FC2ブログ
 
土曜日の朝 
玲子さんの本から抜粋です。

やがて辿り着く。近頃そのことをつくづく思うのである。
心のどこかに置いていたことに、ぱっと灯りが点いて引き出され、それが動き出す。

ずっと以前、映画の試写会に行った。フランス映画の「家路」という年老いた役者の物語。
彼は毎朝、同じカフェの同じ席でお茶を飲みながら新聞を読む。
それからぶらぶら散歩しながら帰宅。そのなんとも自由な時間が幸せそうで、かっこいい。
1人を楽しめることが素晴らしい。1人で自分の時間を楽しむ、好きな事をする、好きなものを食べる、
好きな時間に好きな本を読む、好きな気持ちのいい服を着て好きな場所に出かける、
好きな友人と待ち合わせる。
やがて辿り着く好きなこと、素晴らしい出来事、
無理矢理に出向かなくてもいつかこちらからやってくる不思議。
次はどういうことにつながっていくのでしょうね。


ね? すてきでしょ?

わたしもそうなりたいと実践途上です。

そうなるまでにはまだまだしなくてはいけないことが多すぎるから

今日は家の掃除の手伝いを友人に頼んでいるのだけれど、

暮らし全般をひとりでこなすには ある程度の時間と準備が必要

わたしにはその準備期間がなかったから 今になって大急ぎしている。

ひょっとしてこれ以上の病気を抱え込んだら 母がもっと年を取ったら 等々

ひとりで楽しむ時間と 楽しめない時間の間にいるような気がして焦っているのだわ。

孫たちに買った折り紙が溜まったので 送ってやりたいし

飾り棚の中に飾りたい物を押し込めるために 先日100均で買ったプラスティックの段々。

そんな小さなことがやりたくて 時間がなくてストレスになる。

だけど今日は玲子さんの本も届くし また新しい刺激を貰えるだろうし なんだかウキウキ気分。

さてさて そろそろ自分の部屋を片付けましょう!!!!!

誰かが家に来るのって刺激になるから いいかもね。

一緒になってやる気も出て来てる。。。。。





 
ちょっと前に買っておいた 西村玲子さんの「玲子さんののんびり老い支度」を

読んでいます。

イラストがとても素敵で 夢見る夢子さんになってしまいそう。

読んでみると これってわたし? と思うように似てるの。 考え方とか 思い方とか 

こうなりたいと思うことなんかが。。。。。

まず読み始めの1行目に

窓辺にパソコンの机を移して外の緑を見ながら仕事をしている。 とか同じ!

近頃の私はずっと気持ちを穏やかに保つことに心を砕いている。 とか同じ!

今何が一番大事か、というシンプルな思考に集中しようと思う。 とか同じ!

毎日の生活の中で感じること とか 映画の事 音楽の事 などなど

1ページ1ページがうなずきと共感で一杯になって 

あっという間の人生だけど、新鮮なことをみつけたら、少女のように喜びたい。 など

彼女も重い病気をして それと付き合いながら自然に無理をしないと言っている。

ファッションへの考え方も一緒だ。。。。 

イラストのページと文章のページが交代で イメージが実際に見られて また夢子さんになる。

っで いつものように彼女の本を3冊ほどアマゾンで注文した。

良かったら もっと買い足していきたい!

今頃になって こういう人に出逢えたことがうれしい!!!!




100均 
今日は買う目的をもって 100均へ行ってきました。

たま~に寄る時は思いついた時なので ただ品数の多さに驚いて帰るだけ。

アクセサリーを整理するのに どこに何が入っているのか分かるようなもの

組み合わせて作れるようなものを探してみました。

今流行りの終活ではないけれど 今まで使わなかった物や 値段の分かるもの

今 使っているもの これは上等だと思うもの

そういった区分けをして 娘に早いところ譲ってしまおうかと思ってます。

だけど娘は余計なものは欲しがらなくて 若い頃は余計なものは必要ないしね。

今はおしゃれをして外出する機会もないのかな。。。。。

わたしはここぞとばかりにジャラジャラしたいんだけど。。。 

外国のシニアの女性が自由に自分なりのファッションを楽しんでいるように

これからは自由に!好きなように! したいな(笑)


リビングに音楽が流れています。

不思議なもので それだけで自分の家と思えるようになってきました。

パソコンに向かう時間も増えてくるかもしれない。

今日は グラシェラ・スサーナ

アドロ・カミニート・愛の音・サントワマミー・時計・雪が降る・サバの女王・等々30曲。

どれも彼女の不思議な魅力と歌声が素敵です。

今でもコンサートをしているようなので 一度行ってみたいと思ってます。


それから 今日の「徹子の部屋」のゲストは舟木一夫さん。

最初から好きではなかったけど やっぱりいまいちだわ~

いつか大阪の来生さんのコンサートの後 大阪駅で出待ちをしていたら

大勢のおばさま軍団が新幹線の入り口付近も入った付近も埋め尽くして

「誰か?」と聞いたら 舟木一夫さんだった!!! すごいなぁ~~~と圧倒された。


そんな数よりも負けない程 わたしたちは熱く熱く来生さんを待っていたのだけどね。

いよいよ9月はコンサートがみっつ!! ヤッホー!!! です。





越えたかった 
たった1キロ されど1キロ

1ヶ月かかっても越せなかったマイナス1キロの壁。

超食事制限 開始3日目で越えました。。。。 

若い頃は朝の食事抜きで昼過ぎた頃には マイナス2キロくらいできたのに。

今はなんで~~~~?と思うくらい難しい。


姉がアンチエイジングにハマっている。 そう言うと「違うわよ」と言うけれど半端ない。

良さそうだと思うけど・・・・ 財力が・・・・・ と 躊躇してるわたしにも勧めてくる。

体重を落としたら シワクチャになっちゃ嫌だもの。。。わたしだってやるわよ!

っで、ちょっとそっち方面にも少々・・・(笑)   とにかく現状維持ならいいや~


さて今日はお待ちかねの床掃除です。

と言っても ダスキンの赤いモップで拭くだけ。 無理はしません。

今週末にお掃除を頼んでいるので そのための片づけです。あはは。。。




朝から March 
ながらくお久しぶりになってしまったら スポンサーサイトのページになってました~

朝も夜も自室でグッタリ状態が続いてたもので、パソコンが遠くなってしまってました。

自分への立て直しが上手くいかないもので 先日は通院先の先生にガッカリされてしまった。

それにしても あれほど感情を出す先生も 最近はめずらしいよなぁ~と思いつつ

先生の熱意にこたえねばと 奮起一転がんばる所存でございます。。。

なんてたって わたしががんばらなきゃ次の手術にならないのだから!


わたしは本来の性格が「自分では分からない」というものだから応用が効かなくて 

一から教わらないと理解できないので 「なるほど!」と 今回はやっと理解できた。

先生 ありがとうございました!!!


というわけで・・・ 朝からマーチをかけて 奮い立たせているところ。。。

リビングのカーテンもぜ~~~んぶ開けて 道路を隔てた観音様の緑を頂いております。

想いはいろいろ頭の中でひしめいていて、 まずはどこでも音楽。

リビングにもキッチンにも響き渡るような音の出るコンポを購入!

自室の小さめで聞くラジカセも良いけど まずは形から入るのですっ!

いいですね~~~~ マーチ!

双頭の鷲の旗のもとに、旧友、ミニタリー・エスコート、雷神、錨をあげて、アメリカン・パトロール

忠誠行進曲、セントルイス・ブルース・マーチ、等々

今は11番目の曲  美中の美。

曲名は分からなくても 小学校の時 朝の体操の後 校庭を行進しながら下駄箱まで行った。

団塊の世代で子供数が多かったので そうやって順番待ちをしていたのでしょうね。

聴く曲はどれも懐かしい。。。。

わたしたち6年6組は3組の後について 行進したのですが

3組に初恋の人がいたので ワクワクしてました~。

担任の先生が結構熱い先生で 最後の6年生の1年間に想い出をギッシリ詰め込もうとしてくれて、

行進もそのひとつ どこよりも上手に出来るように指導してくださり

ピタッとあった真っ直ぐな列と曲がり方など そういうことから今のように毎年クラス会をするような

仲のいい連帯感が生まれたののひとつだと思っている。


さて、いろいろ悩みながら 忙しかった7月~8月

ひとりでは片づけられない頭の中、家事と自分の事、

ジキルとハイドのように使い分けられたら疲れもしないだろうけど。。。。。

時々 自分も身の回りも ガラッと変えたくなる時があって

それに追いつかない自分に歯がゆさを感じてる季節。暑かったしね~~~~

今日はマーチにのって まずは 捨て!捨て!捨て!・・・・・・ 捨て=====!!!!!

   


..