FC2ブログ
 
 
IMG_3153.jpg


自然木の漆塗りの器を頂いてきた。直系15センチ 高さ8センチほどの入れ物。

1人分のおひつか、飴とか 小さなお菓子を入れておくにはちょうどいいかも。

カントリー風を目指す我が家にも これは置いても良いかもしれないね。

以前に頂いた湯呑にしては大きく 丼やおかずを入れるには食べにくそうな

趣味の器もあったりして 食器棚のお飾りになっているが これもなんとかして使いたい。

捨てがたいものは 何かの工夫が大事だと最近 思うようになり

好きなものと 使いやすいものだけを残すための決心が まだつかなくて困る。


え~~と 明後日は名古屋に行く。 もちろん来生さんのコンサート。

珍しく日帰りにしたのは お彼岸中でもあるから。。。なんだわ。。。。

次の日は我が家のお墓参りにも行くことにしている。

父が亡くなってから 今までは先延ばしにしていたお墓参りをキチンとしたい。

娘と息子にも声をかけて 一緒に東京横断の小さな旅を楽しむ(?)大事な行事でもある。

あ・・・・ 今日は名古屋でお世話になっている人たちへのプレゼントは買って来たけど

お寺に持参するお布施の下にする台(つまりお菓子のこと)を買い忘れた。。。

明日 買わなくっちゃ!!! 

そうだ!名古屋のお土産でもいいかも。。。。

名古屋にはなにがあるのだろうか????? 

楽しみでもあり 用意する慌ただしさもまた楽しと思うべし!

早く寝なきゃと思いつつ 今頃に寝付かれないとちょっと苦労する。


つい いつものお店で服を買ってしまった。。。 

反省はしない。 だって 今年はそういう年! これからの準備期間だと割り切る。

それにそこのお店の店員さんと仲良くなってしまったから・・・・・・ アウト!である。。。。





生協 待ち 
支度は出来たけど 生協が来ていないので待ってます。

お寺ではお葬式がみっつ続いていて 今日は2件目の葬儀。

今夜は3件目のお通夜があって 明日 葬儀になる。


昨日、親戚筋にあたるお寺から連絡が入った。

電話に出たのはわたし。 名前を見てビックリ! 緊張!!!

住職が入院したとのこと。

先日のお施餓鬼で わたしより1才年下だと分かった人で でも見かけは上みたい。

だから具合が悪かったのかもねと 元気もなかったみたいだったねと 話した。

なので10月のお会式はやらないで うちのお会式にも出席出来ないとの電話だった。

お寺だからね あまり明るい声で電話には出ないようにしているけど

訃報も含めて 病気の電話は 即 住職に代わってもらう。

それはもう否応もなく。


毎日 お参りに来ている人の様子がおかしいねと話していたら

お嫁さんが脳腫瘍の手術をしたばかりだと言う。 そんなこともある。

明るい話題はあまりない職場だけどね 中はいたって明るくしている。

おバカなおばさんがいるからね。 ← ホントは頭脳明晰・容姿端麗・性格温厚よ フフ・・

それに 今はおばさんがやっている仕事は大切なものなんだよ。

皆の者!感謝しておくれ! 来年が楽しみなのだからね!!!


さっ そんなこと書いてたら 生協が来た。  では 行ってきます!







雨雲 
帰ろうとして外に出ると 空のあっちとこっちで明暗がくっきりとしている。

わたしの帰る方へ雨雲が追いかけて来るのか いつもの道を走る。

記録的な雨  一時的に降るかつてないほどの雨の量 豪雨などと

最近では所によっての情報がひどいものばかりだ。

雨上がりの道にある大きな水たまりに 昨夜は驚いた。

大雨に合うこともなく家までたどり着いたのは運が良かったのか。。。。


昨日のコンサート 4列目の左寄り真ん中あたり。。。

来生さんがピアノを離れて歌う椅子の前。 

今回のツアーはそこで歌う曲の方が大半を占めるから 最高にいい席。

来生さんも最終の名古屋公演を残すだけからか リラックスしてるように感じる。

冗談?も けっこう言ったりして 本人も満足げ。

今回のMCも わたしには通じることがあって 

今くらいの年になると男女を問わず そんな心境になるのかと親近感が増す。

後半になって 来生さんの指が鍵盤を踊るようになる

そして右端のリューメイさんの指もはげしくなって まるでふたりだけのセッションのようだ。

公演後のロビーで「迂闊 すてきでした!」と告げると リューメイさんうれしそうに見えたけど

音楽の知識のないわたしにはそれくらいの感想しか言えなくて情けないな~

夢の途中では手拍子も飛び出して だいたいは自然消滅していくのを

隣周辺の人たちにつられて わたしもバシバシ最後まで手拍子をしたの。

疲れるけど なんだか来生さんたちと一体感を感じたのは わたしだけかなぁ~?

戸惑いがちだった左隣のシニア男性、わたしと同じ裏拍子

右隣はパンパンパンパンと続ける手拍子

表と裏とだから 全部の音符に手拍子をうってる感じ。。。

席が後ろだと ファン感が少ないのでなかなか乗らないけど

4列目くらいでがんばれば 前後の人たちだけでも充分 来生さんには伝わるだろうな。

リューメイさんもノリノリの格好でギターを弾く様は なんともカッコいい!

大雨が上がった道を歩きながら 雨男と晴れ男の戦いを見た気がした。。。

すばらしいコンサートだったよ。

来生さんの余裕のある話し方が この頃さらに加速して来ているようだ。

「あきらめの心境」と言ってたけど そう もう わたしたちってそんな年。

好きなことを 好きなようにしていいと 自分流がみつかったら幸せなんだと思う。


樹木希林さんが亡くなった。 どのテレビでも特集してるね。

希林さんは姉の友達のお姉さん。

昔 学生のころ遊びに行くと 顔は友人にそっくりなのに雰囲気が違うのよ~と

いつも姉がすごく素敵な人だと話していて

森繁久彌の「7人の孫」かなんかで 女中さんの役が初テレビ出演だと思ったなぁ。

「お姉さんが出るから見て」と言われて 家族で見たのよね。

それがとても素敵なお姉さんの印象とはかけ離れているから 

それもまたすごいことなんだと 家族で話してた記憶がある。

応援はずっとしてたんだよね。 ご冥福をお祈りします。

今、、、70代で亡くなる人   多いよね。 どうしてかな?






大宮シビック 
今日は大宮シビックホールで 来生さんのコンサートがあります。

でもでも・・・・ さっきチケットの確認をしたら 勘違いしてたことに気が付いた~~~~

開場の時間 オーマイゴーーーーーットットット!!! 

思っていた時間よりも早かったのです。。。 夕方からだとばっかり思っていたーーー!!!

あちこち寄り道しようかと思ったり それまで家にいようかな?とか

気持ちはホント! の~~~んびり気分満載!でした。。。

おまけに洗濯なんぞ始めてました。。。 急がねばっ!

頭もグラグラ~~~ 気持ちは 一気に焦りモードに!!!

だけど 席を確認すると またまたラッキーな席なのです。

落ち着け! 落ち着け! わたし!!!

午後から関東地方のお天気は激変とのこと。。。。

傘持って! 激変地域にならないことを祈りながら行ってきます!

さすが 雨男の来生さんですよね~ 毎回心配ばかりかけおってからに~

晴れ男のリューメイさんにがんばってもらいたい ぜひとも!!!



ではでは 






あめ~~~ 
レイン レイン レイン 雨よ降~って もっと降~って 嵐を呼んで~

竹内まりあさんの「恋の嵐」から 歌ってみました。 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

朝起きたら 雨の音 車が走る音  それで今日のお出かけは取りやめにして 家に。

17日で終わってしまう 森美術館の「建築の日本展」を見に行きたかったんだけどね~

資料や模型など約400点を通し 建築の歴史を紹介しているそうなんだわ~。。。。

この間通った「OWSON]の近くなんだけど~ 雨だし やりたい事も重なってて

あ~やっぱりわたしは 怠け者なのか!!! と 言いつつも

リビングの机コーナーから 緑の木々に落ちる雨 そして車の音に 癒されています。

わたし流のリビングを作っていきたくて そのアイデアが浮かんでしまった。

なので ゴミ袋をリビングと自室にポ~ンと置いて いらないものを捨てながら やります!

やります ヘ(^m^ヘ)   やります (ノ^m^)ノ


最近 パソコーナーが充実して来たので けっこう書いてます。。。

では また後で。。。。





..