替えのヒントがひらめいたのだ!!!

ひらめいたら 即!実行したい わたし!!!

両親と同居以来 自分の部屋で完結してしまった事を 変えればいいんだ!!!

自分の居場所を 家の中で拡散すればいいんだ!!!

なんてったって ここはもうわたし一人の住まいになるのだから。。。。

このところ娘たち家族も来なくなったし 息子も仕事と自分のことに専念してて欲しいし。

複雑な気持ちで おひとりさまの先輩たちの本を読んでいたけれど 

わたしだってもう「人生の中でデザートの時間」になっているのだ。

好きなものを食べ 好きな服を着て 好きなものに囲まれ 好きな人に逢い

これから立ち向かう病と一緒の年月を 楽しみながら過ごしたいと思う。


昨晩は仁さんのお店に飲みに行った。

姉と一日仕事をしていて 「もう やってらんない!」と 不平が積もって

ふたりで頭のてっぺんに穴を開けて 「うわぁ~~~~!」と叫ぶか 笑うか

そういう事を許してくれる店。 子供よりも若い世代が集まる店。

案の定 いつもの顔が入ってくる。 常連さんはみんな仁さんの友達。

友達の友達は みんな友達とばかりに 挨拶から始まって

ちょっと興味のある話題には 割り込んだりできる小さな居酒屋。

仁さんもストレスが溜まってると言ってたから その後を心配していたら

3週間で10キロやせたと言う。 うん、顔も背中もスッキリしている。

まだ若いし 家族持ちの身体。 柔道をしているからと言っても健康でいなくちゃね。

「連絡してもいいですか?」というから「いいよ~」と 

先輩に誘われてカラオケ付き合っても 溜まるのはストレスなんですって。

っで、わたしたちが選ばれたわけ? 


まっいいか。。。。 模様替えの続きをしましょう!!!









..