FC2ブログ
 
「心の行方」 


  以前書いていた「空の恋唄」から移動して

  新しく「心の行方」に

  少しずつ書いています。

  詩や5行歌に興味のある方

  リンク先の「心の行方」から お入りください。

  気が変わって また変更するかもしれませんが 

  よろしくお願いします。




スポンサーサイト



ワン ツー スリー 
今日は母の眼科の付き添いで休みをもらいました。 

視野検査があるので いつもより時間がかかりそう。

それは午後からなので 朝はのんびり。

のんびりし過ぎて調子がいまいち回復せず

やっぱり来生さんの歌声にサポートしてもらうことに

オーケストラバージョンのCD2枚組の「夢のあとさき」

来生さんが始める合図に「ワン ツー スリー」とささやくように言います。

それに 痺れています。。。  。。。。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

どれも声は絶好調!!! いい声だぁ~



さぁ~て シャワーが一日の始まり それと同時進行で洗濯機を回す。

もう少しいいかぁ~と だんだん時間が迫ってくるけど 動けない。

脳が退化しているのではないかしら?と 不安に思う今日この頃。

新しいことに挑戦する時期になっているのかもしれないね。

刺激というのは 時々入れ替えないとないのと同じ。

がんばりましょう!!! りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!





つい・・・・・ 
今日は昨夜 甥っ子(長男)家族が 夏休みを終えてグアムから帰って来ていて

お昼前に3人でお土産を持って どたどたとやって来た。

久しぶりに会うはるちゃんはやっぱりかわいい。

自分の孫とは違うけれど 毎日のように顔を合わせているからかも。

甥っ子(次男)は はるちゃんにまとわりつかれるのがイヤで朝から逃げ出している。

「私が帰って来たのに どうしていないんだろう」と はるちゃんはまだ素直。

暇を見つけては 朝から晩まで遊びに行ってしまう。 どこで何をしていることやら。。。。。


夕方からは母の世話をしてくれている友人と姉と3人で食事。

お礼も兼ねて 姉と折半での招待。 というか 今月の支払いと来月の経費を渡すのだ。

母にかかる経費で年金では足りない部分を姉と折半しているが

計算が面倒で2か月ほど溜め込んでしまう わたし。

だいたいでいいからと言うけれど 2か月分はお財布に痛いのよ~と姉が言うから

1ヶ月だいたい3万程出し合う。 それ+友人への経費。

それは友人の目の前で悪いけど その場で折半して渡すことにした。

そして 食事と二次会のデザートも姉と折半で おごるという形にした。

「大戸屋」というお店がある 定食の種類があって 意外といい。

カロリーも提示してあって選びやすいのだ。

わたしは品数があって和食でカロリーの低いものを選んだ。

少しずつメニューの内容も変わるだろうし 月に一度の会食はここに決めた。


その前に時間があったので 「今日は寄らない!」という誓いを破って

コットンのお店に寄ってしまった。 「セールもしてるかも・・・」などと言いながら

最近 服を買うのはここだけ。 体型をカバーしながらのデザインでも個性的な気がする

今のわたしたちの唯一のストレス解消がここで ちょっとお高めの服を買うことと

デザートに麻布茶房の「白玉クリームぜんざい」を食べること。。。。

玲子さんの考え方と まったく流れが一緒なのに力を得て 

毎日楽しく 好きなものに囲まれても そろそろいいお年頃なのだと言い聞かせる。

妙な病気のおかげでこのところ何年も不自由な生活だけど

自分なりの服を着る勇気も出たし オシャレな生活をしようという活力がみなぎって来た。

いいじゃないの~~ 幸せならば~~~ 🎶

しばし子供たちへの遠慮は忘れてしまおう! 自分を楽しませよう!

そんな気がする 今日この頃です。








今日は 
今日は ほぼベッドの上で過ごした。

一週間に一度はお腹を平らにしておこうかなと思ってです。

テレビをみたり 本を読んだり 居眠りをしたり 

何をしたいということも浮かばなかったので ノタリノタリと過ごしました。

寝ているとお腹もへっこんでいるので 腸もいつもの場所にいてくれるような気がします。

慌ただしく仕事をする日と 安静状態の日とを繰り返しながら

カロリーの少ないものを食べていても 体重の変化は ごく微量。。。。

これには若い頃と違うことを感じても どうしたらいいのかわからなくて

それでも 意外と元気なので

娘曰く「身体の中にあるエネルギーを消費してるのかも・・・・」とのん気。

そんなに溜め込んでいたのかい?????

素適な生活はいつになったら 始められるのか・・・ 焦る~~~~~!!!






 
7時頃から猛然と降り始めた雨とカミナリ。

カーテンを開けて外を見ると 空がまるで蛍光灯が壊れかけてるようにチラチラと明るい。

光のすじになって落ちる雷。。。 いつまで続くのかと気が気じゃない。。。

2度の停電! 懐中電灯を点けた。

そして我が家に以前からある 万が一の時は身を守る凶器にもなりそうな

細長くて重たい懐中電灯を見つけて電池を取り換えてみた。

最初は点いたのにだ。。。取り換えたら点かない・・・・ きっと壊してしまったのね。。。

ショック! 頼りにしていたけど 今になっては重くて振り回すこともないだろう。

今の時代は使い捨てのように軽くてしっかりと明るい懐中電灯が沢山売っているもの。

我が家は要所要所に懐中電灯や手で動かせるラジオを置いてあるけれど

一昨年あたりの孫ちゃんたちにも買ってあげた 首から下げるタイプの電気。

それが意外といいみたい。

停電もあっという間に回復して 蝋燭を用意することもなかったので 安堵している。

この先 おひとりさまになっていくから 何がどこにあるかちゃんと覚えておかないといけない。

母の記憶の方がしっかりしていたけど これからは母の記憶に頼れないしね。

そうこうしていたら 娘から電話が入った。

「どう?」と 雷雨がひどいとテレビで見て心配してたそうだ。

孫たちもかわるがわる出て ちょうど雨のひどい時にピアノのお稽古からの帰宅。

靴の中まで雨が入ったと チビ孫の方が真剣に言う。

お姉ちゃん孫は さすが2年生になったんだーと実感した。

以前は照れて電話で話すこともあまりなかったけど 時間の経つのは早い。

孫たちは確実に育っている。  わたしが同じことの繰り返しをしているうちに。。。。

玲子さんじゃないけど 人には分からなくても自分ではまだ求めるものがある。

シニアになっても驚きと学びの日々は続いているのだもの。



今週末の来生さんのコンサートの開始前にお茶オフをしようと計画してる人がいて決まった。

7~8人くらいになるのかな? 素適な時間を満喫しなくちゃね。 ヨコハマ~🎶 

それと最近来生さんとコラボでCDを作った さくらももこさんが亡くなった。

乳がんだそうだ。。。 ガンというのは 怖い病気なんだね。

そういう事情を来生さんはご存じだったのだろうか?


そうこう考えると わたしの場合も真剣に体重を減らさなくちゃ!!!と また強く思う。

減らないわ~などと のん気にしてる場合じゃないのだ!と 

明日からはもっともっと自分に厳しくしなくちゃ!!!! 


それから 昨日の夕方の雲を見た?

「かなとこ雲」と言うのだそうだけど 上の部分が真っ直ぐになっていて

わたしは「あら えりんぎみたい」と思い 

それが夕日に映えて幻想的に見えたけど じつはあの中はすごいことになっていたのね。

今日のニュースで見て驚いた。 






..